<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

フランケンシュタイン2・私の流儀   

a0030594_2230298.jpg

私には私の流儀があるんだ
他人になんと言われようと信念を持って自分の道を歩んでいく。
そんな人がカッコイイと思います。

芸術の秋、全国各地で絵手紙展が真っ盛りです。
いま熊取駅ギャラリーでは熊取絵手紙クラブのメンバーの絵手紙を展示しています。
10月3日、4日は峯先生の熊取商工会で10周年絵手紙展があります。
同じく10月3日、4日とご近所の貝塚市では「まる博09 貝塚寺内町と紀州街道まるごと博物館」というイベントがあり、D先生の教室展とぽんぽこちゃんの消しゴムハンコ展示販売もあるそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-30 22:30 | 絵てがみc | Comments(6)

かぼちゃ・大きな声   

a0030594_23152193.jpg

大きな声をあげる人が強い人とはかぎらない

今夜は僕の好きな「なんでも鑑定団」がプロ野球中継のため中止になってしまいました。
そこで今日買ってきたばかりの東宝特撮映画DVDコレクション1「ゴジラ」 昭和29年を見ることにしました。
もう何度も見たゴジラの第1作。白黒の画面から強く訴えるものは水爆中止。社会派といってもいい映画です。

ゴジラを倒すために、原爆や水爆以上の威力を持つオキシジェン・デストロイヤーが使われるのですが、発明者芹澤博士は悪用を恐れ自分の命を犠牲にします。
なんて強い人なんでしょう。もちろん映画のなかの話ですが(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-29 23:15 | 絵てがみc | Comments(8)

フランケンシュタイン   

a0030594_22435331.jpg

今週も一週間が始まりました。
もうすぐ9月も終わり上期の決算、そして下期が始まります。

僕の年になるとリストラにあったり、仕事場が不本意のところになったり、会社が倒産したりという話を聞くようになってきました。
仕事って、働くって、人生って…
いろいろと物思いにふける秋でもあります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-28 22:44 | 絵てがみc | Comments(8)

あひる・腹がたったら   

a0030594_20591634.jpg

腹がたったら でんぐり返り
この土日は親戚に不幸があり忙しくしていました。

NHKスペシャル「長嶋と王50年目の告白」第2回スーパーヒーロー終わりなき戦いを見ています。
監督時代、スーパースターの挫折と苦悩。心打たれます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-27 21:01 | 絵てがみc | Comments(6)

安川眞慈「墨彩画 歳時記」   

紹介が遅くなってしまいましたが、安川眞慈先生の新刊が出ました。
「墨彩画 歳時記~人生を祝う、生活を彩る」 木耳社 2500円(税別)
a0030594_2219410.jpg

今回は各冊に一枚ずつ肉筆の墨彩画が付いていて、お得。
a0030594_22212846.jpg

安川先生のギャラリーでサインしてもらいました(笑)
a0030594_2222750.jpg

昨夜から急用のためちょっとバタバタしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-26 22:19 | | Comments(6)

アルファベット字てがみ10 「j」   

a0030594_22123856.jpg

あれっ、破れてる!
そうそう、若いひとのはいているオシャレで破れたjeansの「j」です。
というのは、こじつけで(笑)やっと気に入ったのが出来たのに画仙紙がやぶれてしまいました。
そこは真面目な書ではなくテキトウな絵手紙ですのでご容赦ください。ペコッ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-25 22:13 | 文字アート | Comments(4)

彼岸花3・赤い色   

a0030594_2363772.jpg

曼珠沙華 ランドセルより 赤い色     長一郎

ふぅふぅAの絵に、僕の俳句をコラボしてみました。
僕のなかで彼岸花は小学校の帰り道とつながっています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-24 23:06 | 絵てがみA | Comments(10)

彼岸花2   

a0030594_20183213.jpg

幼な子は 父の手にぎる 彼岸花

昨日の彼岸花のblogを見て、絵手紙仲間から彼岸花の句をいただきました。
彼岸花の季節になると、小さい頃に亡くした大好きだったお父さんのことを思い出すのだそうです。
素晴らしい句を絵手紙にさせていただきました。

紙は次女にもらった越後の門出和紙、筆で描いたものに色付けは彩煙墨です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-23 20:18 | 絵てがみc | Comments(10)

彼岸花暮色   

a0030594_2263834.jpg

花叢や 影足はやし 彼岸花
今日は高野山の下にある温泉に日帰りで出かけてきました。
道の途中、彼岸花が盛りでした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-22 22:07 | 絵てがみc | Comments(20)

渡辺俊明「風のいろ 土のこえ」   

a0030594_2316786.jpg
a0030594_23174380.jpg
a0030594_23181969.jpg

渡辺俊明「風のいろ 土のこえ」  画虫居 昭和63年

便利な世の中になったものです。
探していた渡辺俊明さんの画集「風のいろ 土のこえ」をネットオークションで手に入れることができました。
最後の頁には俊明さんの大きな署名が入っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-21 23:18 | | Comments(14)