「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ひまわり・夏に飛び込む   

a0030594_23492560.jpg

暑い毎日が続きます。
いまは一年のうち一番暑い季節ですから、暑い暑いといっても仕方がないわけで、逃げていないでこの季節を楽しむしかありません。
この夏はもう二度とない夏なのですから。

とは言っても、昔は大好きだったこの暑さが苦痛になってきました(笑)
もう日焼けはできない、耳が悪くて泳ぐこともできない、ないないづくしですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-30 23:49 | 絵てがみc | Comments(10)

初ゴーヤ   

a0030594_21222981.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
a0030594_2123730.jpg今夜は、この夏初めてのゴーヤを収穫!して、ゴーヤチャンプルにしていただきました。
採れたてのゴーヤは柔らかいのは意外でした。
ほんのり苦くておいしかったです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-29 21:23 | 絵てがみA | Comments(10)

マーブリング教室と額縁大バーゲン   

a0030594_2295176.jpg

今日は、大阪の書遊でマーブリングの体験教室をやっているので行きたいというAの希望で、暑いなか大阪市内まで出かけてきました。
マーブリングはおもしろいのですが、なかなか作品として完成させるのは難しいです。
マーブリングした紙に”わんぱう”で書いて抜くのにもチャレンジしてみましたが、よくわからなくなってしまいました(笑)

その後は、いつもお世話になっているガクブチの天遊さんの大バーゲンへ。
ほんとにめちゃくちゃ安いです。
今回は安川眞慈先生の作品も安くなっているので、思わず買ってしまいました(笑)
期間 7/25(水)~8/24(金)  (日曜、お盆8/12~19休み)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-28 22:10 | 情報 | Comments(4)

ゴールディー・私の心   

a0030594_22331540.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

ゴールディーも競作になりました。

土用丑の日。うなぎ食べましたか?
我が家は今夜おひつまぶしにしていただきました。
ゴールディー、まだ食べていません!

暑い日が続きます。どうか体調の管理にはお気をつけください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-27 22:33 | 絵てがみA | Comments(4)

ゴールディー・化粧の下の   

a0030594_2336615.jpg

化粧の下の私も好いてくれますか

初めてであった野菜ゴールディー。
たまご型ズッキーニのことだそうです。
果肉はやわらかく、食感はナスに似ているそうですが…
(ボクに食べる勇気があるかです!)

絵手紙のモチーフにどうかとAが買ってきてくれました(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-26 23:36 | 絵てがみc | Comments(6)

えみこさんから   

a0030594_22511752.jpg

3美ぃず♪のみなさんが、全国の絵手紙仲間の協力で東日本大震災の被災地の皆さんにお届けした絵手紙うちわ。
すばらしい企画と行動力で被災地の皆さんにとても感謝されたようです。

僕たちも協力したかったのですが、なぜかふぅふぅ家にはプラスティック製のうちわがない!
ということで、なんらかの協力をと思い『絵手紙集ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ自在独楽』を10冊えみこさんに届けました。
あとで、かえって面倒をかけてしまったなぁと反省していたのですが、おかげさまで皆さんに喜んでいただけたようです。

今日、えみこさんから大きな封筒が届きました。
そのなかには、原発のため避難している仮設小学校のみなさんのお礼の絵手紙などが入っていました。
アップはしませんでしたが、僕の本を熱心に読んでいる子供の写真も。
僕の絵手紙集は大人の絵本みたいなのを想定していましたので、子供たちが喜んで読んでくれるとは意外で、本当にうれしいです。

僕からも励ましの絵手紙を描かなければ。
3美ぃず♪のみなさん、本当にありがとうございました。
(ふぅふぅc)
a0030594_23193987.jpg

3美ぃず♪のひとり、くりままさんの教室展がもうすぐはじまります。

「あっと言うまの絵手紙いちねん展」
2012年7月28日(土)~8月5日(日)
10:00~17:00  最終日15:00まで
会場 常滑市・やまや (とこなめ焼卸団地セラモール)
[PR]

by choakuta | 2012-07-25 22:51 | 日記 | Comments(6)

ひまわり2012・ソノトキノ風ハ   

a0030594_0255051.jpg

ソノトキノ風ハ 止マッテイタ。

今年も青空が高く伸び、ひまわりの季節になりました。
もうすぐオリンピック。高校野球も地方大会が始まりました。
真夏の一瞬空気も風も止まったような時間が好きです。
なぜでしょう。
なにか強烈な幼児体験が刷り込まれているのでしょうか。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-25 00:25 | 絵てがみc | Comments(4)

落語会・耳寄りなお知らせ<偶さか>   

a0030594_21375155.jpg第6回アンデルセン童話落語会
8月23日(木) 18:00開場 18:30開演  天満天神・繁昌亭
出演 露の団四郎、笑福亭仁勇、露の団姫
前売り2000円 当日2500円

先日お知らせしたこの落語会ですが、このブログをご覧の方に限り、当日会場で購入でもチケット料金を前売り料金にしていただけることになりました。お二人だと1000円もお得です!
北川さんのブログを見て来ました!と受付で申し出てください。

☆ただし10枚限定!です。当日までに前売りで完売になった場合はご容赦ください。
a0030594_22352437.jpg

偶(たま)さか  思いがけなく、たまたま、などの意
いろんなニュアンスをふくんでいて、昔から好きな言葉です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-23 21:38 | 情報 | Comments(8)

土の子・羅漢   

a0030594_22345985.jpg

久しぶりに土の子の羅漢像を描いてみた。
筆とタオル筆と木の枝を使っています。
彩色せずに墨の濃淡だけのほうがよかったようです。

ありのままの自分でいられること。
僕はそれが理想だと思うのですが、なんて難しいことでしょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-22 22:34 | 絵てがみc | Comments(6)

パイナップルリリー2と落語会のお知らせ   

a0030594_063112.jpg

だれが付けたのかは分かりませんが、パイナップルリリーという名前は良いですね。
本当にパイナップルとよく似ています。

今日はCCD65周年演奏会の練習で午前中から京都へ。(今日は阪和線動いてました!)
広上先生練習はとても充実していました。
急いで帰宅。夜は近所の会合でした。
忙しい土曜日、最後はお~しげどんにお願いした歌の詩を追加しておしまいです。

落語会のお知らせです。
a0030594_011126.jpg

第6回アンデルセン童話落語会
8月23日(木) 18:30開演  天満天神・繁昌亭
出演 露の団四郎、笑福亭仁勇、露の団姫
前売り2000円 当日2500円

といっても僕が落語を演じるわけではありません(笑)
落語台本作家でCCDの先輩東村姉の作品が演じられます。
これは聞きに行かなくちゃ!チケット買いました。
CCDの仲間は多士済々です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-22 00:06 | 絵てがみc | Comments(2)