「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

青ば(繁れる)   

a0030594_235152.png

彩煙墨の緑で書いてみました。

今日で4月もおしまい。明日からもう5月です。
緑のきれいな季節になってきましたね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-30 23:05 | 文字アート | Comments(4)

おだまき・忘れない   

a0030594_0255291.png

私はあなたを忘れない

タオル筆で描いています。
2年前まで、連休前半のこの時期はタオル筆コンクールの表彰式、入賞作品展示会の季節でした。
泉州の絵手紙仲間が、全国の絵手紙人をお迎えして、新しい出会いがあり、絵手紙の輪が大きく広がったものです。

残念ながら絵手紙コンクールは終わってしまいましたが、僕たちは今もタオル筆を愛用しています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-30 00:25 | 絵てがみc | Comments(12)

和歌山県植物公園緑化センター   

a0030594_22102963.jpg

連休の初日、初夏のようないい天気でした。
今日はみんなで和歌山県の岩出市にある和歌山緑化センターに行って来ました。
みんなでお外で食べるおにぎりはおいしいな。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-28 22:10 | 日記 | Comments(2)

空をみあげると   

a0030594_23103794.png

空をみあげると
なにごともなかったように
雲がながれている


今日の大阪は黄砂もどこかへ行ってしまったようで、澄んだ青空が広がりました。
明日から連休ですね。
(ふぅふぅc)

この紙は絵手紙仲間のTさんからいただいた「白龍和紙」というハガキに描いてみました。
生地が他より白くて、よく滲みます。おもしろい書き味。
僕たちは、いろいろ試してみましたが、京都わがみ小路のLP21本画仙紙を愛用しています。
[PR]

by choakuta | 2012-04-27 23:10 | 絵てがみc | Comments(8)

ぶどうの「房」   

a0030594_013120.png

いつもお世話になっているあの方へ、みずみずしいぶどうの房をイメージして「房」を送りました。
喜んでいただけるでしょうかね(笑)

今夜は中学時代のコーラス部の集まりでした。
僕の本『絵手紙集 ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ 自在独楽』が二冊売れました。
ありがたいことです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-27 00:13 | 文字アート | Comments(0)

たけのこ・旬です   

a0030594_0101380.png

ふぅふぅAの絵手紙です。

先日、僕が描いたものとは別のたけのこですが、今年も競作になりました。
やっぱり食べ物はAの方がおいしそうに見えます(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-26 00:10 | 絵てがみA | Comments(8)

牡丹・残るものあり   

a0030594_23494916.png

花散リテ 残ルモノアリ 春ノ宵

今年も我が家の庭に大輪の花をつけてくれた牡丹が、花弁を落とし始めました。
あまり大きくはならないのですが、もう30年以上もこの季節になると咲いてくれます。

今日で今年の「墨遊人展」が終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

東京では、鈴木榮重先生の出版記念展が終わったことと思います。
僕は行けませんでしたが、ギャラリーから『榮重の椿 椿華巡礼』絵手紙株式会社(1800円)を送っていただきました。
全ページに椿の花がいっぱいです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-24 23:49 | 絵てがみc | Comments(4)

金太郎・爽やかな   

a0030594_233204.png

雨が上がり、午後からは爽やかな青空が広がってきました。
もうすぐ連休ですね。

あい変らず世間は暗い、信じられないようなニュースばかりです。
せめて絵手紙の世界では爽やかな気分で!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-23 23:03 | 絵てがみc | Comments(8)

フランネルフラワー・春にときめく   

a0030594_22291489.png

自分をいとおしく思う気持ち。
こんな時代だからこそ大切にしたいと、僕は思うのです。

予報通り雨の日曜日になってしまい、「墨遊人展」の野外パフォーマンスは中止となりました。
期待していらしていただいたみなさん、申し訳ありません。
墨が飛んで大事な文化財の建物を汚すわけにはいきませんので、室内では無理なんです。

2時過ぎに会場を失礼して、CCD65周年記念演奏会の練習で大阪市内の練習会場へ。
なかなかうまく歌えません(涙)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-22 22:28 | 絵てがみc | Comments(6)

ギャラリー通信vol27~片岡球子展   

a0030594_20211969.png

ギャラリー通信vol27が昨日届きました。
今回の僕の記事は今開催中の「墨遊人展」のレポートと絵手紙と書について思うこと。
今日は早速会場の田尻歴史館に届けました。会場でご覧ください。お持ち帰り自由です(笑)

明日(22日)は、大荒れの天気になりそうです。
残念ながら、予定していた野外パフォーマンスは中止でしょうね。

a0030594_20221195.png特別展「片岡珠子~生命あふれる」
3/17(土)~5/6(日) 10:00~17:00
神戸御影・香雪美術館 入館料800円

東京大崎の鈴木榮重展は残念ながら断念して、午後から片岡珠子展に行って来ました。
期間ももう後半、やっとのことで間に合いました。

103歳の長寿もすごいのですが、60歳を過ぎてからの作品からが本領発揮で富士山や面構えシリーズはすべてその時期以降のもの。今回は裸婦のポーズシリーズは展示されていませんが、裸婦を満を持して描き始めたのが80歳前です!!
僕もまだまだこれからだな、と励まされたような気持になりました。

富士山や面構えシリーズを絵手紙人には模写する人も多いようです。
色、形を模写するより、いつまでも枯れない生命力を見習いたいものですね。

この展は約30点ほどの精選された作品ばかりでしたが、もっと見たい!
そんな気持ちになった展でした。おすすめ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-21 20:26 | 情報 | Comments(2)