「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

うさぎちゃん・友だちいっぱい   

a0030594_23384852.jpg

暑い、暑いと言っているうちに8月が終わりました。
オリンピックも終わり、夏の甲子園も終わり、楽しい夏休みも終わりました。
月日の流れるのはなんて早いのでしょう。

この絵手紙も被災地の小学生に届けます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-31 23:39 | 絵てがみc | Comments(6)

さかな・莫妄想   

a0030594_21215794.jpg

莫妄想(まくもうぞう)
過去のことを思い出して悔やんだり口惜しがったりしても、誰にもわからない未来のことに憂慮したり不安に陥ったりしても、どうしようもありません。
莫妄想とは、そんなどうにもならないことにこだわってはいけないという禅の教えです。
目の前にある、今という時を大切にしようということでしょうか。

これは魚か?足みたいなものはなにかなどと悩まないでくださいね(笑)
(ふぅふぅc)

参考 田中治郎『くじけない心をつくる禅の言葉』 (日本文芸社)
[PR]

by choakuta | 2012-08-30 21:22 | 絵てがみc | Comments(6)

ふくろう・強い人とは   

a0030594_23225077.jpg

強い人はあきらめない人。

またいつもの絵手紙で申し訳ありません(笑)
この絵手紙も被災地の子供たちへ。
もう少しです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-29 23:23 | 絵てがみc | Comments(6)

ヒトリ・素直ということ   

a0030594_0112313.jpg

ヒトリという鳥

ひとりでは何もできないくせに強がってみせる。
淋しいのに強がってみせる。
素直ではありませんね。

いつも同じような画風に飽きてきて、墨で遊んでみました。
素直ではありませんね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-29 00:11 | 絵てがみc | Comments(4)

ホームビジット・おみやげ   

a0030594_23361693.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

これは先日のホームビジットでいただいたおみやげ。
インドの魔除けの飾り物とマレーシアの扇子です。

Aが属している熊取国際交流協会は結成されてからもう20年以上になるそうですが、Aは結成時から参加しています。
いま日本は韓国や中国との国境紛争で揺れていますが、こんな時にこそ民間レベルでの地道な交流が大切なのかもしれません。
うちに来た外国の方はみんな日本が大好きになって帰られましたから。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-27 23:37 | 絵てがみA | Comments(4)

ピンクのトルコキキョウ   

a0030594_2162471.jpg

ピンクのトルコキキョウが深呼吸している

トルコキキヨウの花は白に紫とばかり思っていましたが、ピンクの花もあるんですね。

今日は午前中に家を出て京都へ。
CCD65周年コンサートの練習でした。
10月7日の本番に向けてこれから毎週練習です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-26 21:06 | 絵てがみc | Comments(8)

かえるちゃん・夢はきっと   

a0030594_055259.jpg

最近かえるがよく登場します。
またかえる~!とAが横で言ってます(笑)
ちょっとだけ変化させて海水浴にいっているのですが…

ほんとは、返事がたまっているのと、被災地の子供たちに送る絵手紙のためなんです。
いくつかのバリエーションで描いていたらもうこんな時間です。

明日はまたコーラスの練習で京都へ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-26 00:55 | 絵てがみc | Comments(4)

ギャラリー通信29「詩を書く・描く」~まごのホッペ   

a0030594_21231017.jpg

「ギャラリー通信vol.29」が出来ました。
今回の僕の記事は、自分で詩を書いて絵手紙にしよう、というのがテーマです。

作曲が趣味のMr.Coupことお~しげどんと、僕の作詞(北条六十は作詞の時のペンネーム!)で「まごのホッペ」という曲ができました。うちではヒットしています(笑)
巻紙に書いてみました。
(ふぅふぅc)
a0030594_21255661.jpg

まごのホッペ          作詞 北条六十
                  作曲 Mr.COUP

まごのホッペはつるつるで
ぼくのほっぺにゃ、シミがある

まごの手にぎればパンパンで
ぼくの手みつめりゃ、ため息ひとつ

昔のことはみんな忘れてしまったけれど
苦しいこともみんな忘れてしまったけれど
とつぜん思い出すことがある
それは母さん、あなたとつないだ手のぬくもり

まごのホッペをつっついて
ぼくのほっぺに重ねてみる

まごのホッペに赤い血ながれ
ぼくのほっぺに苦い血ながれ

生きている 生きている
あなたもわたしも生きている

天からあずかったあなたのいのち
天からの贈り物あなたのほほえみ
あなたのいのち わたしのいのち
あなたのほほえみ わたしの献身(よろこび)

今だから 今だから
あなたもわたしも今だから

花より美しいあなたのひとみ
100万冊の詩集よりあなたのことば
あなたの奇跡 わたしの奇跡
あなたにつながる わたしのいのち

母さんに教えられた手のぬくもりを、
今日はまごに伝えよう。
今日もまごに伝えよう。
[PR]

by choakuta | 2012-08-24 21:23 | 絵てがみc | Comments(12)

ひまわり・それぞれの夏   

a0030594_0333540.jpg

夏の甲子園も終わりましたね。
今夜はCCDの先輩東村姉さんの創作落語会に行って来ました。
天満繁昌亭は落語の定席ですが、僕は初めてでした。案外小さな小屋なんですね。
会場には東村姉の台本が露の団四郎師匠に演じられるのを応援するために、10人以上のCCDコーラス仲間が詰めかけました。
a0030594_0341438.jpg

「宮本 晴個展~ら♪ら♪ら♪」
2012年8月31日(金)~9月12日(水)
11:00~18:00 最終日17:00 木曜休廊
会場 ギャラリーいろはに (堺市堺区甲斐町1-2-29)

絵手紙仲間の晴さんが彫像作品の個展を開かれます。
晴さんは小さなハガキの世界よりも大きいものが似合うと常づね思っていました。
前回の卵も大胆でしたが、今回はもっと弾けていそう!たのしみです。

みなさんのそれぞれの夏。それぞれの道。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-24 00:33 | 絵てがみc | Comments(4)

ねこちゃん・支えあって   

a0030594_23564681.jpg

被災地の子供たちに絵手紙を送ろうと少しずつ描きためています。
今月中になんとかしなければ。
土日はコーラスの練習があり、なかなかはかどりません。
ふぅ~

明日の夜(23日)はご紹介したアンデルセン童話落語会に行って来ます。
天満繁昌亭は初めてです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-22 23:57 | 絵てがみc | Comments(2)