<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

わんちゃん・ほんとのスタート   

a0030594_2218216.jpg

選挙が終わりました。日本は変わるでしょうか?
8月も終わりました。速いものでもう9月です。今年も残りわずか。
人生で今は何月、どんな季節でしょうか?
60前にもなって夏ってことはないなぁ~
晩秋? それは寂しい。
やっぱり実りの秋ってことにしましょうか。
ここからが ほんとのスタートです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-31 22:18 | 絵てがみc | Comments(6)

ひまわり・青空って   

a0030594_23124283.jpg

青空って なんて気持ちがいいんだろ

衆議院選挙とともに8月が終わろうとしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-30 23:12 | 絵てがみc | Comments(6)

アルファベット字てがみ8 「H」   

a0030594_2114261.jpg

久しぶりの字てがみです。
というかこれを書いたのはかなり以前です。

今日は我が家のバスルームの見学会。施行した会社の企画です。
それでほとんど家にいたのですが、お~しげどんに頼まれたものをいろいろ考えていたらアップする絵手紙が出来ませんでした(笑)

いよいよ明日は衆議院選挙ですね。
棄権だけはしないようにしましょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-29 21:14 | 文字アート | Comments(4)

スポーツマン金太郎・寺田ヒロオの世界   

a0030594_22534690.jpg

a0030594_22555189.jpg「寺田ヒロオの世界」 講談社 2000円(税別)
昭和34年に出た「週刊少年サンデー」の創刊号の冒頭を飾ったマンガは寺田ヒロオの「スポーツマン金太郎」でした。
僕の好きな漫画家で当時は人気もあったと思うのですが、劇画が主流になっていくなかで徐々にメイン舞台から消えていきました。
寺田ヒロオの牧歌的な性善説の世界は世の流れに合わなくなっていったのでしょうね。

今は本好きやレコード好きにはなかなか良い時代で、見つけたときに買わないといけないのですが、思いがけない作品が復活することがあります。CDなんかはおまけに思い切り廉価!
この本が寺田ヒロオの作品が再評価につながるとは思いません。
それでも、このやさしさに満ちた世界を今の子供たちに読んでもらいたいと思わずにはいられないのです。

a0030594_22564826.jpg

「くらやみ五段」 ビクター出版 ソノシート 280円 主題歌・千葉真一
こんな珍しいソノシートを僕は持っているのです(へ、へ) 僕のお宝です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-28 22:54 | 絵てがみc | Comments(6)

正直なところ   

a0030594_2342128.jpg

蜂窩織炎という難しい病名をつけられても、正直なところ命に別状があるわけでもないし、たかが黴菌が皮膚の下のほうに入っただけだからと馬鹿にしていたわけです(笑)
ところがしつこい!
いまだにブーツを履いたように腫れている足首をみていると、正直なところ醜い!
きちんと薬を飲むことにしましょう。

ところで、某政党が主張している「責任力」
二度も途中で政権を放り出したり、大事な国際的な会議の記者会見で酔っ払って醜態を見せたりした政党のみなさんは、正直なところ自分たちでも「責任力」という言葉を主張するのを恥ずかしく思っているのではないですか?
言葉はたいせつです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-27 23:37 | 絵てがみc | Comments(12)

ロスコ風に・私もいつか   

a0030594_2281155.jpg

           私もいつか自分の色を出していきたい

単純に見えると思いますが、ロスコ風に何度も色を積み重ねています。
やっと自分では気に入った色になったのですが、スキャンして取り込むと鮮やか過ぎるようです。

僕はやっぱり絵手紙の人ですから言葉を入れたくて、”私もいつか~”を考えたのですが、どうしてもバランスが崩れてしまうので言葉を入れることができませんでした。
ブログでは真下に言葉を入れられるので助かります(笑)

今夜は会社の帰りにAも呼び出して、お~しげどんとパフェタイム♪
楽しい時間でした。
デジカメで撮るのを忘れてしまいましたよ、浜ちゃん!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-26 22:08 | 絵てがみc | Comments(4)

Aの達磨像   

a0030594_2322678.jpg

Aが模写した白隠の「達磨像」です。

「白隠の書画」展 9/24(木)~11/21(土)
10:00~17:00  ただし日曜、休日休館
早稲田大学會津八一記念博物館
観覧料 無料

ご心配かけてしまいました。
まだ痛みはありますが元気です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-25 23:02 | 絵てがみA | Comments(4)

泣く男   

a0030594_2135774.jpg

残された時間は短いのに、
大人の時間は、速く通りすぎていく

「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」
左足のくるぶしのあたりがパンパンに腫れて痛い。
病院の嫌いな僕もちょっと耐えかね、会社を抜けて病院に行って来ました。
最初は靴擦れだと思ったのですが黴菌が入ったようです。
溶連菌が見つかれば入院して治療しないと、と脅かされて血液検査の後、抗生物質の点滴30分。
なんとか入院はしないですみましたが、しばらく安静にしないといけないようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-24 21:35 | 絵てがみc | Comments(16)

達磨像   

a0030594_22162880.jpg

白隠の有名な「達磨像」を模写しました。
あんまり似ていなくて、模写なの?って言われそうですね(笑)
模写にはどちらかというと否定的なのですが、最近技術不足を痛感していますので筆づかいの勉強です。
たまには勉強しないといけません。

もちろんブログでアップしたらおしまい。

世界陸上の女子マラソン、尾崎選手おめでとうございます。
結果はともかく、ママさんランナーの赤羽選手にしても日々のすごい努力の積み重ねがあるから大きな舞台に立つことができるのですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-23 22:17 | 絵てがみc | Comments(8)

新潟のナス   

a0030594_2129392.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

今月のお盆前に、新潟にいる娘がおみやげに新潟のナスを持ってきてくれました。
泉州地方は水ナスが有名ですが、全国各地にいろんな特産品があるんですね。
娘がわざわざ持って帰ってきてくれたのは、もちろん絵手紙のモチーフとして。
いろんなものとの出会いも絵手紙人の喜びのひとつです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-08-22 21:30 | 絵てがみA | Comments(6)