<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

バッタ・どこまでも青く   

a0030594_23133649.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
これは画仙紙ではなくにじみが少ないのですが、バッタの色がいい感じですね。

今日は台風で雨風がひどくて荒れた一日でした。
用事で出かけた会場が2時間ほども停電!してしまったほどです。
いまどき本当に驚きました。

この時間、台風は関東東北方面にあるようです。
進路にあたる方に被害がありませんように。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-30 23:13 | 絵てがみA | Comments(2)

バッタ・遠イ昔ノコトダカラ   

a0030594_2314852.jpg

遠イ昔ノコトダカラ
このバッタは悪い奴で庭の花のはっぱをいっぱい食べてしまいました。
Aに捕まえられて絵手紙のモチーフになったわけですが、やっぱり可哀想なので離れた草むらに逃がしてやりました。
戻ってきたらだめだよ(笑)

今日は京都で最後の練習。
広上先生の練習は充実していました。もう少し練習日がほしいところです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-29 23:14 | 絵てがみc | Comments(6)

ねこちゃん・ぼくとも   

a0030594_2252532.jpg

早いもので、もう来年の絵手紙フェスティバルの案内が届きました。
今回も2月に前期、後期と別れての開催となるそうです。
まだ最終的にどなたが参加されるのかは分かりませんが、今回も参加させていただきます。
どういう内容にしようか、どんな出会いがあるだろうか、楽しみです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-28 22:52 | 絵てがみc | Comments(4)

みょうが・忘れません   

a0030594_22244134.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

今年は暑かったせいでしょうか、今年は咲かないのかと思っていた彼岸花が一挙に咲き出しました。
形もそうですが不思議な花ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-27 22:24 | 絵てがみA | Comments(10)

ねこちゃん・今日から   

a0030594_22155128.jpg

この絵手紙も被災地の小学生に送りました。
二学期から戻ってきた転校生の皆さんも、お友達になれたでしょうか。
すぐに仲良くなれたらいいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-26 22:16 | 絵てがみc | Comments(4)

ガラスの小鳥・あきらめない   

a0030594_0404649.jpg

久しぶりに小さなガラス細工の小鳥を描いてみました。
何年振りでしょうか?

あまり教えるということに積極的ではないのですが、ご縁がありホルベイン画材さんのワークショップで絵手紙を教えることになりました。
10月から月に1回です。12月までの3回になります。
初めての方に絵手紙の楽しさを伝えられたらいいな、と思っています。
詳しくはホルベインのHPで。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-26 00:40 | 絵てがみc | Comments(10)

けいとう2・銀ヤンマ   

a0030594_23301232.jpg

どの道を歩いていこうか銀ヤンマ  長一郎
早いもので、暑い暑いといっているうちに、もう9月も終わろうとしています。
けいとうの季節から彼岸花へ。
季節の分かれ道です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-24 23:30 | 絵てがみc | Comments(6)

手をつなごう   

a0030594_2239550.jpg

先日送った被災地の移転小学校への絵手紙に返事があったことはすでに書きましたが、2学期から転校してきた3人の小学生からも、お友達に借りた絵手紙を持った写真と共にお便りをいただきました。
3人の転校生のみなさんに絵手紙を描きました。
喜んでもらえるといいな。

今日は「荘厳ミサ」の練習日。練習をみていただいた福永先生との最後の練習に熱がこもりました。
来週は広上先生の本番前の練習になります。

クーさんからオリジナルCD第7作「トロバドゥール」をいただきました。
力作揃いの12曲は聞き応えがあります。
ジャケットの評判も上々です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-23 22:39 | 絵てがみc | Comments(8)

トルバドゥール(吟遊詩人)   

a0030594_20511198.jpg

現代のトルバドゥール(吟遊詩人)を自称する、お~しげどんことミスター・クーさんのオリジナルCD第7作「トルバドゥール(吟遊詩人)」が完成したそうです。
今回のCDジャケットのためにこんなのを描いてみました。
帽子の形が妙な理由は?

今日(22日)は泉佐野ふるさと町屋館で「手づくり男子マーケット」という催しがあり、みやちゃん先生も消しゴムはんこで出展されていたので覗いてきました。

その後、イオン泉南で高倉健・田中裕子主演「あなたへ」という映画を観てきました。
絵手紙が使われていると聞いたのですが、ちょっと…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-22 20:51 | 絵てがみc | Comments(14)

赤カボチャ2・何ごともなかったような   

a0030594_21143385.jpg

カボチャは
何ごともなかったような
顔をしていた。


カボチャを起き上がらせてみました。
また違う表情になりますね。

時々使う、白狐の赤朱を加えています。
スキャナーの具合か、少しくっきりすぎるような気がします。
(ふぅふぅc)

何ごともないような顔をしていますが、ジャイアンツのリーグ優勝うれしい!!
[PR]

by choakuta | 2012-09-21 21:15 | 絵てがみc | Comments(10)