「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

赤い長ぐつ・被災地へ   

a0030594_21415771.jpg

看護師をしている次女が、明日の朝からボランティアコーディネーターとして、まず仙台に入ります。
仕事と自分の勉強のため、すぐには動けなかったようです。
親としては心配ですが、何か被災地の皆さんのお役に立てたならと思います。
赤い長ぐつをはいた女の子を見かけたら、よろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-30 21:42 | 絵てがみc | Comments(10)

「カンディンスキーと青騎士」展へ   

今日は現在兵庫県立美術館で催されている「カンディンスキーと青騎士」展へ
a0030594_23273025.jpg

うまく構成された展示で第1次世界大戦前のドイツ美術界の動きがよく分かります。
ただ、カンディンスキーの完成された抽象作品を期待していくと、その手前で終わってしまうので拍子抜けするかも。カンディンスキーの個展ではありません。
それにしても、GWだというのに会場は閑散としていました。

その前に、F先生の「第1回アリオ絵手紙展」(堺西区役所ウェスティ)と、いいnetのお仲間の「墨游四人展」(江坂・珈琲専門店三番館」へ。
みなさんとっても楽しんでいます。
そんな気持ちの伝わる作品展でした。
どちらも明日までです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-29 23:31 | 情報 | Comments(2)

ふぅふぅシチュー・いただきます   

a0030594_22512727.jpg

ふぅふぅAのえてがみです。
モデルになったのは!?
a0030594_2253462.jpg

「ふぅふぅシチュー」ハウス食品
近所のスーパーでは見かけないのですが、絵手紙仲間ののこたんがAのお誕生日にプレゼントととして送ってきてくれました。
ハウスのまわしものではありません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-28 22:53 | 絵てがみA | Comments(10)

ギャラリー通信vol21と被災地へ「七夕絵手紙展」募集のお知らせ   

大崎ウエストギャラリー発行の「ギャラリー通信vol21」が出ました。
今回の僕の記事は”絵手紙のちからを信じて”と題して、絵手紙仲間のDさんのこと。
a0030594_21541745.jpg

「ギャラリー通信」を発行している大崎ウエストギャラリーから絵手紙募集のお知らせです。
a0030594_2158233.jpg

全国巡回「七夕絵手紙展」~絵手紙に願いを込めて…
東京 7/7(木)~12(火)  大崎ウエストギャラリー
大阪 7/19(火)~23(土) 大阪絵手紙ホール
その後、東北地方の被災地・避難地等への巡回展を予定

今も避難所で暮らす多くの人のためにも、夢や希望のあふれる元気になるような絵手紙を募集したいとのことです。
応募の締め切り 6/20(必着)
規格 ハガキ、大判ハガキに限定

あて先 141-0032 品川区大崎3-6-7-3F 大崎ウエストギャラリー「七夕絵手紙展」係
僕たちも協力したいと思います。
無料のハガキや募集のチラシもありますので、お問合せください。
(ふぅふぅc)

Tちゃんからの絵手紙! 逆風だって、勇気を持って
a0030594_22303748.jpg

[PR]

by choakuta | 2011-04-27 21:54 | 絵てがみ | Comments(6)

ふくろう・みんな集まれ   

a0030594_22475695.jpg

こんな時だから、みんなで力を合わせよう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-26 22:48 | 絵てがみc | Comments(6)

芋虫のせんせい   

a0030594_23112171.jpg

芋虫のせんせいは
いつも腰のふり方を
教えてくれたもんだ


ぎょっとなって、ワハハと笑ってもらえれば
元気が出るかもしれない。
そんな絵手紙があってもいいかもしれない(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-25 23:11 | 絵てがみc | Comments(2)

相田みつを展~水   

a0030594_22364670.jpg

今日は晴天に恵まれ堺方面へドライブ。
a0030594_22562270.jpg

まず、みやちゃん先生の「春の詩画展」を見に、堺市立みはら歴史館のカフェ「風遊」へ。
おいしい古代米のランチをいただき、みやちゃん先生といろんな話をしてきました。
去年までだったら、今日はタオル筆コンクールの勉強会の日だね、とか…

その後は「書の詩人 相田みつを展」を開催中の北野田メッセへ。
車だとすぐ近くです。
a0030594_2381198.jpg

期間 4/2(土)~5/8(日) 10:00~17:30 水曜休館
会場の北野田メッセ(堺市立東文化会館)は北野田駅の近くダイエー隣り。
息子さんで相田みつを美術館館長の相田一人さんによるギャラリートークは有意義で相田みつをの実像に近づくことができました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-24 22:37 | 絵てがみc | Comments(0)

中川一政~気骨の人   

a0030594_21405582.jpg

「没後20年 中川一政展―独行此道」に行って来ました。
大感激です。
真鶴や松任の中川一政美術館で見たことのある作品も多く、画集でほとんど知っている作品でしたが、こうして最初期から晩年の作品まで一堂に見ることができると、人となりを実感でき感激も一入です。
気骨の人だと改めて感じ入りました。

「のだめ」見てますか~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-23 21:41 | 文字アート | Comments(6)

中川一政展~春は美術展が花盛り♪   

「没後20年 中川一政展―独行此道」
a0030594_22311614.jpg

明日はやっと大阪に巡回してきた中川一政展に行く予定です。楽しみ♪
4/20(水)~5/2(月) 大阪高島屋グランドホール
a0030594_22314955.jpg

「小林牧牛の陶人形展」
4/20(水)~26(火) 大阪高島屋6階特選ギャラリー
同じ高島屋では、昨年ファインちゃんとジョイント展をされた牧牛さんの作品展もやってます。
a0030594_22321237.jpg

「みやちゃんの春の詩画展」
4/20(水)~24(日) 堺市立みはら歴史博物館cafe風遊(ふらり)
絵手紙では、みやちゃん先生の作品展が堺であります。
日曜日にお伺いするつもりです。

同じ堺の北野田では「相田みつお展」が開催中。
京都の近代美術館では「パウル・クレー展」が5/15まで。
兵庫県立美術館では注目の「カンディンスキーと青騎士」展が4/26から始まります。
みんな観に行きたいなぁ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-22 22:32 | 情報 | Comments(6)

ななちゃん・わがやに天使が   

a0030594_22554683.jpg

わがやに天使がまいおりた

ふぅふぅAの絵手紙です。
ほんとのななちゃんは、もっとかわいいとAが言ってます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-04-21 22:55 | 絵てがみA | Comments(2)