<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ふたり・幸せは

a0030594_2256267.jpg

F5サイズ
この新作もjoint展に持って行ったのですが、あまり気に入っていなかったので、掲出は作品の少なくなった最後の二三日だけ。
言葉も前に他で使ったしねぇ~
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-31 22:56 | 絵てがみc | Comments(4)

自画像?

a0030594_203786.jpg

「いいnet仲間展in奈良」(6/16~20) 国際奈良学セミナーハウス・旧世尊院
「林典子とぴいす絵手紙教室作品展」(6/17~22) 大東市生涯学習センター・アクロス
同時期の二つの作品展に参加させていただきます。

どちらもプロフィールがいるのでこんなのを描いてみました(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-30 20:37 | 絵てがみc | Comments(12)

一休さんの個展

a0030594_22395673.jpg

先ほど一泊旅行から帰ってきました。
今夜は家で夕食をいただき、コーヒーを飲んでいるとなんだか落ち着きました。
旅行もいいのですが、家に帰るとほっとしますね。

あちこちから作品展の便りが聞こえてきますが、来週からおなじみ一休さんの個展が、いいnetに先がけて話題の奈良で始まります。

「斉藤皋石 墨彩書画展~あなたとの出逢い 一生の宝」
6/3(木)~9(水) 10:00~20:00
近鉄百貨店奈良店 5Fクラフトスタジオ

5、6日は実演もあるそうです。
今回もたくさんの作品が展示発売されることと思います。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-29 22:43 | 絵てがみc | Comments(6)

海王丸

a0030594_11552441.jpg

富山県新湊に来ています。
初代の海王丸が繋留されている海王丸パーク。この後、金沢にもどり中川一政美術館にまた寄ろうかと思います〓
[PR]
by choakuta | 2010-05-29 11:55 | 情報 | Comments(6)

金沢から氷見温泉

a0030594_2105093.jpg

今日は中学時代の友達との旅行です。
午前中は金沢でえみこさんのお世話になりました。絵手紙仲間はみなさん親切でいいなあ。
宿泊は富山県の氷見温泉。美味しいおさかなをいただきます。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-28 21:00 | 情報 | Comments(12)

カエル・かあさん

a0030594_228385.jpg

なんだかよくわからないのですが、モデルになった腕組みするカエルを見ていると、次から次へといろんな言葉が浮かんでくるのです。
どうしてでしょうね。

この絵手紙も絵手紙列車に乗車しました。
台紙に貼る作業が終わったそうです。お疲れ様でした。

明日から一泊ですが、中学時代からの友達と金沢・富山方面に旅行してきます。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-27 22:08 | 絵てがみc | Comments(6)

「ジョイント展Ⅱ」会場から・花嫁

a0030594_21164030.jpg

ときには  退屈かもしれない
       窮屈かもしれない
そんな時は
はじまりのときめきを
思いだそう


これもkeyakiさんとのジョイント展に出品したものです。
F5サイズ

季節はずれの寒さです。
金曜日から金沢・富山へ出かけるのですが、いったいどんな服装で出かけたらいいものやら。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-26 21:17 | 絵てがみc | Comments(8)

仮面・所詮、私ハ

a0030594_2236090.jpg

所詮、私ハ朽チルタメニ、生キテキタヨウナモノナノカモシレナイ。
ナラバ詮ナイ願イダガ、美シク朽チタイモノダ。


ピカソやモジリアニなどに大きな影響を与えたといわれるアフリカのマスク(仮面)は今も魅力的です。
古いものは高価になっています。
これはトマ族のマスクから。

気候の変化についていけず風邪気味で、鼻水がとまりません。
ダウランドのみやびなリュート曲集がながれています。
LP時代に買い求めた全集は5枚組で高いものでしたが、CDになってずいぶん安くなりました。アントニー・ルーリーほかのリュート演奏。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-25 22:31 | Comments(6)

漲る・のこたん展へ~

a0030594_22394199.jpg

心斎橋・宇治園でのkeyakiさんとのjoint展が終わり、新洋亭のおかみさんやetegaminikkiさんが中心になっている絵手紙列車への絵手紙もギリギリに発送を終えました。
次は月末がしめきりののこたん展・ネットで心つながる仲間展へ参加する絵手紙の準備です。
この「漲る」もそのために昨日出来上がったばかりのもの。

絵手紙で忙しいとはいえ、僕はまだ現役の会社員。
定年まで残り1年と1ヶ月のサラリーマン生活となりました。

よく雨が降りました。
鎌田先生のテレビが終わり、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」が流れています。こころのとげとげしたところに沁みてきます。
パールマンの明るいめの音色で。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-24 22:40 | 絵てがみc | Comments(6)

水なす・生まれたまま~絵手紙列車へ

a0030594_21124368.jpg

大阪・泉州名物水なすの季節になりました。
この絵手紙も群馬県へ。上信電鉄の絵手紙列車に乗車予定です。
明日(24日)Aの絵手紙と共に速達で発送します。
なんとか間に合いますように!

今日は一日雨でしたが近くで開かれている陶芸展に出かけてきました。
「第11回土器・DOKI展」 5/21~23 熊取・中家住宅
「書と陶のコラボレーション2010 吉見蛍石・蛍展」
5/22,23 北庄司酒造「荘の郷」酒蔵
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2010-05-23 21:16 | 絵てがみc | Comments(10)