<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

かぼちゃ・10月も終わりました   

a0030594_221165.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

10月も終わりですね。
1年もあと2か月を残すだけとなりました。

川上さんが亡くなりました。古くからのGファンですから、川上さんの現役時代も知っています。もちろん選手としての晩年の頃でテキサスの哲とか呼ばれていましたが、完璧に真芯でボールをとらえているのに失速するんですよね。監督を去った際の潔さも見事でした。時代が終わりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-31 22:08 | 絵てがみA | Comments(2)

かりんば・ばりばり   

a0030594_2242970.gif

かりんばばりばり うってかってこって
かりんばばりばり そってよってぶって
かりんばばりばり かりんばぱりぱり
ぱりぱりばりばり ぱりばりぱりばり
かりんばばりばり


バリのおみやげに買ってきたカリンバはアフリカが原産のようですが、これは、やしのみカリンバというのだそうです。
楽しい音色に浮かれてつくった言葉遊びですから、意味はありません。

あれっ!絵手紙の言葉が少し書き間違ってます。
もって→こって まああまり違いはありませんねえ(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-30 22:48 | 絵てがみc | Comments(6)

ホルベイン秋のワークショップ・はじめての絵手紙   

a0030594_22143041.gif

今日はホルベイン画材さんの本社で秋のワークショップ・はじめての絵手紙の第1回でした。
急なキャンセルが何名かあり少人数でしたが、和気あいあいと絵手紙を楽しんでいただきました。
次回は11/26(火)です。
ご参加をお待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-29 22:20 | 情報 | Comments(0)

年賀状試案3・駈けよ馬   

a0030594_21585077.gif

駈けよ馬 駈けよ馬
天上まで翔けて 龍となれ


今日も年賀状の試案です。
昨日の馬耳東風は自分でも気に入っていたのですが、そんなのアップすると真似されるよと言われました。(サイズ縮小しました)
そんなものかと思いつつ、なんだか寂しい気分に。

明日はホルベイン画材さんのワークショップ一日目です。
絵手紙の楽しさを伝えてきましょう!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-28 22:01 | 絵てがみc | Comments(6)

年賀状試案2・馬耳東風   

a0030594_2131836.gif

馬耳東風(ワガミチヲイク)
来年の干支は馬。
今日は教室のために来年の年賀状を考えていました。
この墨一色の馬は気に入ってます。これにしようかなぁ~

これは特にモチーフはありません。
描き方は企業秘密(そんな大層なものではありませんが・笑)
真似しないでね~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-27 22:36 | 絵てがみc | Comments(10)

大黒本しめじ・無防備なきのこは   

a0030594_2230035.gif

無防備なきのこは
両手を広げて
あなたが来るのを待っている。


かわいらしい形をした大黒本しめじというきのこをいただきました。
悩んで、やっと言葉が浮かんできました。
今夜お鍋に入れていただきましたよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-26 22:29 | 絵てがみc | Comments(2)

ホルベイン秋のワークショップ受講生募集中   

「はじめての絵手紙」 10/29(火)11/26(火)12/10(火)
時間 13:30~16:30
会場 ホルベイン画材㈱セミナールーム(地下鉄谷町線谷町九丁目駅、近鉄上本町駅すぐ)
費用 2000円(実習用紙など材料費込) 道具はすべて貸し出します。

第1回 10/29日(火)まだ余裕があるそうです。完全予約制
ご希望の方は、ホルベイン画材㈱ワークショップ受付係まで、まずお電話ください。
tel 06-6763-1521 
[PR]

by choakuta | 2013-10-26 15:38 | 情報 | Comments(0)

ききょう・全ては私のなかに   

a0030594_20352153.gif

善いこころも悪いこころも全ては私のこころのなかにあるようです。
のぎへんに付いているものを払うと、「私」のなかに「仏」さまがいらっしゃるそうですが。

相性がいいかと思い、なにかの木の枝で描いてみたのですが、思ったようにはいきませんでした。
うまく描きたいという気持ちが邪魔していますね。

今日は仕事はオフで、Aと老人施設で絵手紙ボランティアでした。
いつもいろいろ考えさせられます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-25 20:38 | 絵てがみc | Comments(2)

ありがたい   

a0030594_2325061.gif

ありがたい ありがたい ありがたいものだ

もう制度として定着しているので、ごくごく小さな声で
やっぱりドラフト制度は人買いみたいで嫌いです。
しかもテレビでショーみたいにするなんて…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-24 23:03 | | Comments(6)

祈り・ありがたいもったいない   

a0030594_22365415.gif

今日はあえて彩色せず、墨一色で表現してみました。
モチーフは土の子さんのもの。
線はタオル筆です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-10-23 22:38 | 絵てがみc | Comments(4)