<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

土の子・少女像   

a0030594_2352568.png

今年の土の子展からふぅふぅ家にやってきたもののうち初めて描いたもの。
作品名は覚えていないのですが、ただの土偶だったかな?
僕には、なにかつぶやいている少女に見えました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-29 23:05 | 絵てがみc | Comments(2)

美・ひろがり   

a0030594_22364682.png

絵手紙フェスティバル後期展で大きな力作を出展されたAさんから絵手紙をいただきました。
当日も、お名前だけは存じ上げていたのですが、とご挨拶をいただき、家内に聞くと有名な先生だそうでとても恐縮しています。
「ギャラリー通信」に寄稿したり、このブログなどで名前だけが独り歩きしているのかもしれませんね(笑)
早速、お名前からこの「美」の字手紙をお送りしたいとおもいます。
こちらも

これも絵手紙フェスティバルの時にSさんからお聞きしたのですが、敬愛する鈴木榮重先生が本を出版されます。その時にご希望されたのが、北川さんの本みたいなのがいいな、とおっしゃっていたとか。
うれしい!
榮重先生とは、今年は期が別でしたが去年まで絵手紙フェスティバルでご一緒させていただきました。
”小さくまとまったらだめだよ”とアドバイスをいただいき、いまもそれを胸に刻んでいます。

絵手紙フェスティバルで、新しい出会い、絵手紙の輪のひろがりをいただきました。
出展者ではありましたが感謝の気持ちでいっぱいです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-28 22:37 | 文字アート | Comments(0)

ひびたまご・人間らしいということ   

a0030594_2336114.png

「2012土の子展」イオンりんくう泉南会場は昨日終了しましたが、3/4(日)には岸和田浪切ホール・祭りの広場で開催されます。10:00~15:00
会場では泉州の有名店が賛助出店し、太鼓や紙芝居のイベントもあるそうですから、きっとたくさんのお客様でにぎわうことでしょうね。

金銭欲、名誉欲、さまざまな欲望をおさえ、足るを知ること。
最近やっと僕もそれがわかるようになってきました。
なかなか実行は出来ないのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-27 23:36 | 絵てがみc | Comments(6)

オーニソガラム・ギャラリー通信vol26   

a0030594_22312918.png
a0030594_22301886.pngギャラリー通信vol26が絵手紙フェスティバルの作品と共に大崎ウエストギャラリーから届きました。

今回の記事は絵手紙フェスティバルに出展した巻物について。
このブログにも書いたようにこの巻物は手紙ですので封印するつもりなのですが、ちょっと計算が狂って今回のギャラリー通信で半分ですが読めてしまいます!
小さい紙面に印刷はモノクロだし、元は僕が撮った写真ですから文字までは読めないだろう、と思っていました。

うまく載せていただいたギャラリーには感謝なのですが、Aからは話が違うとおこられてしまいました(笑)

オーニソガラム、とてもキュートな花ですね。
久しぶりに花を描いたような気がします。
(ふぅふぅc)
響きあう こころ
☆ブログ8周年
[PR]

by choakuta | 2012-02-26 22:30 | 絵てがみc | Comments(12)

土の子展開催中です!   

a0030594_21295367.jpg

「2012土の子展」が開催中です。
a0030594_2130155.jpg

a0030594_21331233.jpg
a0030594_21333110.jpg

「2012土の子展」
~あなたとほほえむ~
2/24(金)~26(日) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
イオンモールりんくう泉南 2Fイオンホール

その後、3/4(日)岸和田展 浪切ホール お祭り広場 10:00~15:00

今回は会場で僕の『絵手紙集 ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ 自在独楽』(木星舎)2100円(税込)も販売されています。
土の子たちと並んでなんだかいい感じです。

今日は「土の子展」の前に、明日から始まるD先生を中心とした「ひなまつり絵手紙展」のお手伝いを少ししてきました。
QPちゃんもご一緒でした。
会場は 国登録有形文化財山田家住宅 (泉南市新家)
こちらも楽しみです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-25 21:30 | 情報 | Comments(2)

