「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

さくら餅   

a0030594_2316198.jpg

桜が咲き始めました
花よりダンゴ
いっしょにお茶しましょうよ
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2007-03-31 23:16 | 絵てがみA | Comments(10)

ひろい愛   

a0030594_2232634.jpg

絵てがみですから言葉をいれるつもりでテーマは”ひろい愛”と決めていたのですが、ふぅふぅAや次女が言葉は入れないほうがイメージを限定しないのでいい、と言うのです。
そうかもしれませんね。
ご自由にイメージをふくらませてください。

谷川晃一さんがずいぶん昔にNHKの「趣味悠々」で講師をされていたときの「谷川晃一の自由デッサン塾」という本を図書館で借りてきました。
これは、その中にあった「手元は見ないでオートマチックに線を引く。イメージせずに自由な軌跡を遊ぶ」というのからヒントをいただきました。
おもしろい線が出るようにタオル筆を使ったのですが、紙を見ずに書きましたから、はたしてどんな線が出ているのか不安でした(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-30 22:32 | 絵てがみc | Comments(10)

スイートピー・スケッチ帳を   

a0030594_22371356.jpg

スケッチ帳を かかえて
いっしょに 歩きはじめよう

急に鼻水が出はじめて止まりません。
風邪かな?花粉症はないはずだけど。
今夜は早く休みましょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-29 22:38 | 絵てがみc | Comments(4)

ふきのとう・さあ春です   

a0030594_2174454.jpg

あったかくなったら
あそぼうね

今日はあったかい一日でした 
さあ春です ご一緒にあそびましょう
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2007-03-28 21:08 | 絵てがみA | Comments(4)

いろは字てがみ⑫「わ」「か」   

a0030594_2225655.jpg


a0030594_22253195.jpg

絵手紙仲間のきりんさんが、僕を励ますように「わ」を描いてアップしてくださったものですから、ためらっていた「わ」をアップしました。
おまけに(?)、「か」も。これでやっと14枚。
5月にある文字アートの展示に間に合わせたいなあ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-27 22:26 | 文字アート | Comments(8)

アートフェスティバルin煉瓦館から 2   

a0030594_2105088.jpg

「煉瓦館アート展」
今回は第1回で準備期間も少なかったのですが、水彩画、油絵、絵手紙、写真、ちぎり絵やパッチワークなど熊取在住のアートティストの作品67点が展示されています。
今回のテーマは「くまとり」です。

a0030594_211347.jpg

絵手紙の仲間にも協力していただきました。
a0030594_2115066.jpg

ひまわりは町の花。
僕が出品した作品です。額の大きさで450×900mm
展示は31日(土)まで。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-26 21:02 | 絵てがみ | Comments(4)

アートフェスティバルin煉瓦館から 1   

a0030594_20434546.jpg

今日から熊取アートフェスティバルin煉瓦館が始まりました。
今日はアートバルーンやわらもじなど様々なイベントがあり、僕たちもタオル筆での絵手紙体験のお手伝いをさせていただきました。
wakuwakuロボット2号君も大活躍。子供たちには一番の人気でした。
a0030594_2044820.jpg

a0030594_20442284.jpg

娘たちのグループpicnicの演奏にたくさんの方が耳を傾けてくれました。
綿布工場跡を改修した煉瓦づくりの建物は響きがよく、気持ちの良いコンサートになったと思います。
展示は31日(土)まで。31日にも手づくり市などのイベントがあります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-25 20:44 | 絵てがみ | Comments(12)

絵てがみ展のハシゴ♪   

a0030594_2227122.jpg

a0030594_22273236.jpgこの休日も忙しい。
今日は朝から明日の煉瓦館アート展の準備をして、そのあと楽しみにしていた絵てがみ展めぐりです。
D先生を中心とした新家絵手紙の会「はじめての絵手紙展」は登録有形文化財新家・山田家で。初めての意気込みにたくさんのお客さんで熱気に溢れ大賑わいでした。
a0030594_22304829.jpg

a0030594_2231884.jpgこちら泉南・みやちゃんの絵手紙教室第15期生「絵手紙作品展」。いつもの黄色い「カフェルームともだち」で、明日まで。
ベテランさんの多彩な絵手紙を楽しませていただきました。
みやちゃん先生は菜の花の実演中。
明日は煉瓦館でお待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-24 22:28 | 絵てがみ | Comments(6)

りえふくろう・目を閉じてごらん   

a0030594_22104192.jpg

目を閉じてごらん
いつもここにいるから


今年の「土の子展」で買い求めた”りえふくろう”
わざと単色の、ラフなままのバックに、ひっそりと描いてみました。
弱々しく、いまにも消えてしまいそうでありながら、そこに存在している。

今夜、仕事の後で「夢の美術館~大阪コレクションズ」を観てきました。国立国際美術館(~3/25まで)
金曜日は夜の7時まで開館しています。できれば8時までお願いしたいものですね。仕事帰りだとちょっと慌しい。
それでもモディリアーニ「髪をほどいた横たわる裸婦」や、大好きなデュビュッフェやクレーの作品に出あえてしあわせな気分です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-23 22:11 | 絵てがみc | Comments(2)

アートフェスティバルin煉瓦館   

a0030594_22234317.jpg3/25(日)~31(土) 28日(水)休館
午前9時~午後10時 入場無料

熊取をテーマにした絵画、写真、絵手紙など、熊取在住のアーティストの作品が雰囲気豊かな煉瓦館にあつまります。ぜひ一度熊取にいらっしゃいませんか!

25日(日)は盛りだくさんの記念イベントがあります。
僕たちも「タオル筆で絵手紙」体験教室のお手伝いをします。
娘は友だちとともにpicnic(ヴァイオリン・ギター・パーカッション)というユニットでアコースティックコンサートを。
コンサートは11:30~12:00 13:30~14:00  無料です
ぜひ聴きにきてください。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-22 22:24 | 情報 | Comments(4)