<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

火の鳥・命を慈しむ   

a0030594_2330959.png

早いもので1月も今日でおしまいです。
毎年ごとに時の流れが早く感じます。

「絵手紙フェスティバル2012」前期がいよいよ2日(木)から始まります。
僕たち、きゅうママさん、こうすいさんを中心としたいいnetの皆さんの展示は後期(2/16~23)です。
会場には2/17(金)の午後から2/19(日)までいる予定をしています。

きゅうママさんはもう作品を発送したようですね。僕たちももう少し。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-31 23:30 | 絵てがみc | Comments(6)

ねこちゃん・私の見る目に   

a0030594_2303015.png

ちょっと塗りすぎました(笑)
寒い日が続くので、春を呼んでくるようなピンクにしたかったのですが。
色をつけるのは難しいですね。
苦手です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-30 23:00 | 絵てがみc | Comments(0)

絵手紙フェスティバルまもなく   

a0030594_2357485.jpg

今日は一日中、絵手紙フェスティバルの準備をしていました。
今回は同じモチーフを二人で描いたものを中心に、めずらしく巻物も展示する予定です。

この画像ではちょっと読みにくいですね(笑)
ぜひ会場でご覧ください。

「絵手紙フェスティバル2012」
前期 2/2(木)~9(木) 10:30~17:30
後期 2/16(木)~23(木) 10:30~17:30
会場 大崎ウエストギャラリー
 僕たちは後期に参加いたします。
 案内状を送らせていただきますので、お知らせください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-29 23:57 | 絵てがみc | Comments(6)

柳宗悦展へ~木喰仏   

a0030594_233082.png


a0030594_23314647.png今日は現在大阪歴史博物館で開催中の「柳宗悦展~暮らしへの眼差し」に出かけてきました。

白樺同人から始まり、木喰仏の発見、朝鮮の焼物や全国の職人の作り出す美の紹介、棟方志功や河井寛治郎のバッアップなど民芸という美と共に生き抜いた柳宗悦の世界を一望することができます。
よく練られた内容の展示会だとおもいました。
木喰仏は宗悦によって再発見され広く知られるようになったのですね。

その後は天満橋の額縁やの天遊さんへ。
「絵手紙フェスティバル2012」の準備です。
偶然、安川眞慈先生にお会いしました。

「絵手紙フェスティバル2012」
前期 2/2(木)~9(木) 10:30~17:30
後期 2/16(木)~23(木) 10:30~17:30
会場 大崎ウエストギャラリー
 僕たちは後期に参加いたします。ぜひご覧ください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-28 23:30 | 絵てがみc | Comments(2)

ねこちゃんとホルン・星の凍てつく夜   

a0030594_23594074.png

今年の冬は寒いですよね。
暖冬が続いたせいか、年のせいか、分かりませんが
毎日寒い、寒いと暮らしています。
大雪のなかの皆さんご苦労様です。
気持ちだけでもあったかくなりますように、この絵手紙を描きました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-27 23:59 | 絵てがみc | Comments(4)

ねこちゃんとおさかな・みんな仲間だ~絵手紙列車   

a0030594_2373463.png

山下秀子展「絵手紙にのって~墨と共に」
1/23(月)~28(土)  大阪・現代画廊

現在開催中の山下先生の絵手紙展にAが行ってきたそうです。
だれにも出会わないだろうと思っていたら、思いがけずたくさんのお友達と出会ったとか。
絵手紙の世界も狭いですね(笑)

お友達と言えば、絵手紙仲間で応援している「絵手紙列車」春の募集のお知らせです。
忘れずに、遅れずに、ご一緒に乗車しましょう。
(ふぅふぅc)

第6回 絵手紙列車の募集の おしらせ   

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せてみませんか♪

テーマ:  
 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
 2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
 3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:   2月1日(水)~2月20日(月)(必着)

◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成24年3月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
(被災地応援絵手紙は,福島等の絵手紙仲間に送る予定です)
の~んびりとローカル線の旅 、あなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
   〒370-2316
    群馬県富岡市富岡1413-7
           井上 かず子さん宛 

もしくは、きゅうママさんに お送り下さい♪ 
[PR]

by choakuta | 2012-01-26 23:08 | 絵てがみc | Comments(9)

アナタノ味方ダ   

a0030594_035685.png

ふぅふぅAの絵手紙です。
たまにはAのロボットもいいでしょ。

「辰だらけ展」の立体作品が返却されて届いているようです。
体調がイマイチだったにもかかわらず、一人でいろんな準備をしてくれたQPちゃん、本当にご苦労様でした。
続けていくのは大変です。

あんまり役には立たないけれど、僕たちはいつも味方ですよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-25 23:59 | 絵てがみA | Comments(4)

ジャム・平和は森にある   

a0030594_23202838.png

平和は森にある…          フランシス・ジャム

平和は静かな森にある、そして
流れる水を切るサーベルの葉たちの上に、水は
夢の中のことのように、苔の金色の先端に
置かれる清らかな青空を映している。
                      (手塚伸一 訳)

岩波文庫に僕の好きなジャムの詩集が入りました。 岩波書店 940円(税別)
詩を書いていたころ、好きな詩人は聞かれるとランボーやマラルメなど象徴派の難解な詩人を挙げていたものです。
ほんとは、ほぼ同時代に田舎で清冽な詩を書いていたジャムや日本では八木重吉なんかが好きだったのです。
素直ではありませんね~(笑)

「辰だらけ展」無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-24 23:20 | 絵てがみc | Comments(4)

赤カブ・まず捨てるもの   

a0030594_2237099.png

捨てなくてはならないものは、固定観念や先入観。
ありゃ!先入ではないんだ。(入力して気づきました)
それでも信じがたく辞書を何冊かひらいてみる。しつこい
ず~っと感だと思ってた(笑)
捨てなくてはいけないのは、こんな思い込みです!

気持ちを柔らかくするためにも絵手紙を描きましょう。
明日で「辰だらけ展」終了です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-23 22:37 | 絵てがみc | Comments(2)

辰だらけ展・極私的グランプリ   

a0030594_20403681.jpg

今日は開催中の「辰だらけ展」のお手伝いに行って来ました。
午後からはみやちゃん先生の文字の教室もありたくさんのお客様でした。

一休さんご夫婦、三好からふんわりさんご夫婦、ファインちゃんご夫婦、晴さんにお久しぶりにお会いでき楽しい時間でした。

会場では張子など辰の立体作品の人気投票を実施中です。
今年はどの作品が選ばれるでしょうか。ご参加ください。

会場では年賀状約500枚も展示されていて、絵手紙愛好家の皆さんのいろんな辰の力作を見ることができます。
年賀状の人気投票はありません。
そこで今日はゆっくりすべての年賀状を見ることが出来たので、勝手に選んでみました(笑)
僕が選んだ極私的辰の年賀状グランプリはこの1枚です!ジャーン!!
a0030594_20581762.jpg

yumetaroさんの生徒さん(小学生)だそうです。すごい
賞品はありません(笑)ありがとうございました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-01-22 20:40 | 情報 | Comments(12)