「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

もみじ・もみじのおててはあったかい   

a0030594_22343846.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

今日で11月もおしまい。いよいよ明日から12月です。
なんとなく慌ただしい気分になりますね。
今年は夏が長くて、冬が早く、秋の気分のいい季節が短かったような気がします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-30 22:36 | 絵てがみA | Comments(2)

チャリティサンタ・あたりまえのように   

a0030594_23243046.gif

今年もタカシマヤのチャリティサンタ「ファーザークリスマス」が出ました。
今年のタイトルは「願いを聞かせて」だそうですよ。

もう11月もおしまい。1年が早いですね。
あたりまえのようにクリスマス、お正月がやってくるのはなんて幸せなことでしょう。
毎日のように喪中のはがきが届きます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-29 23:25 | 絵てがみc | Comments(4)

はやとうり・齢をかさねる   

a0030594_2335468.gif

齢(よわい)をかさねる
影をかさねる


これはラ・フランスではありません。
はやとうり、という野菜です。近くの農産物直売所で見つけ買ってきました(モチーフ用!)
めずらしい野菜や果物を見つけると買ってしまうのは絵手紙人の性(さが)?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-28 23:05 | 絵てがみc | Comments(6)

年賀状試作5・迎春   

a0030594_2313869.gif

昨日の年賀状講座用に描いたもの。
馬の土鈴がモチーフで一般の方ならこんなのが好むかな、と思いましたが、予想外にあまり反応が無かったです。Aの字手紙風のものも人気がありました。

絵手紙フェスティバル2014の出展者と会期の連絡がありました。
東京が前期2/3~10、後期2/21~28
大阪が2/18~22
僕は大阪に参加します。大阪では初めての絵手紙フェスティバルになります。
僕は講座はしません。講座は東京のみだそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-27 23:18 | 絵てがみc | Comments(6)

ホルベイン秋のワークショップ第2回線のお勉強   

a0030594_22174158.gif

今日はホルベイン秋のワークショップ第2回目でした。
今日のテーマは絵手紙にとって大切な線のお勉強。いろんな筆もご紹介して試していただきました。竹ペンやタオル筆が好評だったようです。
竹ペンやタオル筆で個性的な年賀状を描いていただきました。

今回はブログを見てわざわざ東京からや奈良からも参加していただきびっくりです。
東京から参加された方は、僕の本を持ってきていてサインして欲しいとのこと。うれしい出会いでした。

第3回は12月10日に実施します。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-26 22:23 | 絵てがみc | Comments(4)

年賀状用の住所印   

a0030594_22165310.gif

今日は篆刻クラブの日でした。
年賀状用の住所印が欲しかったので、大胆にも篆刻で住所印に挑戦してみました。へたくそだなぁ(笑)
52×37mm

明日はホルベインワークショップの2回目。メインは年賀状をします。
どんな方に出会えるか楽しみです。
(ふぅふぅc)
あちゃ
鍵コメさんご指摘ありがとう。来年は2014年でした。せっかくの初住所印ボツです!!
[PR]

by choakuta | 2013-11-25 22:11 | 篆刻 | Comments(19)

藁馬・ホルベイン年賀状講座します   

a0030594_2255969.gif

年賀状用に長野県の民芸品「藁馬」を描いてみました。
タオル筆を使用しています。

ホルベイン秋のワークショップ第2回「はじめての絵手紙」11/26(火)
今回はいろんな描き方を楽しもうというテーマで、いろんな筆を使って年賀状を描いてみます。
まだまだ空きがあるそうですから、2回目からでもどうぞ。
会場 ホルベイン画材㈱セミナールーム(地下鉄谷町線谷町九丁目駅、近鉄上本町駅すぐ)
費用 2000円(実習用紙など材料費込) 道具はすべて貸し出します。

ご希望の方は、ホルベイン画材㈱ワークショップ受付係まで、お電話ください。
tel 06-6763-1521 
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-24 22:10 | 絵てがみc | Comments(2)

有名なきりん・待たせたね   

a0030594_21151572.gif

東京に住む孫のSちゃんのお誕生日は9月です。
今年のお祝いは11月21日に出るゲームソフトとのリクエストだったので、お祝いがずいぶん遅くなりました。
このきりんはプレゼントと一緒に送った絵手紙です。
モデルはすぐにわかったそうですよ。
有名なきりんらしい!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-23 21:18 | 絵てがみc | Comments(2)

Hnちゃん1さいおめでとう   

a0030594_22543843.gif

今日11月22日は夫婦の日だそうですが、僕たちの4番目の孫Hnちゃんの1歳のお誕生日です。
たくさんのプレゼントとバースデイケーキでお祝いしました。
もうすぐ3歳になるおねえちゃんへの配慮も忘れずに!
a0030594_22572085.gif

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-22 22:58 | 絵てがみc | Comments(6)

土佐犬・おんあぼきゃ   

a0030594_2141424.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
お遍路さんで行った土佐で買ってきた土佐犬の闘犬の横綱?民芸品がモチーフです。
僕の絵手紙は10/18

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-11-21 21:46 | 絵てがみA | Comments(4)