<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ふくろう・不悪口   

a0030594_19401056.gif

昨日の棟方志功展で見た小さなふくろうの版画に刺激を受けて、墨のなかにふくろうを入れ込んでみました。

悪口を言わないを肝に銘じて、明日から新しい職場に出勤です。
なまった体力が続くか、心配(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-30 19:37 | 絵てがみc | Comments(4)

たんぽぽ絵手紙展と棟方志功   

a0030594_21262432.gif

今日は奈良県の王寺へ。
Aの絵手紙友だちも参加している絵手紙展を見せていただきました。
絵手紙サークルたんぽぽ「秋やけど咲いてん さい展」9/28,29  王寺リーベルルーム
工夫された展示、絵手紙が大好きなことが伝わる温かい展でした。

a0030594_21271436.gif「棟方志功 幻の肉筆画展」
9/13(金)~10/20(日)
美術館「えき」KYOTO JR京都駅

その後、京都へ。
見たいと思っていた棟方志功の肉筆画展へ。
交流の深かった京都の山口邸の建築物に描かれた作品の展示です。
点数はやや少ないのですが、この作品に囲まれた家屋のなんと贅沢で豊かなことかと思わせるすてきな展でした。
やっぱり棟方志功は天才ですね。貴重な映像も見る価値があります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-29 21:34 | 日記 | Comments(0)

赤マンマ・一人でも   

a0030594_2143589.gif

「赤マンマ」はイヌタデのことです。
まあ、雑草ですね。
雑草は強いのです。

『あまちゃん』終わってしまいました。
こんなにドラマに熱中したのは初めてかもしれません。
朝見て、昼見て、録画見て。
それでも耳の悪い僕には聞き取れない言葉(セリフ)があるので、Aに聞くことに。ココうるさい!(笑)

そんな毎日も、『あまちゃん』と一緒に、僕の半年間の長い休みが終ります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-28 21:45 | 文字アート | Comments(2)

wakuwakuロボット・未来にむかって   

a0030594_2231282.gif

今日は被災地への応援絵手紙を描いて、3美ぃず♪の皆さんに託しました。
Aの分と近くの絵手紙仲間の分です。
どうかよろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-27 22:35 | 絵てがみc | Comments(8)

ひがん花・風が強い   

a0030594_22194941.gif

今日は風が強い。
風の強い日は
風が心の雑念を吹き払ってくれる。


季節が急に変わりました。
日中の気温はまだ30度以上あったのですが、今日は26度くらいに急降下。
夜は少し肌寒く。

10月から週に3日ほど仕事に出ることになりました。関係会社です。
以前からお話をいただいていたので、8,9月は旅を無理に詰め込んでしまいました(笑)

久しぶりの大阪・堂島界隈ですが、堂地下の旭屋書店は閉店し、名物だった紅茶の店「ムジカ」も昨日閉店したそうです。
なにか気持ちまで冷えてしまいます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-26 22:23 | 絵てがみc | Comments(8)

2014年賀状試作・ホルベインワークショップ   

a0030594_19294452.gif

そろそろ絵手紙人の年中行事「年賀状」の季節になってきました。
ちょっと安川先生風ですね(笑)
a0030594_19353711.gif

今年もホルベイン画材さんの「2013ワークショップ」に参加します。

「はじめての絵手紙」 10/29(火)11/26(火)12/10(火)
時間 13:30~16:30
会場 ホルベイン画材㈱セミナールーム(地下鉄谷町線谷町九丁目駅、近鉄上本町駅すぐ)
費用 2000円(実習用紙など材料費込) 道具はすべて貸し出します。
申込・問合せ ホルベイン画材ワークショップ受付係
         fax 06-6763-2758  tel 06-6763-1521

今年も2回目あたりで年賀状を描く予定です。
絵手紙を普及するための初心者対象ですので、よろしく。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-25 19:30 | 絵てがみc | Comments(2)

