<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ヤマホロシ・振りかえれば秋   

a0030594_22331846.jpg

いつの間にか月のきれいな季節になりました。
夜の散歩が気持ちいいですね。
今日で10月も終わります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-31 22:33 | 絵てがみc | Comments(4)

ファインちゃんとアンちゃんのお父さんの個展   

このblogでもおなじみのファインちゃんの初めての個展と、いよいよアンちゃんのお父さんの東京展が催されます。
a0030594_214823100.jpg

「ワクワクドキドキのお絵描き便り」
11/13(金)~16(月)  10:00~17:00(最終日は16:00)
会場 高槻市総合市民交流センター 1階
a0030594_21533258.jpg

長谷川雅清 第4回個展「天描の世界展 東京」
11/10(火)~15(日)  11:00~19:00(最終日は17:00)
会場 ギャラリー空  (JR上野駅徒歩7分)

芸術の秋。お二人の個展の盛会をお祈りいたします。
この秋、僕たちの作品展の予定はありません。しばらく休養です(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-30 21:49 | 情報 | Comments(8)

土のぬくもり   

a0030594_22283832.jpg

唐紙に描いたふぅふぅAの新作です。
まず色をつけて墨は後から。
本人はそうでもないようですが、僕はすごく気に入っています。

500円で買うよ、と言ったら500万円だと言われました(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-29 22:31 | 絵てがみA | Comments(12)

秋のミニシリーズ 「充填」3    

a0030594_22114979.jpg

「充填」を変化させて「充てん」から「じゅうてん」になる。
いつのまにか充填が重点に繋がっている。

人生の秋にかかると、そろそろいかに人生を生き切るか、重点をどこに置くのか決めなければならないのだと思う。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-28 22:12 | 絵てがみc | Comments(6)

鍛錬   

a0030594_23423834.jpg

鍛錬
人生の秋。
ふやけた心と身体をもういちど鍛えよう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-27 23:45 | 絵てがみc | Comments(4)

秋のミニシリーズ「充填」2・独グラモフォン111周年   

a0030594_2144981.jpg

a0030594_2241328.jpgこころの充てん。

秋の夜長、ゆったりとクラシック音楽を楽しみませんか?
70~80年代、クラシック音楽界のビッグネームを独占していたかの観がある独グラモフォン社111周年記念BOXが出ました。
フルトヴェングラー、カラヤン、ベーム、C・クライバーの「運命」も!ポリーニ、アルゲリッチ、ミケランジェリ、リヒテル、のピアニストたち。F・ディスカウの「冬の旅」やリヒターの「ロ短調ミサ」も全曲。
55枚組でなんと9000円程度のお値段。なんという贅沢でしょう。

いまふぅふぅ家ではモーツァルトの「レクイエム」が流れています。ベーム・ウィーンpoの名演奏で。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-26 21:44 | 絵てがみc | Comments(4)

シーマニア・弱い自分がいる   

a0030594_21505764.jpg

弱い自分もいる
強い自分もいる
いい塩梅だ。


今日は熊取町のリフレッシュリバーキャンペーンに参加してきました。
熊取を流れる見出川は19年度水質ワースト1というありがたくない記録を持っています。
いろんな団体の皆さんと力を合わせての川掃除です。
僕が子どもの頃、もろこ取りなどをして遊んだきれいな水が戻ってほしいものです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-25 21:51 | 絵てがみc | Comments(10)

秋のミニシリーズ「充填」1・「道教の美術」   

a0030594_20284580.jpg

a0030594_20305924.jpg夏の疲れを取り戻し、厳しい冬の寒さに耐えるために、秋は身体の、心の、足りなくなった栄養を充填しなくてはなりません。
今日は芸術の秋、美術の秋ということで気になっていた特別展「道教の美術 道(タオ)!老子からはじまる終わりなき旅…」へ行ってきました。
9/15~10/25(ご紹介が遅くなってしまいましたが、明日25日までです!)
大阪市立美術館

ちょっと難しいのか閉幕間近の土曜日だというのに楽に見ることが出来ました。
最も楽しみにしていた牧谿「老子像」は前期のみの展示らしくて見ることが出来ませんでした(あ~あ)
質、量とも内容の充実した展覧会です。ただし圧倒されて疲れます(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-24 20:28 | 絵てがみc | Comments(8)

アルファベット字てがみ12 「L」   

a0030594_22311844.jpg

Lは単純で苦労しました。

週末になりました。
大阪は秋らしいさわやかな好天が続いています。
明日はどこかへ出かけたいな。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-23 22:31 | 文字アート | Comments(4)

とらくん・主人公   

a0030594_23465721.jpg

ぼくが主人公でも いいのですか

年賀状のためにオリジナルのとらくんを模索中です。
こんな頼りないとらくんができてしまいました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-22 23:47 | 絵てがみc | Comments(22)