<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

黄色いさかな・ぱたんきゅー   

a0030594_237479.png

秋は ぱたんきゅー、ぱたんくぅー
涼しくなって、ふとんをかぶって眠るしあわせ。
いい季節になりましたが、もうすぐ寒い寒いと言うんでしょうね。
人間って勝手なものです(笑)

この夏、海遊館で見かけた小さくて黄色いかわいいさかな。
名前をメモしたはずですが忘れてしまいました…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-30 23:07 | 絵てがみc | Comments(2)

いちじく2・おいしい季節   

a0030594_22314465.png

ふぅふぅAの絵手紙です。

Aは今年初めて絵手紙友の会に入会しました。
今は毎日のように初めての方から絵手紙が届いています。
このブログを初めてご覧になられた方もいらっしゃるでしょうね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-29 22:32 | 絵てがみA | Comments(8)

『キミニ逢イタシ 自在独楽』まもなく発売!   

a0030594_2154792.png

『絵手紙集 ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ 自在独楽』 北川長一郎  木星舎刊
上製本 菊判 オールカラー 120頁 2000円(消費税別)
10月10日発売予定です。

発売に先がけて少しだけご紹介。
テーマごとに9章に分かれています。
虫さんの章のサブタイトルは「本気」ですよ!

モウ イマカ、イマカト 出来上ガリヲ待ツダケ♪
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-28 21:57 | 絵てがみc | Comments(28)

野けいとうセロシア・知らない人から   

a0030594_23582036.png

野けいとう

知らない人から電話があった。
野道に忘れてきた人形からかもしれない。
あんなに大事にしていた、あの頃
(ふぅふぅc)

[PR]

by choakuta | 2011-09-27 23:58 | 絵てがみc | Comments(6)

げじべえ・トモニ暮ラス   

a0030594_2254249.png

げじべえとは、屋久島の大木、老木に棲みついているいるという森の精です。
屋久島の原始の森にいると、ほんとに森の精がいそうな気がします。
樹齢7000年の縄文杉をはじめ樹齢3000年以上の老木がまだたくさん残っているのですから。

畏敬の念をもって自然と共生することを、今年こそ真剣に考える時期だと思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-26 22:54 | 絵てがみc | Comments(4)

セイロンライティア・白い秋   

a0030594_21584597.png

ライティア
静かな秋の夕暮れ
白い秋になりました。

三連休が終わりました。
今週から「絵手紙男祭」が始まります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-25 21:59 | 絵てがみc | Comments(6)

ぶらんこ・おなかがすいた   

a0030594_2030225.png

空にぶらぶら 心ぷらぷら
おなかが、すいた


今日も秋晴れでした。
気温の変化がはげしく体がついていきません。
鼻水ずるずる…
皆さんも気を付けてください。

屋久島のおみやげから
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-24 20:30 | 絵てがみc | Comments(6)

おみやげは本家しろくまくん   

a0030594_21263224.png

ふぅふぅAの絵手紙です。
a0030594_21281739.png

今回の旅行の自分たちへのおみやげは、鹿児島名物本家しろくま。
しろくまくんは、かき氷にミルクとみつをかけて、パインやミカンなどのフルーツや豆をトッピングしたものです。
創始者の天文館むじゃきから宅配便で送ってもらいました。
おいしいよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-23 21:27 | 絵てがみA | Comments(8)

「山」・ことばが…   

a0030594_2254962.png

「山」

実は、自由書のつもりで書いた「山」なのですが、7月初めに書いたままま言葉を入れたくて寝かせて(笑)あったのです。(言葉が入らずに寝かせてある絵手紙が何枚もあります!)

それなりに気に入った作品なので何とか言葉も…と思っていたのですが台風12号!15号!
どうしても言葉が思いつきません。

美しい紀州の山を帰してほしい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-22 22:55 | | Comments(4)

きじ馬・虫の夜   

a0030594_23455931.png

故郷の祭りはまだか虫の夜  長一郎

台風15号の影響で不安な一夜を過ごされている関東地方や東北の皆さんがたくさんいらっしゃることと思います。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
おかげさまで大阪は台風が去り、雨も収まったようで秋の虫の声が聞こえ始めました。
なんだか静かな夜です。

今回の南九州への旅行で最後の日の昼食をとったのが、熊本県の人吉。
街の真ん中を川が流れ、こじんまりとしてとても住みよさそうな街でした。
人吉の郷土玩具「きじ馬」です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-21 23:46 | 絵てがみc | Comments(4)