<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

グロキシニア・継ぐ   

a0030594_2221377.jpg

アナタガ イタカラ
ワタシガ アル


グロキシニア、ずいぶん息の長い花ですね。
長い間、楽しませていただいています。

明日(30日)で、いちおう定年退職となります。
学校を出てから37年3ヶ月。う~ん、長かったのか、あっという間だったのか。
7月以降もあとしばらく同じ職場で働かせていただきますので、まだ絵手紙三昧という訳にはなりません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-29 22:04 | 絵てがみc | Comments(18)

お湯飲み・ほっ   

a0030594_23403596.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

お酒の飲めない僕たち夫婦には、お菓子をつまみながらのお茶の時間は大切なひとときです。
ほっとします。

お茶をふぅふぅしながら…僕たちのハンドルネームの由来です(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-28 23:41 | 絵てがみA | Comments(10)

富士山の皿・心ゆくまで   

a0030594_2239837.jpg

絵手紙仲間のTさんから、お誕生日のお祝いに古いお皿をいただきました。
富士山が描かれています。
これ富士山にみえないよね(笑)
いろんな方が富士山を描く気持ちがちょっとだけわかった気がします。
もう描かないだろうけど…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-27 22:40 | 絵てがみc | Comments(0)

アガパンサス・声を低くして   

a0030594_2192236.jpg

声を低くして語る。
赤ちゃんが休んでいるんだ。


梅雨が中休みの休日、アガパンサスが美しい姿勢で花開く時節になりました。
暑いのですが、静かな時間が流れていきます。
孫のnnちゃんは今日もふぅふぅ家にいます(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-26 21:09 | 絵てがみc | Comments(4)

山田喜代春作品展・東京   

a0030594_23555147.jpg
a0030594_23561470.jpg

以前に紹介した山田喜代春さんの詩画集「絵日記 万歩のおつかい」発刊記念作品展が大阪に続き東京でも開催されます。

山田喜代春作品展
7/6(水)~12(火) 9:00~21:00
丸善・丸の内本店 4階ギャラリーA

9日は作者のギャラリートークも予定されているようです。
東京の方は一度覗かれてはいかがですか
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-25 23:56 | 情報 | Comments(2)

あなたのことばで   

a0030594_2248917.jpg

ちょっと残念なことがありました。
絵手紙展でとてもお上手な大きな絵手紙を見せていただいたのですが、ことばが柴田トヨさんの詩だったのです。
まだトヨさんの名前が入っていればいいのですが、どこにも引用の注は入っていません。
どう思われますか?

たとえ未完成であったり傷があっても、僕はオリジナリティを最も大切にしたいと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-24 22:49 | 絵てがみc | Comments(16)

ギャラリー通信vol22が出ました・扇風機   

a0030594_2340456.jpgギャラリー通信vol22が届きました。

今回の僕の記事は「日日是好日」として、初めて手術、入院した時に思ったことを書いています。

大崎ウエストギャラリーの「七夕絵手紙展」には全国からなんと1万通!も集まったそうです。
展示はどうするのでしょうね。心配になります。

a0030594_23411065.jpg


a0030594_23432663.jpg

ギャラリー通信が我が家に届くときの、もう一つの楽しみは同封されているSさんからの絵手紙。
いい絵手紙を描かれます。
僕の誕生日の2日前に30歳!になられたとか。(バラしてごめんなさい)
う~ん、僕のちょうど半分だ(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-23 23:41 | 絵てがみ | Comments(6)

リサラーソンのねこ   

a0030594_22274924.jpg

ふぅふぅAの絵手紙。
ユニークなリサラーソンのミニアニマルシリーズのなかの、ねこがモデルさんです。
よこ倍サイズはがきを使用。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-22 22:27 | 絵てがみA | Comments(6)

ひまわり・太陽とけんかして   

a0030594_2311466.jpg

太陽とけんかして
気がすんだ のかもしれない。


久しぶりの太陽の光だったような気がします。
明日からはまた傘マークが天気予報に並んでいます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-21 23:01 | 絵てがみc | Comments(4)

誕生日・還暦からが人生だ   

a0030594_2311265.jpg

今日6月20日は僕の60回目の誕生日。
家族が特別な誕生日を盛大に祝ってくれました。

恒例のバースディケーキの絵手紙はAの描いた絵に、言葉は僕が書いた協同作品です。
言葉はクーさんのCD『ソウルメイト』に入っている「kanreki march」から。

出来立てで、まだ乾いていません(笑)
(ふぅふぅc)
a0030594_21335090.jpg

[PR]

by choakuta | 2011-06-20 23:11 | 絵てがみ | Comments(30)