めで鯛・絵手紙フェスティバルから   

a0030594_2229936.jpg

今回の絵手紙フェスティバルで巻紙の手紙を除いては、この鯛の評判がよかったみたいです。
特にAの鯛のほうがでかくて迫力があると!(笑)

僕の方は昨年末の出版記念個展大阪会場でパネル装をしてご覧いただいたものですが、Aの鯛は今回パネルにして初公開したものです。
以前にブログで紹介したものとは別の作品なんですよ。
わかりましたか?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-24 22:29 | 絵てがみ | Comments(8)

2012絵手紙フェスティバル・終了しました   

a0030594_22202039.jpg

「2012絵手紙フェスティバル」は本日(23日)無事に終了いたしました。
僕たちが帰った後も、たくさんの方にご覧いただいたようで、Aの友の会関係の方などから感想を書いた絵手紙をたくさんいただいています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕たちの今回のテーマは「夫婦の絆」
同じモチーフを二人で描いたものや、昔のお互いへの手紙、それに二人で合作したこの「赤鬼と青鬼」を出品しました。
僕たちのブログのタイトルを意識したこの大作!
広い会場に飾るとあまり大きく感じないのと、案外二人の筆のタッチが似ていておもしろみに欠けたなぁと反省しています。
ちなみに青鬼は僕が、赤鬼はAが描いています。
もっと差があった方が良かったですね。
文字は僕が書いています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-23 22:20 | 絵てがみc | Comments(18)

2012土の子展・ひびたまご   

a0030594_2327191.png

今年の「絵手紙フェスティバル」は、いよいよ明日2/23(木)で終了します。
まだご覧になっていない方はお急ぎください!

そして、今年も「土の子展」が2/24(金)より始まります。

a0030594_23313666.png「2012土の子展」
~あなたとほほえむ~
2/24(金)~26(日) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
イオンモールりんくう泉南 2Fイオンホール

その後、3/4(日)岸和田展 浪切ホール お祭り広場 10:00~15:00

会場では、僕の『絵手紙集 ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ自在独楽』(木星舎)2100円(税込)も販売されることになりました。
僕の絵手紙と土の子さんとのコラボを土の子さんがいっぱいの会場でご覧ください。
東日本大震災で被災した障害者施設の復興事業に一部寄付されます。
どうかよろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-22 23:27 | 絵てがみc | Comments(6)

不完全なロボット・絵手紙フェスティバルはあと二日   

a0030594_045346.png

僕のロボット好きを知っている絵手紙仲間から、こんなんあったよ、といろんなロボットをいただきます。
今回の大崎でもOさんからこんなロボットをいただきました。

この絵手紙は先に言葉が浮かんでいたので、彩色をする前に言葉が入っていました。
さっき色を置いている途中で、べったりの金色にするのがいやになって、途中のままでこれもいいかと(笑)

絵手紙フェスティバル・後期展はあと二日。
明日(22日)は、がくさんのはんこの講座です。
きっとたくさんのお客様でしょうね。
関係者の皆さん、ご苦労様です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-22 00:06 | 絵てがみc | Comments(2)

ねこちゃん増殖計画・絵手紙フェスティバル開催中!   

a0030594_22524148.png

「絵手紙フェスティバル」後期展開催中!23日(木)までです。
僕たちの巻物は期間が過ぎると封印されます。
ブログでのアップしません。
まだご覧になっていない方はぜひ会場へ(笑)

このねこちゃんの絵手紙は絵手紙列車に乗車します。
数が少なくて申し訳なかったのですが、このねこちゃんの仲間をフェスティバルの会場で絵手紙仲間に配りましたので、あちこちのブログに登場するのでは、と楽しみにしています。

aki-milkさんのブログで早くも発見!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-20 22:52 | 絵てがみc | Comments(10)