<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ドラキュラ・林典子とぴいす絵手紙教室作品展   

a0030594_2132837.jpg


今日は午後から、いま大東市で催されたいる「林典子とぴいす絵手紙教室作品展」にお邪魔しました。
このドラキュラは、あまりにおもしろくて閉店間際に無理やり体験(?)させてもらったもの。
落款は、会場でJさん作っていただいた、おニューの落款です。
a0030594_21555051.jpg

大人気の竹ペンと彩色筆は売り切れました。
体験コーナーとJさんの落款にもたくさんの人だかりです。
a0030594_2156475.jpg

ネット絵手紙仲間のコーナーに、僕も参加させていただきました。
今回は、ちょっと変わった絵てがみ(?)を集めてみました(笑)
a0030594_2156238.jpg

今回僕がお気に入りの、のこたんの作品。
なんてきれいな色なんでしょう!
毎回、この作品展では”絵手紙ってなんだろう?”と考えさせられます。

今日も岡山のまーしゃさん、田辺のAYAさんやほりぴょんさんをはじめ、たくさんの方と出会いをいただきました。うれしかったです。
またお会いしましょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-30 21:36 | 絵てがみc | Comments(14)

いろは字てがみ⑳「く」   

a0030594_20592159.jpg

「矩形」の「く」

週末になると、アップする作品の手持ちが無くなり困ります(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-29 20:59 | 文字アート | Comments(10)

ホタルイカ・空も海も   

a0030594_22324334.jpg

海も 空も
どこまでも 碧かった

のこたんの作品展には土曜日の午後にお邪魔したいと思ってます
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2007-06-28 22:33 | 絵てがみA | Comments(10)

小池邦夫と渡辺俊明の絵手紙交流四000日   

a0030594_2315174.jpg

先週すばらしい本が出ました。
「小池邦夫と渡辺俊明の絵手紙交流四0000日」清流出版 2000円
絵手紙の原点は手紙の交流だったんだ、ということに今さらながら気づかされました。
説明するよりもぜひ一度本屋さんで手にとってみてください。
a0030594_2315335.jpg

小池先生の手紙はいろんな機会に見られた方が多いこととおもいます。
僕が気に入ったのは俊明さんの色使いと自由な文字です。
a0030594_231608.jpg

早速、最近お気に入りの禅のことばをあつめた本を片手に文字の練習です。
ゴルフでもなんでも練習嫌いの僕ですが、たまには練習することがあるのです(笑)
自由な筆づかいをなんとか会得したいものですね。
道は遠い…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-27 23:17 | 絵てがみ | Comments(12)

ゆり・雨奇晴好   

a0030594_22384852.jpg

雨奇晴好(うきせいこう)

禅の言葉で「降っても晴れても、どっちもいいね」ということ。
奇は、ふつうと変わっている、珍しくて面白いという意味だそうです。

四字の漢字を入れるには空白が狭すぎました!
読めませんね…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-26 22:40 | 絵てがみc | Comments(8)

竪琴・よろこびの輪が   

a0030594_22404549.jpg

よろこびの輪が
広がって いきますように


絵手紙の楽しいところ、すばらしいところは人と人の輪がどんどん広がっていくところにあるのだと思います。
がくさんの交流展が終わり、今は一休さんの個展にたくさんの仲間がお祝いに駆けつけているようですが、28日(木)からは、のこたんのぴいす絵手紙教室作品展が始まります。
この作品展には僕の絵手紙も参加させていただきました。
この作品展の特徴は全国の絵手紙仲間20組が特別参加しているところです。このblogでもおなじみの皆さんの作品が一堂に(大げさかな?)ご覧いただけます。
今年はどんな作品に会えるのか、とっても楽しみです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-25 22:41 | 絵てがみc | Comments(8)

雨の日曜日   

a0030594_21245332.jpg

雨の音が聴こえる季節だね

雨の日曜日になりました。
静かな休日。
雨の音が聴こえます。
三人の娘たちは元気にしているでしょうか。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-24 21:25 | 絵てがみc | Comments(14)

ひまわり・向夏   

a0030594_20233052.jpg

昨日は一日中雨でしたが、今日は打って変わって真夏のような日射しでした。
ふぅふぅAからは体に悪いから日焼けはだめだと言われるのですが、僕は真っ黒に日焼けをするのにあこがれのような気持ちを持っているのかもしれません。
運動が苦手だった少年時代から、真っ黒なスポーツマンというのが僕の理想の男性像だったようです。
古いですが加山雄三みたい?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-23 20:23 | 絵てがみc | Comments(8)

斉藤皋石 墨彩書画展   

a0030594_21485493.jpg

a0030594_2149156.jpg今夜は近鉄阿倍野店で催されている「斉藤皋石 墨彩書画展」にお邪魔してきました。残念ながら斉藤さん(一休さん)はお帰りになった後でしたが、ゆっくりと拝見することが出来ました。
会場の様子は一休さんぽんぽこちゃんのブログをご覧ください。
会期は6月27日(水)まで 6階アートギャラリー
僕たちと画風は違いますが、多彩ですばらしい技術をお持ちで、特に今回はその量と作品の持つパワーに圧倒されます。
世の中にはすごい人がいっぱいいますね。
今回はこの二点が我が家にやってきました(笑)

「がくさんの絵手紙交流展」は明日(23日)までですよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-22 21:54 | 情報 | Comments(2)

人気者・がくさんは北海道へ   

a0030594_2251308.jpg

作品はふぅふぅAのものです。

今夜は熊取絵手紙クラブの日でした。
みんなで相田みつをの書の勉強をして、暑中見舞いを描きました。
大阪は梅雨のはずですが、なかなか雨が降りません。

人気者のがくさんは今日の昼、札幌へもどられました。
今頃は中標津への夜行バスでしょうか。
ご苦労様でした。またお会いしましょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-06-21 22:52 | 絵てがみA | Comments(4)