<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

タオル筆コンクール袋3・ふくろう

a0030594_21341726.jpg

タオル筆コンクールの選考結果がそろそろ届いているようです。
選の結果は、時の運みたいなもの。
入賞された皆さんも、残念だった皆さんも、4月の24日から始まる作品展にぜひご来場下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-31 21:34 | 絵てがみc | Comments(8)

かえるのようなもの・鉱脈

a0030594_23481327.jpg

土の子陶房の小さなかえる(のようなもの)

そもそもあなたのなかに鉱脈は存在するのか。
はたして探り当てることができるのか。
それは誰にもわからない。
探し続けること、それが人生かもしれません。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-30 23:48 | 絵てがみc | Comments(8)

タオル筆コンクール袋2・とらねこ

a0030594_2344982.jpg

地球温暖化はどうなったんですか!
なんでしょうか、この寒さは!!

みなさん、どうか風邪をひかないよう元気にお過ごし下さい。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-29 23:06 | 絵てがみc | Comments(12)

タオル筆コンクール・さくら

a0030594_041076.jpg

「第6回タオルで描く絵てがみコンクール」表彰式・交流会 4月24日(土)13:00

今年もタオル筆コンクールの季節になりました。
みやちゃん先生を中心に、泉州の絵手紙仲間が全国からのみなさんをお迎えする準備を進めています。
毎回みんなで描く手づくりの紙袋が好評です。
僕たちもノルマをなんとか完成させました。
このさくらもその内の1枚。どなたのところへもらわれていくのでしょうか?

まもなく結果通知も届くかと思います。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-29 00:04 | 絵てがみc | Comments(8)

CCDアルママータ母校にて

a0030594_2340167.jpg

CCDアルママータの第5回演奏会が「母校にて」と銘打ってひらかれました。
3月28日(日) 同志社女子大学栄光館 15:00~

曲目はシューベルトとドブロゴスのミサ曲。木下牧子さんの特集で畑先生などによる歌曲集と合唱組曲「光はここに」
会場には作曲家の木下牧子さんもお見えでした。
新調になったパイプオルガンの音色もいい雰囲気でした。

僕は会場のお手伝い。歌は…
母校がある、仲間がいる、ってうれしいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-28 23:40 | 音楽 | Comments(2)

山田家住宅・雛祭り絵手紙展

a0030594_2314634.jpg
a0030594_23173446.jpg
a0030594_23175034.jpg

今日は、いま泉南市新家の国登録有形文化財山田家住宅で催されている雛祭り絵手紙展を覗いてきました。
3月3日とこの時期という変則的な展示です。
D先生やQPちゃんを中心に泉州の絵手紙仲間が協力しています。
僕たちも少しですが出品させてもらいました。
明日は庭で猿回しなどもありにぎわいそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-27 23:18 | 絵てがみ | Comments(0)

アルファベット字てがみ19 S

a0030594_0375879.jpg

僕たちの世代にとって「S」は、なんてったってスーパーマン!
あなたにとってのスーパーマンはどなたですか?

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-27 00:38 | 文字アート | Comments(6)

違いがあるから美しい

a0030594_23323541.jpg

花枝自短長

”同じ樹でありながら花の枝には短いものも長いものもある。それぞれの枝に違いがあるからこそ全体の姿が美しく整い、バランスがとれる。この自然の摂理は、人がそれぞれに個性を持って生きていいことを教えてくれます。”
(「続ほっとする禅語70」より

同じような描き方・絵、同じような文字、同じようなことば。
僕にはつまんないんですよね。
この禅の言葉に共感するのですが、自分自身がなかなか殻を破れないでいます。
長いものに巻かれる生き方は楽なものです。
個性を持って生きていくには強い信念がいると思います。なかなか難しい。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-25 23:32 | 絵てがみc | Comments(6)

さんまのひらき

a0030594_22371230.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
「教室のなかま展」の案内ハガキに選ばれていました。

春の長雨が続きます。
菜種梅雨というのだそうですが、はやくぽかぽか陽気の春がやってきてほしいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-24 22:37 | 絵てがみA | Comments(13)

赤いパンツの鬼っこどん

a0030594_23275053.jpg

みんながんばってるかい

今日は3月も下旬だと言うのに肌寒い、雨の一日でした。
期末の決算がせまり、忙しくなってきそうです。
仕事や家事など、がんばらなくちゃならないときは、せいぜいがんばることにしましょうか!
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-03-23 23:28 | 絵てがみc | Comments(12)