<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

タオル筆コンクール作品展から2   

a0030594_21384926.jpga0030594_21391290.jpg僕は会社なのでお手伝いできませんでしたが、今日は作品展の撤去でした。関係者のみなさま、ご苦労様でした。
ネット仲間の絵手紙の紹介その2です。
まだまだ明日まで続きます。

左) ナミリンさん

右) hinoさん

a0030594_21445283.jpga0030594_2145213.jpg左) 銀さん

右) おのりさん

a0030594_2148038.jpg
ファインちゃん

a0030594_21495741.jpg
シャコ親子さん

 


来年からはハガキの部も始まります。応募しやすくなってますます参加者が増えるでしょうね。
それと応募規定に、「文字もタオルで描く」と明記されました。これまでは暗黙の了解だっため混乱があったようですが、次回からは言葉を筆で書くと失格になると思います。ご注意を!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-30 21:43 | 絵てがみ | Comments(6)

タオル筆コンクール作品展より1   

a0030594_21193360.jpga0030594_21201646.jpg今年の「タオルで描く絵てがみコンクール作品展」も今日で終了しました。
最終日やっとゆっくり皆さんの絵てがみを見せていただくことができました。
このblogでおなじみの絵手紙仲間の作品を中心に少しだけご紹介します。
順不同で明日にも続きます。

左) ふぅふぅc

右) チャーミングさん

a0030594_21263070.jpga0030594_21265120.jpg左) くりままさん

 
右) えみこさん

a0030594_21323967.jpga0030594_21325041.jpg左) ふんわりさん


右) 京子さん

まだまだ続きます。

今回は、みやちゃん先生をはじめQPちゃんやぽんぽこちゃん、ふぅふぅAなどコンクールのお手伝いをした講師の方の展示はありません。
美術や書道などの公募展では先生の作品は無鑑査として展示され、見に来られる皆さんの勉強になり刺激になっているのですが、遠慮されたのか奥ゆかしいのか、ちょっと残念な気がします。
ネットの上でしか見たことのないQPちゃんやぽんぽこちゃんの絵手紙を楽しみにして、遠方から来られた方もいたと思うのですがね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-29 21:18 | 絵てがみ | Comments(12)

ふくろう・お会いでき   

a0030594_23595579.jpg

今年もたくさんの方とタオル筆コンクールの会場でお会いすることが出来ました。
僕自身はまだちゃんと作品展を見ることが出来ていません。
明日の最終日、みなさんの力作を拝見してきたいと思っています。
すでにいろんなところでアップされていますが、ネット仲間のみなさんの作品を中心にご紹介しますね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-29 00:00 | 絵てがみc | Comments(8)

チューリップ・あなたの微笑み   

a0030594_2304915.jpg

あなたの微笑み わすれません
今年もタオル筆コンクールの授賞式・交流会などのイベントが終わりました。(作品展は29日まで)
表彰式でのみなさんの晴れやかな笑顔、安川先生の実演での驚きと笑顔、みなさんの入賞作品の前での笑顔、夕食会でのほんのり赤くなった笑顔…わすれません。
また来年お会いしましょう。
入賞しても、しなくても、どうぞ大阪・泉州へいらしてください。
泉州の絵手紙仲間が、いっぱいの笑顔でお待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-27 23:00 | 絵てがみc | Comments(12)

ネコファイター2・ストレートが伸びていく   

a0030594_2227034.jpg

今日はタオル筆コンクールのワークショップ。
旧新川家(泉佐野ふるさと町屋館)で、みやちゃん先生の板絵教室やぽんぽこちゃんの消しゴムハンコ教室などが催されました。
Aは板絵のお手伝いに出かけたのですが、僕は地区のこども会の運動会でした。区議員はなにかと大変なのです。
それにしても今日は寒かったですね。冬に戻ったようでした。
おかげで体調が変です。

そのため、タオル筆コンクールのワークショップの様子や作品展の様子はお伝えできません。
QPちゃんがたくさんアップしてくれてますので、「思い立ったら吉日」をご覧下さい。
(ふぅふぅc)

[PR]

by choakuta | 2009-04-26 22:25 | 絵てがみc | Comments(12)

タオルで描く絵てがみコンクール表彰式、勉強会・交流会 終わりました   

a0030594_22523240.jpg

a0030594_22555639.jpg

今日はタオルで描く絵てがみコンクール表彰式、勉強会・交流会。
今年も全国からたくさんの絵手紙仲間が泉佐野に集まりました。
無事にAの司会も終了し、後半は審査委員長にお迎えした安川眞慈先生の講演と実演。皆さん目の覚める思いで熱心に見入っていました。
明日はワークショップ。作品展は29日までです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-25 22:52 | 絵てがみ | Comments(10)

タオルで描く絵てがみコンクール表彰式・交流会   

a0030594_22444525.jpg

GWの前半は泉佐野へ!
明日(25日)は、第5回タオルで描く絵てがみコンクール表彰式・交流会です。
今回の審査委員長をお願いした安川眞慈先生の実演もあります。
一年ぶりの再会や、たくさんの出会いがあるのではと楽しみにしています。
雨女のAのせいか、大雨が心配です。遠くから来られる方はどうか気をつけてお越し下さい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-24 22:44 | 絵てがみ | Comments(8)

アルファベット字てがみ6 「F」 どちらがお好き?   

a0030594_23172733.jpga0030594_2319254.jpg










 
5月の最終週に大阪・天満にあるギャラリー「夢玄」で4人展をひらくことになりました。
もう少ししたら詳しくお知らせできると思います。
タオル筆でもお世話になる安川眞慈先生のギャラリー「慈風舎」に隣接しています。

その時に発表したいなと、アルファベット字てがみを日夜(?)構想中です。
「F」も何枚か描いたのですが、なかなか決まりません。
左の1と右の2では、皆さんならどちらがお好きですか?

明日から「第5回タオルで描く絵手紙コンクール入賞作品展」(4/24~29)
大阪府りんくう現代美術空間・りんくうタウン駅下車すぐ
25、26日は販売もあります。
今回は少しですが「ふぅふぅポストカード」を出させていただきます。30枚限定
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-23 23:16 | 文字アート | Comments(16)

ネコファイター・お手あわせを   

a0030594_0141424.jpg

いよいよ明日(23日)はタオルで描く絵てがみコンクール入選作品展の搬入です。僕は仕事があり残念ながら参加できませんが、24日からの作品展、今回はどんな絵手紙に出会うことができるのか楽しみです。
絵手紙は勝ち負けを競うものではないと思いますが、たくさんの方と出会うきっかけとなればいいのでは。
また5月5日からは金沢で、全国から50名の方が参加する絵手紙いいnet金沢展がひらかれます。
いままでネット上でしか存じ上げない方と出会い、ナマの作品に触れ合う絶好の機会となりました。
どちらもワクワクします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-23 00:14 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・人生の節目   

a0030594_21402149.jpg

人生の節目 味わって
ふぅふぅA得意の「たけのこ」です。

今日はお休みをいただき、Aと用事で神戸へ出かけた後、大阪の高島屋で「片岡球子展ー追悼103歳 天に献げる地上の花」(4/15~26)へ。80歳、90歳になっても描き続ける、すごいです。
その後は、銀行をまわって税金を納め、夕方からは「春の地域安全キャンペーン」で警察の方とチラシ配布。
タオル筆の準備や次回の「ギャラリー通信」の原稿の準備も…
がくさんほどではありませんが、休みを取っても忙しい一日でした。さあ、作業に戻らなくては。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-04-21 21:41 | 絵てがみA | Comments(6)