<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ストック・冬空にまけない

a0030594_2121491.jpg

寒い大みそかになりました。
今年最後の絵手紙を描いていたら、掃除機をかけながらAの歌声が聞こえてきました。
忙しいのに気分は上々のよう(笑)
みなさん「紅白歌合戦」を楽しんでいますか?

今年も「北川ふぅふぅの赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
*絵手紙仲間からいただいたユリの茎で線も文字も書いてみました。
[PR]
by choakuta | 2012-12-31 21:22 | 絵てがみc | Comments(10)

Aの好きな今年のcの絵手紙


Aの選んだ3枚はこれです。
「ダチョウ」

「土偶」 一緒に信楽にあるMIHOミュージアムでスケッチしたもの

「ルドベキア」

このルドベキアは来年の絵手紙フェスティバルで展示しようと思っています。

自分では選ぶことはないのもありました(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-30 23:20 | 絵てがみc | Comments(18)

cが好きな今年のAの絵手紙

今年もたくさんの絵手紙をアップすることができました。
このブログのサブタイトルどおり、僕たち夫婦にとっては絵手紙と共に毎日の暮らしがあります。
今年ぼくが気に入ったAの絵手紙をもう一度ご紹介。
「湯浅なす」  泉州名産の水なすもこのなすには大きさで負けてます。

「こごみ」  はじめて出合った食べ物です。

「たぬき」  この信楽のたぬきをアップした5月21日は、金環日食でした。日本人の大半が空を見上げていた日です。生きている間にはもう見ることができません。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-29 22:48 | 絵てがみA | Comments(16)

ウードゥ・あまえたちゃん

a0030594_2324344.gif

孫のNちゃんは妹が出来てから、ずいぶんあまえたちゃんになってます。
しばらくはしかたないですね。

明日から6日までの長い休みに入ります。
それでもお正月は忙しいので、あっという間に終わりそう。
僕たちも温泉旅行か海外へ行きたいなぁ~

松井選手引退、残念ですがご苦労様です。大好きな選手でした。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-28 23:25 | 絵てがみc | Comments(2)

ゆず・寒いですねえ

a0030594_23201957.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

寒い年末になりました。
ゆず湯であったまってお休みください。
まだまだ年賀状のあて名書きが残っています。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-27 23:21 | 絵てがみA | Comments(6)

チャリティサンタ・星があなたを

a0030594_2328873.jpg

今日クリスマスの飾りは片付けましたが、絵手紙仲間からチャリティサンタをいただきました。
毎年高島屋が販売しているそうですが、並ばないと完売してしまう人気だとか。
Tさんありがとうございました。

年賀状まだまだです。これから1時間ほどがんばります。
今年の仕事はあと二日間です。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-26 23:28 | 絵てがみc | Comments(6)

クリスマスプレゼント・赤い靴下

a0030594_0484351.jpg

今は二人の孫と同居しています。
今朝はサンタさんからの贈り物がいっぱいです。
子どもの笑顔に救われます。
世界中のサンタさんの歓びはこどもの笑顔なんですね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-26 00:51 | 絵てがみc | Comments(8)

聖夜には

a0030594_18561651.jpg

騒イデモ 叫ンデモ
足元カラ
音ガ コオリツイテイク
静カナヨルダ

(ふぅふぅc)
寒い一日でしたね。風邪気味なので外出せず、年賀状のあて名書きをやっと始めました。
[PR]
by choakuta | 2012-12-24 18:41 | 絵てがみc | Comments(4)

レコード芸術・ミュンシュ

a0030594_2225083.jpg

シャルル・ミュンシュ(1891-1968)フランスの大指揮者。昔からのファンです。
a0030594_22114496.jpg

クラシック音楽を好きになってもう50年くらいがたちます。
中学の頃からですから、絵手紙よりももっと長い僕の本来の(笑)趣味です。
もうほとんど唯一のクラシックレコードの雑誌になってしまった『レコード芸術』は僕の愛読誌。
先日出た1月号の「リーダースチョイス 名演奏家・名盤選」はそのミュンシュでした。
もちろん僕も投稿しました。
今回はあまり注目されることのないドヴォルザークをとりあげています。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-23 22:03 | 音楽 | Comments(0)

プリンタートラブル!

この忙しい年末にプリンタートラブル発生!
これまで使っていた二代目エプソンPM-A890は娘が購入して7~8年、僕が使い出して5年くらいになるのですが印刷もスキャンも問題なく愛用していました。
ところが昨夜突然エラー表示で全く動かなくなってしまいました。
廃インクパッドの交換表示が出ました。以前にも同じことがあって修理に出したのですが、丁寧に対応していただき、5000円ほど費用がかかったのですが、まぁいいやと思いました。
それより年賀状の印刷を始めてすぐだったので納期が心配でした。
ところが、朝エプソンのサービスセンターに連絡すると!修理対応の期限が9月で期限切れで交換部品が無く修理できませんとのこと!
困った

あわててお昼からJへ。
今回はエプソンからキャノンに変更。MG6330という新しい機種にしました。
夕食後に設置作業をはじめなんとか年賀状の印刷を再開しています。やれやれ
a0030594_151206.jpg

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2012-12-23 01:44 | 日記 | Comments(8)