<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かえる・つながっているからね

a0030594_23525787.jpg

携帯電話は便利ですね。
ただ繋がらなかったり、メールの返事がないと余計な心配をしてしまいます。

日本シリーズ、熱戦が続きますね。
ハラハラの連続で見ていられません。
2勝2敗タイに。これからが勝負です。

細い線ですが、このかえるも昨日のコスモスも普通の筆で書いています。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-31 23:53 | 絵てがみc | Comments(8)

コスモス・錆びたブランコ

a0030594_2382016.jpg

錆びたブランコ 白い風に揺られ
私のコスモスは くびを傾けている。


昨日のAのコスモスと競作です。
テーブルの真ん中にモチーフのコスモスを置いて、向かい合って二人で絵手紙を描いています。
当然ながら、Aが正面から花を描いているので、僕の方からは裏側しか見えません(笑)
うまく描けていないので花の裏側に見えないかも…まぁ、いいか
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-30 23:09 | 絵てがみc | Comments(6)

コスモス・深呼吸

a0030594_2240142.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

昨日の「土偶・コスモス展」では、素朴な土偶とコスモスの花が調和していました。
コスモスの花をこんなに大きく描く人は少ないのでは(笑)
僕はとても描けません。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-29 22:40 | 絵てがみA | Comments(8)

秋の信楽へ・「土偶・コスモス展」

a0030594_21282474.jpg


a0030594_21243337.jpg
どんよりした天気でしたが、思い切ってこの秋いちばん気になる展覧会に行ってきました。
フェルメールやグレコやシャガールもいいのですが、なんといっても「土偶」です!
「秋季特別展 土偶・コスモス」
期間 9/1(土)~12/9(日) 月曜休館 10:00~17:00
MIHO MUSEUM  滋賀県信楽町
噂通り山の中にあるのですが、すごいバブリー(なつかしいことば!)な美術館でした。
これだけの土偶が一堂に集まることは無かったのではないでしょうか。
内容充実。緊張して時間を忘れました(笑)

a0030594_21245591.jpg

この美術館は、鉛筆ならスケッチが可能です。いいですね。
遠いのが欠点かなあ。
信楽に行ったついでに「陶芸の森へ」
a0030594_22525940.jpg

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-28 21:25 | 日記 | Comments(6)

うさちゃん・あなたにあえて

a0030594_2228482.jpg

日本シリーズが始まりました。
第1戦は手に汗握るということなく、Gまず1勝。
CSの流れがまだ続いているようです。

ゆっくりした土曜日でした。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-27 22:28 | 絵てがみc | Comments(6)

オコジョ・実は、あの時から

a0030594_22294570.jpg

先日のホルベインの講座の帰り道に、小さなガラス細工のお店を見つけました。
ショーウインドウにあった、このオコジョ(?)に目が合ってしまって。
黒ハガキに描いてみました。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-26 22:30 | 絵てがみc | Comments(4)

かき・心がうごく

a0030594_22175840.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

プロ野球のドラフト会議が終わりました。
複雑な表情の大谷選手以外はみんなうれしそうでした。
今回は悲劇はなさそうですが、やっぱり僕はドラフト制度には反対ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-25 22:18 | 絵てがみA | Comments(8)

アキメネス・よく考えたら

a0030594_23304198.jpg

なにも考えずに猛進するのは無謀というものだけど、よく考えたら、うじうじしていても仕方ありません。
あとは潔く、実行に移すだけ。
昨日の講座に続いて、2月の絵手紙フエスティバルでも考えていることがあります。
さて、実行できるか!?

アキメネスという花は熱帯っぽいというか、気持ち悪いと家ではあまり評判がよくありません。
でも、僕は悪びれず好きだな。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-24 23:30 | 絵てがみc | Comments(10)

ホルベイン・ワークショップ第1回・かき

a0030594_22352179.jpg

今日はホルベイン画材さんの秋のワークショップ「はじめての絵手紙」第1回目の講座でした。
ちょっと人数が少なかったのは講師の人気のなさ?(笑)
それでも熱心に僕の話に耳を傾けていただき、楽しく講座を終えることが出来ました。
今回は季節の果物ということで「かき」を描いていただきました。
最初に描いた僕の絵手紙より受講生のみなさんのそれぞれの「かき」のほうがすてきです。
Aが参加者のみなさんのために彫った消しゴムはんこの落款が好評でした。
知らなかったのですがホルベインさんの出している顔彩の色がきれいなのにびっくりしました。(お世辞ではなく)
次回は11/13(火)です。次回からの参加も可能です。
(ふぅふぅc)
a0030594_22434774.jpg

[PR]
by choakuta | 2012-10-23 22:35 | 絵てがみ | Comments(11)

ピオーネ・流れにのって

a0030594_23265142.jpg

流れにのるのは大切ですね。
昨夜のポテンヒットから流れはGに傾いたと感じました。
苦しんでのCS突破!
日本シリーズへ流れを切らさずに。

明日はホルベインさんのワークショップに行って来ます。
講師のお話もいつも断ってばかりではいけないのかと。
流れにのってみます。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-10-22 23:27 | 絵てがみc | Comments(6)