「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

第2回七夕絵手紙展・絵手紙募集中!!   

a0030594_21191529.gif

第2回七夕絵手紙展
締め切り  6月10日(必着)
展示会期  7月1日(月)~7日(日)
主催・会場     大崎ウエストギャラリー
宛先     141-0032品川区大崎3-6-7‐3F 大崎ウエストギャラリー「七夕絵手紙展」係

東日本大震災で被災された方たちの癒しのために、2011年に募集された「七夕絵手紙展」には全国から1万枚以上の絵手紙が集まったそうです。
その絵手紙は東京・大阪での展示の後、東北地方の被災地各地を巡回展示され、さらに仙台展の後はパネルに印刷されて仮設住宅に寄贈されました。
第2回の今回も東京での展示の後、仮設住宅の集会場に寄贈される予定です。

記憶を風化させないために、今も多くの方が厳しい生活を余儀なくされている現実を直視し、絵手紙人に何が出来るかをもう一度考えてみる機会かと思います。
今回はまだまだこれからのようですので、どうかご協力よろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-31 21:41 | 情報 | Comments(0)

ガーベラ・雨上がり   

a0030594_20565364.gif

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-31 20:56 | 写真 | Comments(0)

ふくろう・あなたのために   

a0030594_21261896.gif

今日は絵手紙仲間の娘さんからつらいお手紙をいただきました。
闘病中の方が増えているような気がします。
がんばれ、Tさん。
(ふぅふぅc)

お~しげどんことミスター・クーさんが作曲した「還暦マーチ」がyou-tubeにアップされました。
僕の作詞です。映像は僕のwakuwakuロボットを使った凝った意欲作です。
ぜひ一度ご覧ください。
「還暦マーチ~kanreki march」
「まごのホッペ」はこちら
[PR]

by choakuta | 2013-05-30 21:26 | 絵てがみc | Comments(2)

いちご2・ビタミンc   

a0030594_19281696.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

梅雨入りして不安定な気候になりました。
僕も体調がなんだかおかしいような気がしますが、これは退職したあとの気の緩みでしょうね(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-29 19:29 | 絵てがみA | Comments(6)

今週末からの絵手紙展情報   

a0030594_21451651.gif「絵手紙一歩二歩散歩 15周年熊取教室展」

5/31(金)~6/11(火)9:00~18:00
会場 田尻歴史館
墨遊人でご一緒している峯先生の熊取商工会教室展です。
講師をされている方も遠方より参加されている人気教室ですから、きっと盛りだくさんの内容になること受けあい。 
a0030594_21454050.gif「NPOコスモス天満・桜ノ宮OAP展 大阪のおばちゃん頑張れ!まだまだこれからや~」

6/1(土)~6/9(日)
会場 OAP 1Fエントランスホール
NPOコスモスの活動はフランスやブラジルまで。
とっても元気な大阪のおばちゃんY先生を中心とした絵手紙展です。
イベントもいっぱい。
僕も少しだけ参加させていただくことになりました。
(ふぅふぅc)

お~しげどんことミスター・クーさんが作曲した「還暦マーチ」がyou-tubeにアップされました。
僕の作詞です。映像は僕のwakuwakuロボットを使った凝った意欲作です。
ぜひ一度ご覧ください。
「還暦マーチ~kanreki march」
「まごのホッペ」はこちら
[PR]

by choakuta | 2013-05-28 21:55 | 情報 | Comments(0)

心月輪・理想的な心のあり方   

a0030594_22143645.gif

「心月輪」  良寛さんの願い理想的な心のあり方

”月の光のように清らかで、満月のように欠点がなく、慈愛の心で苦しむ人の心を明るくすることができる人になりたい”
(植西聰『こころ自由に生きる練習 良寛88の言葉』)

今日は篆刻クラブの日でした。
「魚」の形を彫ってみましたが、まだゴミが残ってますね。
(ふぅふぅc)

お~しげどんことミスター・クーさんが作曲した「還暦マーチ」がyou-tubeにアップされました。
僕の作詞です。映像は僕のwakuwakuロボットを使った凝った意欲作です。
ぜひ一度ご覧ください。
「還暦マーチ~kanreki march」
「まごのホッペ」はこちら
[PR]

by choakuta | 2013-05-27 22:23 | 文字アート | Comments(4)

ゴイサギ・自ら招いたものは   

a0030594_23153487.gif

退職したら読書三昧で音楽をいっぱい聴けると思っていたのですが。
絵手紙もいっぱい描けるとも思っていたのですが、現実はそうは上手くいきませんね。
通勤時間がいかに大切な読書の時間になっていたのか、絵手紙の言葉を考える時間になっていたのか、を思い知らされています。

お~しげどんことミスター・クーさんが作曲した「還暦マーチ」がyou-tubeにアップされました。
僕の作詞です。映像は僕のwakuwakuロボットを使った凝った意欲作です。
ぜひ一度ご覧ください。
「還暦マーチ~kanreki march」

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-26 23:16 | 絵てがみc | Comments(12)

熊取絵手紙クラブ・弾ケタアトニ   

a0030594_22125071.gif

熊取絵手紙クラブの絵手紙展が今日(5/25)から明日(5/26)まで開催中です。
今日お邪魔してきました。僕たちが以前に所属していたクラブです。
僕はここで、F先生のもとで絵手紙を始めました。
昔と変わらず熱気あふれる絵手紙展で元気をいただきました。
a0030594_22132231.gif

このクラブの仲間だったTKさんが昨年ご逝去されたと聞き、ショックです。
やさしい絵手紙が数枚集められて展示されていました。

今日のNHK連続ドラマ「あまちゃん」見ましたか?
アキの失恋、可哀想でしたね。
ただ宮藤官九郎の脚本なら、こんな普通の三角関係ではなく、相手は親友のユイちゃんではない仕掛けを予想していたのですが!
たとえば好きなのは春子(キョンキョン・母親)だと告白するとか(笑)

お~しげどんことミスター・クーさんが作曲した「還暦マーチ」がyou-tubeにアップされました。
僕の作詞です。映像は僕のwakuwakuロボットを使った凝った意欲作です。
ぜひ一度ご覧ください。
「還暦マーチ~kanreki march」
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-25 22:13 | 絵てがみc | Comments(4)

シーサー競作 あ・うんとは    

a0030594_22241682.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕のシーサーと競作です。

今日は四国お遍路さんの2回目。
第7番から第11番のお寺を回ってきました。暑い!

お~しげどんことミスター・クーさんが作曲した「還暦マーチ」がyou-tubeにアップされました。
僕の作詞です。映像は僕のwakuwakuロボットを使った凝った意欲作です。
ぜひ一度ご覧ください。
「還暦マーチ~kanreki march」
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-24 22:25 | 絵てがみA | Comments(6)

シーサー・こだわらない   

a0030594_23482282.gif

こだわらない まよわない

まあ、小さなことにこだわってくよくよするのが自分の欠点だということは、分かっているのです。
直そうとはしているのですが、なかなか難しい。
たいした人間ではありませんね。
今日の一枚は自分を励ます絵手紙です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-23 23:49 | 絵てがみc | Comments(10)