<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

ふくろう・お知らせ   

a0030594_23455543.jpg

北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」をいつもご覧いただきありがとうございます。
このブログが始まって以来初めての、ちょっと長いお休みをいただきます。
6月の上旬には復活したいな、と思っています。
(ふぅふぅc)
*26日(木)からは書き込みのお返事が出来ません。後日になりますこと、ご容赦ください。
[PR]

by choakuta | 2011-05-24 23:52 | 絵てがみc | Comments(14)

さつき・それでじゅうぶん   

a0030594_1434029.jpg

雨のなか、庭にさつきの花が満開を迎えようとしています。
この家が出来てから、毎年さつきが咲いていたのですが、あまり当たり前すぎて印象がありません。
悪いことをしてきたような気分です。

更新が遅くなってしまいました。
レスは明日。すみません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-24 01:43 | 絵てがみc | Comments(4)

ガラガラ・生きろ生きろ   

a0030594_22283328.jpg

孫のななちゃんが遊びに来ています。
お気に入りのガラガラです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-22 22:28 | 絵てがみc | Comments(4)

絵手紙列車ご一緒に!   

a0030594_19182845.jpgいつもご一緒に乗車させていただいている上信電鉄“絵手紙列車”の夏の募集が始まりました。
ご紹介します。(ふぅふぅc)

第5回 絵手紙列車の募集のお知らせ
群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”に
あなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪

テーマ: 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
      2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
      3、群馬デスティネーションキャンペーン(群馬観光PR&群馬応援絵手紙)

募集期間:5月20日(金)~6月20日(月)(必着)

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子さん あて
            ℡ 0274・62・0270

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください

展示期間: 平成23年7月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

なお、7月1日より“群馬デスティネーションキャンペーン”が始まります。
期間中は、上信電車にもたくさんの方が乗車されると思います♪

の~びりとローカル線の旅
さあ~今度はあなたもご一緒に
絵手紙列車に乗ってみませんか?

なお今回は、絵手紙仲間でネットでも有名なきゅうママさんのところでも、作品を受付してくれてます♪
参加してみたいけど、群馬の人と交流したことがない・・・・というあなた!
きゅうママさんに送ってくだされば、皆で一緒に乗車できま~す☆
きゅうママさんご苦労様です。
[PR]

by choakuta | 2011-05-22 19:07 | 情報 | Comments(4)

山田喜代春さんの本が出ました   

a0030594_22325541.jpg

山田喜代春「絵日記 万歩のおつかい」  わい・アート 1400円

山田さんといえば版画が有名で、僕もそれしか存じ上げなかったのですが、この本は詩画集です。
絵手紙と言ってもいいかもしれません。
山田さんの自由な精神が横溢していて愉快な気分になります。
僭越ですが僕の絵手紙とよく似た雰囲気のものもあります(笑)
絵手紙好きの皆さんはぜひ一度ご覧ください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-21 22:35 | 情報 | Comments(8)

あじさい・やすきに流れる   

a0030594_23164877.jpg

このあじさいには星花火という美しい名前がついていました。
もうアジサイの季節。
この時期に生まれた僕はあと一ヶ月で60歳になります。
まともな給料(高くはありませんが)も、残すはあと一回だけということですね。
ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-20 23:17 | 絵てがみc | Comments(6)

うつぎ・五月の風の中   

a0030594_22272849.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

もう美しい5月も下旬に。1年早いものですね。
金沢は絵手紙仲間の熱気に包まれていることでしょうね。
心斎橋のジョイント展は1年前、keyakiさんは明日から個展が始まります。
いいnetの奈良展から1年ちかく、こうすいさんは今ごろどこの国かなぁ~
いろいろあります…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-19 22:28 | 絵てがみA | Comments(2)

小法師・笑顔の力   

a0030594_20474827.jpg

会津若松の民芸品・小法師(おきあがりこぼし)です。
次女の東北からのおみやげ。

なにがあっても笑顔を忘れないようにしましょう。
笑顔の力を信じて。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-18 20:49 | 絵てがみc | Comments(2)

緑山   

a0030594_23512791.jpg

風が薫り、緑の美しい季節になりました。
僕の好きな季節ですが、なんだか心が晴れません。
何かいいことないかな~

いよいよ絵手紙のストックがなくなりました。ピンチ!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-17 23:51 | | Comments(6)

秘密のバス   

a0030594_0202388.jpg

「秘密のバス」
秘密のバスが迎えにやってきた。
僕をどこかに連れ去るために。

疾しいところはないが、
傷つけた人はいないが、

そんな思い込みが通じる相手でもあるまい。
秘密のバスは、
運転手の姿が見えないのだから。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-17 00:20 | 絵てがみc | Comments(6)