<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ゴリラ3・投げ出さない   

a0030594_20554479.jpg

今日も2時過ぎまで墨遊人展の会場にいましたが、昨日でパフォーマンスが終わったせいか、GW前半の最終日のせいかお客様は少なかったです。
昨日使った筆はなかなか洗い終わらず、まだつけ洗い中。

この絵手紙は、僕のせいなのですが、机の横に置いておいたのをココになめられてしまいました。
ほっぺ?のあたりがびしょびしょになって、怒るに怒れないし、あきらめて破いてしまおうとおもったのですが。
ちょっともったいなくて、それでこの言葉(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-29 20:56 | 絵てがみc | Comments(16)

墨遊人・墨と戯れ展  野外パフォーマンス   

a0030594_22202660.jpg

今年の展も田尻歴史館のバルコニーには墨遊人の旗がたなびいています。  
今日は野外パフォーマンス。
好天に恵まれたくさんの方に、大きな筆で書くことを楽しんでいただきました。
最後に僕も1枚。 さて…
a0030594_22205618.jpg

大きな丸から。
a0030594_22211378.jpg

なかなかイメージどおりにはいきません。
a0030594_22213784.jpg

今年の文字は「海」
気持ちの良い風に、海が気持ちよさそう(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-28 22:21 | | Comments(12)

金魚草・また逢う日にも   

a0030594_2203280.jpg

Aから僕はへんな花が好きだと言われます。
金魚草もそのひとつ。
金魚草はかわいい名前をもらっているのですが、特に姿や色が優れて美しいわけではありません。
でも咲いている期間が長いというか、なんだかいつもけなげに咲いているって感じなんですよね。

明日は13時から書道パフォーマンスです。天気は良さそう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-27 22:01 | 絵てがみc | Comments(6)

墨遊人展始まりました   

a0030594_21393865.jpg

田尻歴史館の2階に上がると、幅が2メートル近くあるかと思われる大きな扇が皆さんを驚かせます。
何を書いてあるのか、まずはじっと悩んでください(笑)
(僕が書きました♪)
a0030594_2234518.jpg

T先生がいらっしゃったら実演があったり、体験もできます。
これは「輝」
指に墨を付けてトンとした後、指先で書いてみました。

第3回墨遊人・墨と戯れ展   4/26(金)~5/7(火) 水曜休館日
会場 田尻歴史館 10:00~17:00 (最終日は15:00)
今年も、庭園で野外パフォーマンスを実施します。 4/28(日)13:00~ 雨天中止
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-26 21:39 | 情報 | Comments(4)

wakuwakuロボット・這ってでも   

a0030594_2120138.jpg

このwakuwakuロボット、もう届きましたよね。
リクエストに応えて、京都展にいらした紫のあの方に。
すごい執念、いや失礼、行動力に脱帽です(笑)

今日は明日から始まる第3回墨遊人「墨と戯れ展」の設営でした。
a0030594_2121935.jpg

こんな感じです。
4/26(金)~5/7(火)田尻歴史館 10:00~17:00
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
這ってまでは結構ですが(笑)、クラシックですてきな建物とおいしいお料理もお待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-25 21:20 | 絵てがみc | Comments(10)

しろくま・穏やかに   

a0030594_21413156.jpg

今日は雨、なにも予定のない日でした。
穏やかな一日、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』をやっと読み始めました。

明日は金曜日から始まる墨遊人「墨と戯れ展」の搬入、設営日です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-24 21:45 | 絵てがみc | Comments(4)

たらの芽・競作   

a0030594_0194991.jpg

ふぅふぅAの「たらの芽」の絵手紙です。
a0030594_0123934.jpg

僕の「たらの芽」です。
食べ物はやっぱりAの方がおいしそうでいいなぁ。

頂き物のたらの芽は胡麻和えにして食卓に。
好きな人はすごく好きなようですが、くせがあって僕はあまり…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-24 00:12 | 絵てがみA | Comments(10)

篆刻はじめました   

a0030594_852311.jpg

退職したら始めたかったことの一つに篆刻を習うことがありました。
昨日から篆刻クラブに入れていただき、初めて彫ってみました。
「長」という一文字ですが、う~ん難しい。2センチ×2センチ
なかなか思い通りに彫れません。修業あるのみ!

彫るだけでなく捺し方も難しいものです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-23 08:54 | 日記 | Comments(10)

今週末からは!   


第3回墨遊人・墨と戯れ展   4/26(金)~5/7(火) 水曜休館日
会場 田尻歴史館 10:00~17:00 (最終日は15:00)
今年も、庭園で野外パフォーマンスを実施します。 4/28(日)13:00~ 雨天中止
長い期間のため毎日会場にいるわけではありません。
いらっしゃる時は連絡をいただけるとありがたいです。
a0030594_21492930.jpg

僕の友人のお母さんの遺作展も今週末から始まります。
GWに大阪ミナミへお出かけでしたらぜひご覧ください。
「志村まなみ個展」 4/27(土)~5/4(土) 10:00~18:00(最終日は16:00)
展示会場イベントスペース 心斎橋福徳ビル1F 御堂筋クロスホテル大阪となり
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-22 21:35 | 情報 | Comments(2)

ぼたん2・あなたの色に   

a0030594_7494957.jpg

このぼたんは、昨日の家のぼたんではなく、ご近所の絵手紙仲間から絵手紙にして♪といただいたものです。
なんと直径が30センチほどもあります。

同じような絵になってしまいましたね(笑)
言葉はちょっとロマンティックに。

肌寒い天候が続いています。
皆さんどうか体調管理に気を付けてくださいね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-22 07:51 | 絵てがみc | Comments(2)