<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

河内小阪へ2・須田剋太「喫茶美術館」   

a0030594_2159365.jpg昨日(30日)の記事がまだ続きます。

西大寺から河内小阪へ、上方銀花で緒形拳さんの書を見て、どうせここに来たなら須田剋太さんの絵や書がたくさん展示されている有名な喫茶美術館に行こうということになりました。
Aは2回目、僕は初めてでしたが、たくさんの作品に囲まれてちょっと異様な雰囲気のする、すばらしい空間です。

同じように須田剋太さんの作品が並べられていたお好み焼き「伊古奈」は今年廃業したそうです。
営業時間に注意 14:00~21:30 土日祝12:00~21:30 水曜日定休

a0030594_2204156.jpg

大迫力の作品の前でおいしいコーヒーやケーキをいただきました。
a0030594_2214861.jpg

喫茶美術館や上方銀花以外にも東大阪市小阪周辺には、他に司馬遼太郎記念館や田辺聖子文学館、グリコのおまけの宮本順三記念館・豆玩舎ZUNZOなど文化施設がいっぱい。
恐るべし東大阪なのです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-31 22:05 | 情報 | Comments(10)

河内小阪へ・「緒形拳からの手紙」出版記念展   

a0030594_9562835.jpgいま絵手紙仲間の間で話題になっている本、「緒形拳からの手紙」(文化出版局)1600円
その出版記念展が河内小阪にある上方銀花さんで始まりました。

なぜここで?という思いもするのですが、本に収められている原画や作品の本物をなんと一挙に見ることができます。
やっぱり印刷されたものではなく本物を見ないといけませんね。
中川一政に私淑してその影響は大きいのですが、もう少し長生きしていたらこの人は俳優よりこの方面で評価されるのではという思いを強くしました。
(あの方とはえらい違いです)

昨日(30日)は会場に僕たちだけでしたが、もったいないくらいの作品展です。
季刊「銀花」と強い関係にある上方銀花さんならではの快挙。ぜひ!

a0030594_102685.jpg

文化出版局「緒形拳からの手紙」出版記念展
10/29(金)~11/8(月) 水曜定休 11:00~18:00
上方銀花  近鉄奈良線河内小阪駅下車徒歩3分
a0030594_102516.jpg

店内は撮影禁止なので外観だけ 
a0030594_1224497.jpg

感激の思いを込めて(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-31 10:00 | 情報 | Comments(6)

まずは西大寺から・安川眞慈 西大寺「書」の展   

a0030594_2227328.jpg心配された台風の影響もなく、予定通り安川眞慈先生の西大寺「書」の展へ行ってきました。
安川先生の大きな紙や金屏風へ書くパフォーマンスは迫力いっぱい。
たくさんのお客さんから「お~」という感嘆の声が発せられていました。
いろんなアイデアいっぱいの展示は普通の書の展示とは違い楽しさにあふれています。
明日31日まで。明日は楽器とのコラボもあるとか!必見です。
←の「西大寺」は会場の体験コーナーで僕が書いたもの
a0030594_2392075.jpg
a0030594_2394436.jpg
a0030594_2310411.jpg
a0030594_23103249.jpg

パフォーマンス以外の館内撮影は禁止です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-30 22:27 | 日記 | Comments(6)

木米の急須で   

a0030594_22403029.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

一週間が終わりました。
台風が近づいていますね。被害がなければいいのですが。
土日はみやちゃん先生の展示会と奈良・西大寺の安川先生の書展にお伺いしたいと思っています。
(ふぅふぅc)

木米…青木木米 江戸時代末期、京焼の陶工
この急須は現在、正木美術館秋季展「和風 文人趣味―室町の風雅・江戸の文雅」にて展示中
10/2~11/28
[PR]

by choakuta | 2010-10-29 22:40 | 絵てがみA | Comments(8)

黄色い自動車3・自分の道と「みやちゃん展」   

a0030594_21435170.jpg

モチーフに困り、また黄色い自動車を描いてしまいました(笑)
それでも落款は新作ですよ。
イメージは、まぬけな「長」
a0030594_21524277.jpg「みやちゃんの絵と詩の展示会」
10月27日(水)~31日(日)
会場 カフェ&ダイニング「つろぎ」 (熊取町大久保南) 10:00~17:00

みやちゃん先生の久しぶりの展示会がはじまりました。
会場は地元では有名なおしゃれなお店です。(交通手段は不便ですから、ご注意を!)
今日は昼からAがお店番をしたそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-28 21:44 | 絵てがみc | Comments(8)

きりんさん3・赤ちゃんのように   

a0030594_2128589.jpg

赤ちゃんのように
しっかり 眠ろう


疲れたとき、病んだとき、苦しいとき…眠れないとき
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-27 21:29 | 絵てがみc | Comments(10)

さようなら莫山さん・「土」   

a0030594_2329267.jpg

敬愛する榊莫山さんが10月3日になくなられました。
平成16年近鉄阿倍野店での榊莫山展のパンフレット。
書の素養の全くない僕には、莫山さんの文房四宝シリーズなど多くの著作が教科書みたいなものでした。
a0030594_23272029.jpg

莫山さんを偲びながら、莫山さんがよく書かれていた「土」を書いてみました。
とても莫山さんのように自由で闊達に書けるわけがありません。  合掌
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-26 23:27 | | Comments(8)

セージ・悲しみは   

a0030594_22101816.jpg

悲しみは
青空に広がって
薄まっていく


(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-25 22:10 | 絵てがみc | Comments(14)

泉州よさこい・ゑぇじゃないか祭り   

a0030594_21275342.jpg

a0030594_2129524.jpg「第7回泉州よさこい・ゑぇじゃないか祭り」が今日(10月24日)りんくう中央公園でひらかれました。
全国から103チーム約4000人が参加した大イベントです。
泉州の絵手紙仲間も参加(もちろん踊ったわけではありません!)
よさこいの熱気と躍動感を絵手紙にして伝えようということでした。

僕は休養日。会場へは行ってませんので、様子はQPちゃんのブログをご覧下さい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-24 21:28 | 絵てがみA | Comments(4)

一休さんの手づくり作品展示販売会とJさんの篆刻   

a0030594_22474587.jpg

a0030594_22222469.jpg今日は一休さんの手づくり作品展示販売会にお邪魔してきました。
ちょうどお昼休みの時間でお客様の少ない時間でラッキー。(午後からはまた人の波!)
お元気になられた一休さんとお話ができ、いろんな出品作品を見せていただきました。
会場では以前からお世話になっているJさんも参加されていましたので、無理をお願いしてこんな落款を彫っていただきました。
明日(24日)まで
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-10-23 22:23 | 情報 | Comments(8)