「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

暑中お見舞い   

a0030594_19545541.jpg

暑中お見舞い申し上げます

たくさんの暑中お見舞いありがとうございます。
なかなかお返事ができなくてすみません。
となりでAが一生懸命お返事を描いてます(笑)

今日も暑い一日でした。
疲れを残さないよう水分をしっかり補給してお過ごし下さい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-31 19:55 | 絵てがみc | Comments(0)

真夏の陽ざしをあびてあなたは   

a0030594_22552956.jpg

常滑の「3美ぃず♪絵手紙展」の会場で見つけた可愛い小物。
渦巻きなんとか…、ネコでしたっけ??
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-30 22:56 | 絵てがみc | Comments(6)

  

a0030594_22564114.jpg

雲は不思議。
雲は生きている。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-29 22:57 | 文字アート | Comments(6)

はさみ・夢のなかで母は   

a0030594_2219727.jpg

僕の母は平成6年の1月に亡くなっていますから、もう16年以上も前のことになります。
78歳でした。
父が亡くなった後の5年ほどは、ほとんど外に出ることも無く入院と退院を繰り返していました。
うちの娘たちはそんな母しか知りません。
今でもたまに夢に出てくる母は、年老いてなにもしゃべらなくなった母です。

僕が子どもの頃の母は、陽気でホンダカブを乗り回す元気もの。
そして工場でほこりまみれになっていた働き者でした。
タオル工場で働く母のポケットにはいつも糸を切る、商売道具のはさみが入っていました。
もちろんこんなはさみではなく和バサミでしたが。

もうすぐお盆ですね。

この絵手紙は書いてからしばらく色をつけていなかったので、夢を見たのは昨夜ではありません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-28 22:19 | 絵てがみc | Comments(4)

ヒペリカム・めだかのあかちゃん   

a0030594_22362188.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

ふぅふぅ家では、古い火鉢に水を張ってめだかを育てています。
担当はふぅふぅA。
どこが楽しいのか(笑)毎日飽きずに眺めています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-27 22:36 | 絵てがみA | Comments(4)

お誕生日おめでとう・世界はひろい   

a0030594_221968.jpg

今日26日は孫のNくんのお誕生日です。
もう8回目のお祝いになりました。

どんな少年に、青年に、どんな人間に育っていくのか、楽しみです。
黙って見守っていくことにしましょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-26 22:01 | 絵てがみc | Comments(2)

ヒマワリ・ヒノデルヨウナ   

a0030594_2119454.jpg

ヒノデルヨウナ キイロ
ヒノデルヨウナ イキルチカラ

暑い暑い日曜日でした。
若い頃のように太陽とたたかう元気もなく、一日のんびりと家の中。
まあ、そんな休日もいいものです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-25 21:19 | 絵てがみc | Comments(14)

山田喜代春さんの詩画   

a0030594_071566.jpg

山田喜代春「雨」 1982 165×225

山田喜代春さんの版画をまたネットオークションで手に入れることが出来た。
奇抜な発想の版画と豊かなイメージを湛えた詩。
山田さんの作品は版画で、絵手紙とは違うけれど、僕はこんな絵手紙を描きたい。
a0030594_0262178.jpg
山田喜代春「ぼくは大学一年生」 東方出版

山田さんのこの本は、Aが山田さんの講座を受講した時に買ってきたもの。サイン入り
社会人入試に合格して立命館大学に通ったことを書き綴ったもので、たくさん挿入されている版画がかわいい。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-25 00:08 | 絵てがみ | Comments(6)

かぼちゃ・元気を   

a0030594_011915.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

暑い日が続きますね。
夏を乗り切るために、おいしいものをしっかり食べましょう(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-24 00:01 | 絵てがみA | Comments(4)

クロサンドラ・はじめてなのに   

a0030594_23114525.jpg

クロサンドラという花は初めてみた花でした。
だいだい色の多重の花弁に対してつやつや葉が印象的です。

絵手紙をはじめていろんな人といろんな花にめぐり会えました。
しあわせなことですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-22 23:12 | 絵てがみc | Comments(4)