<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

木のおもちゃ・ベーシスト   

a0030594_2334425.gif

娘婿のSちゃんはプロのベーシスト。
北海道旅行のおみやげに、富良野の手作り工房で見つけた白樺の木のおもちゃを買ってきました。
コントラバスではなくチェロみたいに見えますが(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-08-30 23:37 | 絵てがみc | Comments(4)

ほっきょくぐま・満足するということ   

a0030594_2228283.gif

楽しみにしていた旭山動物園の3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
最近の動物園は、以前はあった動物を檻に閉じ込めるという暗いイメージが無くなりましたね。

人生に満足するということは、あきらめるということではないと思います。
上を望んだらきりがないように。
ほっきょくぐまを見ていて、カメラで撮りながらそんなことを考えていました。
動物園は時に人を哲学者にするようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-08-29 22:30 | 絵てがみc | Comments(4)

北海道旅行最終日・旭岳、美瑛、富良野   

a0030594_23293346.gif

先ほど4日間の旅行から帰ってきました。
大雪山の旭岳にロープウエイで上ったのですが悪天候で視界ゼロ!残念でした。
その後、美瑛、富良野へ。
雄大な北海道の自然ときれいな花畑を楽しんできました。
22時間ほどかかったトワイライトエクスプレスと違い、新千歳空港から関西空港へはわずか2時間ほど。
気温の差が心配でしたが、それでも4日の間に大阪も少し秋めいていました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-08-28 23:30 | 日記 | Comments(8)

北海道旅行・旭山動物園   

a0030594_22393362.jpg

今回の旅行で楽しみにしていたことのひとつが旭山動物園見学です。
見せ方はもちろんのこと、いろんなところに工夫がなされていて大人でも楽しめます。さすがに人気があるだけのことがありますね。写真はあざらし!
(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2013-08-28 23:26 | Comments(8)

絵手紙・昭和新山   

a0030594_1820381.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
もちろん絵手紙も描いてます。
[PR]

by choakuta | 2013-08-27 18:20 | 情報 | Comments(0)

北海道旅行2日目   

a0030594_21123310.jpg

トワイライトエクスプレスは1時間15分遅れで11時頃に札幌に到着しました。
今日は小樽でお寿司をいただき運河添いを散策したあと昭和新山へ。
自然の力はすごいです。感動しました。
宿泊は登別温泉。(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2013-08-26 21:12 | 情報 | Comments(4)

トワイライトエクスプレス2夕日   

a0030594_22433466.jpg

トワイライトエクスプレスの名前の由来となった日本海の夕日です。
親不知の手前あたりだとか。
車内の食堂車でおいしいフランス料理のコースをいただきました。(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2013-08-25 22:43 | 情報 | Comments(4)

トワイライトエクスプレス   

a0030594_13342788.jpg

念願のトワイライトエクスプレスに乗っています。
今日は大雨のため出発が遅れましたが、明日の10時くらいに札幌到着の予定です。
22時間ののんびりした旅です。(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2013-08-25 13:34 | 情報 | Comments(10)

信じる道・個個彩彩   

a0030594_2161531.gif

口で言うのは簡単だけれど、自分の信じる道を歩み続けるのはどんなに難しいことか。
どんな道でも、あきらめず歩み続けた人が名を残すのでしょうね。
僕たち凡人はすぐ楽な道を選んでしまいます。
a0030594_2163898.gif「絵手紙塾 阿の会 個個彩彩展」
8/29(木)~9/3(火)
大崎ウエストギャラリー

浅田美知子、兼岩幸恵、桜井幸子先生が新しく立ち上げた絵手紙塾 阿の会の第一回展覧会が催されます。
記念誌『個個彩彩』をいただきました。
絵手紙の可能性を信じて、3人の著名な先生たちの新たなチャレンジです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-08-24 21:06 | 絵てがみc | Comments(4)

ジニア・花に微笑む   

a0030594_751057.gif

昨夜(8/23)大阪南部にひさしぶりに雨が降りました。
それもいきなりの雷雨!
更新作業中でしたが、あわててpcの電源を落としましたので、絵手紙だけのアップになってしまいすみません。

孫引きなのですが、山田無文師に
”花を見て、微笑できる心こそ禅だ”ということばがあります。
花を見てきれいだなと思う心のゆとりを忘れないでいたいものです。
絵手紙を描くのも禅の修行になるかも。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-08-23 21:32 | 絵てがみc | Comments(4)