「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ミニ掛け軸を作りました   

a0030594_22494542.jpg

4/26からの墨遊人展に向けて準備を進めています。
そのひとつに落款のミニ掛け軸というのがあるのですが、僕はその回もお休みしたので、宿題で今日制作しました。
掛け軸は長さ30センチの小さなもの。
ホントは真ん中に篆刻の落款を彫って飾るのですが、僕はやったことないので消しゴムハンコで作りました。
文字「長一郎」の部分は4センチ四方の大きさです。
掛け軸の部分には墨で表情をつけています。

4月からは落款教室に通いたいと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-31 22:49 | | Comments(16)

金魚葉椿・きみがいるから   

a0030594_2381175.jpg

白い金魚葉椿の競作です。

まだ体は普通の土曜日の感じですね。
戸惑うのは月曜からかな?

みやちゃん先生の泉南教室展をお伺いしてきました。
泉南文化ホール 明日(3/31)まで
いつもながら、工夫をこらした絵手紙がいっぱいです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-30 23:09 | 絵てがみc | Comments(10)

退職祝いケーキとオリジナル旅行カード   

a0030594_2334325.gif

今日39年間勤務した会社を無事退職しました。
三人娘たちから大きな花束とお祝いケーキ、JTBオリジナル旅行カードをサプライズプレゼントしてもらいました。
このJTB旅行カードはオリジナルの画像をはめることが出来るそうで、僕のふくろうの絵手紙がプリントされていました。
びっくりです!

いま玄関は、娘たちからいただいた花束と会社からいただいたおしゃれな花束とAからもらった花の鉢でお花があふれています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-29 23:08 | 日記 | Comments(32)

レインボーラムネ・夢色が   

a0030594_0571787.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
今夜も送別会で遅くなり、Aの絵手紙を連続でアップします。
幻のラムネ菓子「レインボーラムネ」を一休さんからいただきました。

いよいよ明日(3/29)が最終日になってしまいました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-29 00:57 | 絵てがみA | Comments(10)

金魚葉椿・新たな始まり~感傷的なお昼ご飯   

a0030594_0284771.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

この白い椿は金魚葉椿というそうで、先日Dさんの教室展でいただいたものです。
この絵手紙ではわかりませんが(笑)、葉っぱの先が3つに分かれていて金魚の尾ひれみたいなのが特長です。
a0030594_033365.jpg

今日のお昼は少し足を延ばして、肥後橋にある「ピエロ」へハンバーグ定食を食べに行って来ました。
もう通いだして30年くらい経つのでしょうか。
相変わらずお昼時は店の外まで行列のできる人気店です。
カウンターだけの小さな店で、おじちゃんとおばちゃん二人で切り盛りしています。
今は会社が少し離れたのであまり行けず、今日も半年ぶりくらいだったのですが、おばちゃんが”お久しぶりやね、元気にしてた?”と声をかけてくれました。
実は今週で退職するので最後に食べに来たと告げると、なんども感謝の言葉をかけてくれました。
店を出る時、たくさんのお客さんがいるのに”ありがとう、元気にいてよ”とまた大声で声をかけてくれ、手づくりのおいしいハンバーグがなんだか感傷的な味になってしまいました。

ハンバーグ定食 950円
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-28 00:30 | 絵てがみA | Comments(4)

ロボット・時間泥棒よ   

a0030594_0381636.jpg

夜に帰宅してから絵手紙を1枚描く。
飲み会があると、どうしてもこんな時間になってしまいます。
来週からは時間に追いかけられなくてすむでしょうね。
あと3日です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-27 00:38 | 絵てがみc | Comments(10)

ラパンの料理から   

a0030594_2335619.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
ご近所にできたビストロ「ラパン」の前菜を描いたもの。
なにか記念日があると利用させていただいています。

今週は送別会ウイーク♪
木曜まで予定がいっぱいです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-25 23:35 | 絵てがみA | Comments(2)

ふくろう・咲くと散るのくりかえし   

a0030594_2224189.jpg

大阪でも桜が咲き始めました。
見ごろは一週間くらい先でしょうか。

花は咲いては散り、また次の年に咲く。そのくりかえし。
人生も浮き沈みあるでしょうが、くりかえしではないでしょうか。
a0030594_22181275.jpg

今日は泉南市山田家住宅で開催されたDさんの「新家教室展」と「ひなまつり展」にお邪魔してきました。
一休さんご夫妻、QPちゃん、MITIさんとも会場でお会い出来ました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-24 22:04 | 絵てがみc | Comments(4)

輪島塗・大切なことは   

a0030594_021338.jpg

退職記念に友人から輪島屋善仁の輪島塗の文鎮をいただきました。
ありがたいことです。大切にしないと。

今日(3/23)は娘婿の誕生日。
いつものように北川家の習慣(お誕生日ケーキ♪)でお祝いしました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-24 00:21 | 絵てがみc | Comments(2)

だっこ・栄村タイムカプセル館公募展「家族のきずな」募集中   

a0030594_012791.jpg

土の子さんの「だっこ」 もう何枚描いたでしょうかね。

この絵手紙は栄村国際絵手紙タイムカプセル館2013年公募展「家族のきずな」に送りました。
飯山市にある高橋まゆみ人形館でも展示されるそうです。
こちらも誰でも参加でき全員展示だそうですが、締め切りが3月29日(金)と迫っています!
栄村の復興を祈っています。

展示会場 第1期栄村国際絵手紙タイムカプセル館  4/22(月)~6/30(日)
       第2期高橋まゆみ人形館            7/4(木)~9/3(火)
詳しくは「月刊 絵手紙」2月号、3月号
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-03-23 00:14 | 絵てがみc | Comments(0)