Sちゃんのお誕生日・バリのさかな   

a0030594_20443293.gif

今日は孫のSちゃんのお誕生日。9歳になりました。
絵を描くのが大好きなSちゃんに、こんなバースディ絵手紙を送りました。
お返事待ってます(笑)

りんくう泉南にあるイオンシネマへ、宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観に行って来ました。
平日の午後とはいえ観客は僕たちをいれて10名!
う~ん、賛否両論とか聞きましたが人気がイマイチなのかな。
ピュアな恋愛映画、反戦映画で感動しました。
アニメとはいえ決してエンターテイメントではないのですが、2時間はあっという間でした。
傑作だと僕は思います。まだの方はぜひ。
(ふぅふぅc」)
[PR]

by choakuta | 2013-09-24 20:46 | 絵てがみc | Comments(2)

われもこう(吾亦紅)   

a0030594_21434089.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
われもこう(吾亦紅、吾木香)の花言葉は、愛して慕う、移ろいゆく日々

今日は秋の文化祭用に篆刻をしていました。
7.5㎝四方の大きな印です。むずかしい…

日中はまだまだ暑いのですが、9月もそろそろ終わりです。
大好きな『あまちゃん』もあと5回で終ってしまう!

ドラマといえば、話題の『半沢直樹』の最終回を見ましたよ。
ストレートな展開、堺雅人など芸達者な出演者、人気を呼ぶのもなるほどと思いました。
僕も会社員をずっとやってきましたから、組織はこんなものだろうと思いながら不快感も感じました。
それはなぜか。
倍返し、の言葉はよく考えると恐い考え方だから。アメリカの倍返し?
戦争の負の連鎖を人間が克服できないのは、やられたらやりかえすという単純な感情を克服できないからかもしれません。
単純でわかりやすいので、民衆は拍手するのでは?

たかがドラマ、ちょっとしゃべり過ぎました。反省
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-23 21:46 | 絵てがみA | Comments(4)

今年も絵手紙で被災地を応援!・ライオン   

a0030594_19354014.gif

今年も3美ぃず♪の皆さんが絵手紙で東日本大震災被災地を応援されるそうです。
僕はこのバリみやげの絵手紙で応援します。
締め切りが迫っています!
どうかご協力よろしくお願いします。
今回は11月に直接お届けするそうです。がんばってますよね。
3人のどなたでもいいそうですが、送り先が分からない方はこちらまで非公開コメントで連絡ください。
(ふぅふぅc)
*チャーミングさんのブログより
今回3美ぃず♪は、絵手紙と和紙で作る箸袋を
一緒に添えたいと考えています。

年末や新年に向けて、ご家族がお揃いになり、
和やかに過ごされる時などに使っていただき、
絵手紙と共に楽しんでいただけたらという思いからです。

そこでブログをご覧の皆様で、
絵手紙でご協力・応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
下記の要領にて絵手紙をお願いできないでしょうか・・・

◆絵手紙
・はがき(通常サイズのみ) 1枚  個人参加
・モチーフ 自由
  但し11月にお届け予定ですので、季節も考慮いただけると嬉しいです。
・テーマ 被災地応援
・宛名面 白紙でも住所・氏名・コメントを書かれても結構です。

◆ 締め切り 9月末日まで(必着) 締め切り後3美ぃず♪でラッピングします。

◆ 送り先 3美ぃず♪まで(封書でお送りください)
                                                               
   お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。                   
   3美ぃず♪ (くりままえみこチャーミング
[PR]

by choakuta | 2013-09-22 19:39 | 絵てがみc | Comments(8)

ひかりにうたれて   

a0030594_011145.gif

”ひかりにうたれて 花がうまれた”  八木重吉

今日は久しぶりに書の会「墨遊人」の日でした。
いつもは一文字などが多いのですが、今回は文章を工夫して書くのが課題。
僕は八木重吉の詩の一節を書いてみました。
「花」に色を入れたのですが、あまり効いていませんね。

今夜は元区議員仲間の飲み会。
二次会はカラオケ。コーラスを卒業したので声が出なくなりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-21 23:58 | | Comments(2)