「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

鬼の目に涙   

a0030594_21135031.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

昨日の僕の鬼と久しぶりの競作です。
今日のAの絵のほうが元に近くて、僕のは勝手にアレンジしています。
僕はあえて情けなくしたかったのですが、このAの方が迫力もあっていいですね。

「絵手紙フェスティバル2010」の案内状をやっと発送し終えました。
肝心の作品がまだ出来ていません。少しは新作もと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-31 21:14 | 絵てがみA | Comments(4)

おにのまいご   

a0030594_2112448.jpg

おにのまいごにゃ 手はかせぬ
よっぱらいには 手はだせぬ
それでも 春はやってくる


今日の大阪は良く晴れて、まるで春のような日差しでした。
もう明日で1月はおしまい。
確実に春は近づいているのですが、春を迎えることができなかったちびちゃんと遠くから、こころのなかでお別れしました。
みなさん、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。飲み過ぎないように(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-30 21:12 | 絵てがみc | Comments(12)

布のふくろう   

a0030594_22414186.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
ふぅふぅカレンダーのお礼に、ある方から布で出来たふくろうさんをたくさんいただきました。
絵手紙の輪が広がっていきます。
うれしいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-29 22:42 | 絵てがみA | Comments(6)

抱えきれない悲しみに   

a0030594_14334432.jpg

抱えきれない悲しみに
しめった雨がふっている

a0030594_20335695.jpg

絵手紙仲間でブロガーのちびちゃんが亡くなられたそうです。(がくさんのブログより)
病気で入退院を繰り返しながら、病室からでもブログを更新されていました。
ちょうど1年前、僕が「ギャラリー通信」にかいた”絵手紙ブログをはじめよう”という記事を見てブログを開設されたのでした。
僕たちが絵手紙仲間と楽しく騒いでいたころだったのでしょうか。
どうかやすらかにおねむりください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-28 14:34 | 絵てがみc | Comments(14)

アーティストの言葉   

a0030594_234439.jpg「アーティストの言葉ー美の創造主たちの格言85」
ピエ・ブックス  2200円(税別)

ダ・ヴィンチなど巨匠から日本のデザイナー亀倉雄策などまで、古今東西を問わず集められた85人のアーティストの珠玉の言葉。片面にオールカラーで作品を配したオシャレな本です。
たくさんご紹介したい言葉があるのですが、こんなのはいかがでしょうか。

a0030594_23143135.jpg

芸術家は絶えず 自己を鍛えなければならない。
創作する時には すべてを忘れて没入すべきだが
同時に愛することを知り
精神を飛び立たせることも大切である。
(オディロン・ルドン)  仏1840~1916
[PR]

by choakuta | 2010-01-27 23:04 | 情報 | Comments(2)

たまらなく、たまらなく   

a0030594_23363733.jpg

画像だとうまく顔の表情がわかりません。

日曜日はブログを始めた頃から交流のあるりんごさんに初めてお会いできました。
僕の思っていたのよりずっとお若い、やさしそうな方でした。
うれしいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-26 23:37 | 絵てがみc | Comments(12)

新しい花がひらいたよ   

a0030594_0482091.jpg

新しい花がひらいたよ
ふわ、ふわ、ふわ、ふわ
いい匂いだ


日曜日の余韻がまだ続いています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-26 00:48 | 絵てがみc | Comments(6)

がくさんの交流展2009ファイナル   

a0030594_015639.jpg

がくさんの交流展2009が今週の徳島でファイナルとなりました。
今年はまた新しい企画を考えていらっしゃるようです。

今日は徳島帰りのがくさんご一行を大阪でお迎えしました。
会場はこうすいさんの事務所。
18名の絵手紙仲間が大集合です。
あねごさん、えみこさん、きゅうママさん、りんごさん、りょうこさん、えみちゃん、Yさん、シニアさん、殿、ノッコさん、こうすいさん、のこたん、ぼく、QPちゃん、がくさん、晴さん、ふぅふぅA、みやちゃん。
まだカラオケは続いているのかな(笑)みんなノリノリ♪お疲れ様でした。

(画質は落しましたが顔はわかるかも。お許し下さい)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-25 00:02 | 絵てがみ | Comments(44)

絵手紙フェスティバル2010   

a0030594_0143117.jpg
a0030594_0152311.jpg

今夜は区議員仲間の新年会。更新が遅くなってしまいました。

「絵手紙フェスティバル2010」の案内チラシが届きました。
今回は大崎ウエストギャラリーの主催で、絵手紙をもっと多くの人に知ってもらおう、好きになってもらおうという主旨のもと日本絵手紙協会以外の組織にも声をかけたそうです。
僕は協会に属していませんし無頓着なのでよく知らないのですが、「地球・絵手紙ネット協会」や僕もよく存じ上げている「絵手紙いいnet」などが入っての展示はちょっとした話題になるのではないでしょうか。

明日はがくさんご一同様を大阪でお迎えします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-24 00:15 | 情報 | Comments(1)

アルパカ・風が吹き荒れようと   

a0030594_233450100.jpg

風が吹き荒れようと 愚痴はこころを弱くする

とぼけた表情がかわいいアルパカですが、住んでいるのはペルーなど中米高地の厳しい自然環境のなか。
いくら冷たい風が吹き荒れていようと、おもいっきりの逆風であろうと、
ひょいと受け流す。
愚痴はいわない。
そんな強いこころを持った人がたくさんいます。
つい愚痴や弱音を吐いてしまう僕は、そんな人になりたいのです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-22 23:35 | 絵てがみc | Comments(7)