<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

行雲流水   

a0030594_23442011.jpg

行雲流水(こううんりゅうすい)
空を行く雲、川を流れる水は、一時も同じ状態ではありません。
長い人生もまた同じ。人生が、すべて順風満帆にいくことなどありえません。
どれほどの障害があっても、流れる雲のように心は常にひとところにとどまらず、執着せず、無心にして淡々と、さわやかに生きてゆきたいものです。 
埜村要道「やすらぎの禅語」

今夜は明日からの「大丸展」の設営のお手伝いをしてきました。
絵手紙仲間のQPちゃんやのこたん、それに一休さんをはじめ皆さんのステキな作品がいっぱいですよ。
ぜひお出かけ下さい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-30 23:44 | 文字アート | Comments(8)

抹茶ロール   

a0030594_21583771.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
最近ロールケーキが人気のようですね。
うちの会社の近くに、今ではすっかり有名になった堂島ロールのお店があります。
今も行列で歩くのが邪魔になるくらいですが、以前は小さな店にお茶も飲めるようになっていたものでした。

この抹茶ロールはAの手づくり。
今夜もお茶にでもしますか?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-29 21:58 | 絵てがみA | Comments(12)

wakuwakuロボット・気持ちだけは   

a0030594_2336316.jpg

何かと忙しい休日が終わりました。
今週は大丸展、長久手交流展に顔を出したいし、毎年恒例の四国石鎚にも行かなくてはなりません。
楽しみなのですが、だんだんと体力が心配になってきます。
「ギャラリー通信」次号の原稿を送りました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-28 23:36 | 絵てがみc | Comments(12)

みんながんばってるね2・長久手交流展   

a0030594_22171882.jpgうん、みんながんばってるね

がくさんの交流展が始まっています。
いよいよ来週は最大規模で「長久手展」7月4,5日が催されます。
絵手紙仲間のyayoiさんを中心にしたあざみのメンバーに近辺の京子さんやふんわりさん、くりままさんたちブログ仲間が実行委員会を組織して準備をすすめています。
ほとんどの方とがくさんに面識はないんだとか。
すごいことですね。  (ふぅふぅc)


[PR]

by choakuta | 2009-06-27 22:07 | 絵てがみ | Comments(11)

みんながんばってるね1・大丸人気作家展   

a0030594_10155542.jpg「一期一会 墨彩書画・絵てがみ人気作家展」7月1日(水)~7日(火) 
10:00~20:00 (最終日は17:30まで)
大丸梅田店11階アートギャラリー

今回の人気作家展には、絵手紙仲間のQPちゃんやのこたんも参加します。もちろん前回に続いて一休さんもたくさんのも作品を用意して参加されるそうです。
他にも前回ご一緒した山内先生や香月先生、嶋内先生も参加されるのですが、僕たちはしばらく展示会が続きましたので、今回パスさせていただきました。

みんながんばってるね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-27 10:17 | 絵てがみ | Comments(5)

今夜はオーケストラ♪   

a0030594_2317552.jpg今夜は久しぶりに関西フィルの演奏会に行ってきました。
やっぱり生で聴くオーケストラの音色はいいもんです。

第212回関西フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会
ザ・シンフォニーホール
指揮 大山平一郎  ピアノ 横山幸雄

曲目 1 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番ニ短調
    2 フランク   交響曲ニ短調 

昔はミュンシュの指揮でよく聴いたフランクですが、最近は耳にすることが少なくなったように思います。
クラシック音楽でも流行りがあるんですね。
今夜の演奏は、かつての大指揮者のような圧倒的な演奏ではありませんが、オーケストラがよく鳴って気持ちのいい演奏でした。
ブラボー、早すぎるぞ!(余韻を楽しまなくちゃ)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-26 23:18 | 音楽 | Comments(4)

サンサン坊や・あなたの季節   

a0030594_21421083.jpg

もうすぐ あなたの季節だね
梅雨空の雲間から顔を出す太陽は、もうすっかり夏の太陽です。
僕は、こう見えても真夏の太陽が大好きです。
冷房には弱いのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-25 21:43 | 絵てがみc | Comments(6)

陽だまりふくろう   

a0030594_21431381.jpg

先日お世話になった伊豆高原プチホテル「陽だまりの丘」のオーナーご夫婦にお礼の絵手紙を送りました。
玄関にあったふくろうの絵を添えて。
気持ちのいいご夫婦でした。次回は僕たちも夫婦で♪
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-24 21:43 | 絵てがみc | Comments(8)

お地蔵さま・風といっしょに   

a0030594_22284467.jpg

風といっしょに 遊びにおいで

ふぅふぅAの絵手紙です。
絵手紙にお地蔵さまを描かれる方はすごく多いのですが、僕たちはあまり描きません。
魅力的なお地蔵さまを描かれる方が多いせいかもしれませんが、大学時代を同志社でおくり宗教曲を歌う合唱団に所属していたためかもしれませんね。ふたりともクリスチャンではないのですが。
白い線はコーヒーフレッシュで描いています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-23 22:28 | 絵てがみA | Comments(6)

赤鬼青鬼・飽きんもんやなぁ   

a0030594_2142235.jpg

スパイダソリティアの好きなAは毎日こればっかり、
そんなAとの結婚生活も35年目に入ったし、
絵手紙を始めて7年も経ったし、
この赤鬼と青鬼のブログももう開店6年目に、

人生58年、飽きんもんやなぁ!

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-22 21:42 | 絵てがみc | Comments(16)