「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

熊取絵手紙クラブ「ほのぼの絵手紙展」 初日   

a0030594_2182460.jpg

今年の作品展初日はお天気にも恵まれ250名近い方にお越しいただきました。
田辺よりkeyakiさん、大阪市内から晴さん遠いところ本当にありがとうございました。おおしげどん、Mちゃん、おおしげどんのお母さん(お元気そうでよかった)わざわざありがとうございます。アンちゃんのお父さん、お母さん、山手の住人さん、QPちゃん、ぽんぽこちゃん、いつもありがとう。お客様が続き、ちゃんとお相手できなくてごめんなさい。
満員の会場風景は忙しくて撮れませんでした(笑)初日跡片付けの様子(お疲れ様!)
a0030594_218451.jpg

この一年の作品から。
a0030594_2185638.jpg

ふぅふぅAの迫力ある一閑張り作品。
明日もたくさんの皆さんのご来場をお待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-30 21:09 | 絵てがみ | Comments(14)

熊取交流センター「煉瓦館」   

a0030594_2134222.jpg

a0030594_21342469.jpg

昨年の11月に開館したばかりの熊取交流センター「煉瓦館」は、昭和初期に建てられた中林綿布工場の跡地を保存再生したものです。煉瓦壁は当時のものを利用しています。
僕が小学生の頃、社会見学で工場の中を見せてもらった記憶があります。
明日からの熊取絵手紙クラブの作品展は、この中の体験ホールで催されます。
今日は仲間みんなでわいわいと設営準備でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-29 21:37 | 情報 | Comments(4)

お待ちしています   

a0030594_22114475.jpg

明日はいよいよ、熊取絵手紙クラブ第5回作品展の設営の日です。
煉瓦館の新しい体験ホールに会場を移して、この土曜、日曜の二日間、みなさんとご一緒に作品を展示します。
よろしければ、ぜひお立ち寄りください。
新しい名刺もできました(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-28 22:16 | 絵てがみ | Comments(8)

永島慎二の世界   

a0030594_22424414.jpg


a0030594_22432123.jpg僕の好きなダンさんこと漫画家・永島慎二が逝ってもう一年が過ぎてしまいました。
1970年前後のマンガ少年にとって、手塚治虫と並んで永島慎二はマンガの世界の教祖でした。(特にマンガ家志望の青年には)
「漫画家残酷物語」や「フーテン」が代表作ですが、僕は「かかしがきいたかえるのはなし」(以前からライフログにのせてます)が最高傑作だと思っています。
「永島慎二の世界」 チクマ秀版社 1800円

今度でたこの本には、「かえるのはなし」は収録されていませんが「オオカミのはなし」が入っています。なかなかよく選ばれたアンソロジーです。永島慎二、忘れてほしくないなあ。

模写して再構成したものに、薄く彩色してみましたが、色が薄くてうまくスキャンできてませんね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-27 22:43 | 絵てがみc | Comments(0)

チビロボ   

a0030594_2234366.jpg

これはロボットの大好きな主人のお誕生日プレゼントに、大阪市内にあるロボカフェで買ってきたものです
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2006-09-26 22:04 | 絵てがみA | Comments(9)

黄色い花は未完成   

a0030594_2282025.jpg

a0030594_2283587.jpg

今週末からの作品展用に、ちょっと大き目の作品を描いていたのですが、スペースにも限りがあって出品するのは止めることにしました。
ことばが入っていません。
イメージはあるのですがね。

お願い。どなたかこの花の名前を教えてください。ルドベキア?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-25 22:09 | 絵てがみc | Comments(4)

絵手紙いろはカルタ・せんしゅうの   

a0030594_18225040.jpgわたしの担当は<せ>
泉州といえば水ナスか熊取絵手紙クラブでしょう(*^。^*)

きのうは高知の皆さんありがとうございました
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2006-09-24 18:23 | 絵てがみA | Comments(4)

絵手紙いろはカルタ・にじのかなたへ   

a0030594_16462555.jpg

僕に、もう一枚まわってきた絵手紙いろはカルタは<に>
にじのかなたへ
夢おいもとめ とびたとう!

娘が所属しているRAINBOWの活動はどうなっているのかなあ?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-23 16:47 | 絵てがみc | Comments(4)

いいNet「第2回一語一絵 絵手紙・墨遊展」   

a0030594_0124545.jpg

今夜は、いま大阪・なんばの丸善OCATギャラリーで催されている絵手紙いいNetの皆さんの「第2回一語一絵 絵手紙・墨遊展」にお邪魔してきました。
会場では主宰の孝水さんが待っていてくださり恐縮です。
晴さんやノッコさん、るーさんにもお会いして絵手紙談義に花が咲きました。
孝水さんはじめ腕達者なベテランのみなさんの持ち味を生かした作品、若いみなさんの絵手紙を描く楽しさがあふれたフレッシュな作品、みんな違ってみんなステキでした。
開催は9月26日(火)まで
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-22 23:52 | 情報 | Comments(2)

熊取絵手紙クラブ「心ほのぼの絵手紙展」   

a0030594_22545191.jpg

a0030594_22553275.jpg

僕たちが所属する熊取絵手紙クラブの第5回作品展が来週の土日に催されます。
会場はこれまでの熊取公民館から、新しくオープンした熊取交流センター「煉瓦館」に場所を移します。お間違えなきように。
僕たちは両日ともほとんど会場にいると思いますが、よろしければご一報ください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-09-21 22:56 | 絵てがみ | Comments(0)