<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

大みそか・去るものは追わず   

a0030594_183451.gif

来るものは拒まず去るものは追わず

昨日(12/30)のNHK「あまちゃん祭」ほぼ10時間ほどのダイジェスト、良かったですね。
以前の総集編はストーリーを追っただけでつまらなかったのですが、今回のはネットなどで話題になった場面を小ネタも含めちゃんと取り込んであり、楽しめました。(なぜかミズタクのハグ場面はなし)

夏ばっぱのよく口にする、アキちゃんち天野家の家訓は、「来るものは拒まず、去るものは追わず」
あと6時間足らずになった2013年。
反省はしても、終わったことにいつまでもくよくよせず、新しい年を迎えたいものです。

北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」に1年間お付き合いいただき本当にありがとうございました。
どうか来年もよろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-31 18:13 | 絵てがみc | Comments(8)

2013僕の好きな絵手紙たち   

2013年に描いた僕の描いた絵手紙で自分の好きな絵手紙を振り返ってみました。
なぜか前半のものばかりになってしまいました。4月からは暇になったはずなのに、どうしてでしょうかね?

1.笑うおひなさま
   よく似たものが上信電鉄絵手紙電車に乗車しました。

2.ゴリラ
   たぶん一部キャラメル液を使ったので、ココに舐められてしまい、失敗かとおもったもの。

3.すいせん
   今年の絵手紙フェスティバルに出品したもの。
   言葉はこれが今年のベストかな。

<おまけ> 僕の好きなAの絵手紙。弱虫鬼さんシリーズから。

[PR]

by choakuta | 2013-12-30 20:55 | 絵てがみc | Comments(6)

ふぅふぅ家今年の一文字は?   

a0030594_2024369.gif

ふぅふぅ家今年の一文字は「巡」

今年の3月末に39年間勤務した会社を退職しました。
そして4月から四国八十八ヶ所巡礼、お遍路さんの旅を始めました。いまは51番まで。来年の4月には結願の予定です。
そして、これも念願のバリ・ジャワ島への旅。世界遺産の遺跡めぐりも、信仰と神秘にみちた土地の巡礼のようでもありました。

「巡る」ぐるりとひと回りして元に戻ること  (新明解国語辞典)

還暦を過ぎ、会社に縛られていた毎日からも解放され、ある意味子供時代に戻ったとも言えるかもしれません。これからが人生の総仕上げになると思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-29 20:25 | | Comments(0)

ふなっしー・失礼しましたぁ~   

a0030594_22183620.gif

船橋市非公認のふなっしーというキャラクターだそうです。
YおじさんからNNちゃんとHNちゃんへのプレゼントです。

このハガキはあまり滲まないみたい。
愛用していたLP21というハガキが廃番になって、いいのを探しているのですがまだ見つかりません。

年賀状は夕方から孫たちがやってきて中断。元旦は無理だと思います。すみません
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-28 22:22 | 絵てがみc | Comments(2)

私は待っている   

a0030594_2302713.gif

私は待っている
あなたの帰りを待っている。
あなたを信じて待っている。

今日で仕事納めでした。
明日からは長い年末年始のお休みに入りますが、主婦にとっては忙しい時期ですね。
年賀状が終わったら(いつのことやら)手伝いをしなければ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-27 23:02 | 絵てがみc | Comments(4)

シクラメン・謙虚でいたい   

a0030594_2213044.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

今日はオフでしたので一日中PCの前で年賀状の作業をしていました。
絵手紙仲間の皆さんには住所だけでも手書きにしたいと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-26 22:04 | 絵てがみA | Comments(2)

完全無欠なわけ   

a0030594_082783.gif

これはひよこ?天使?ウーパルーパ?

いつもAから自分のことは棚に上げて、他人に完璧を求めすぎると言われます。
昔はそんなことはないと反論していたのですが、最近は探し物ばかりしていて、見つけた時に自分がそこに置いたのを思い出す始末。
年は取りたくないものですねえ。
このモチーフの名前も買った時に聞いたような気がします。
ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-25 23:55 | 絵てがみc | Comments(10)

メリークリスマス   

a0030594_2338455.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

近くに住む孫たちも集まってきてクリスマスパーティーをしました。
チキンの丸焼きにブッシュド・ノエルそしてクリスマスケーキ!
今夜はサンタさんがやってきてくれることでしょう。
(ふぅふぅc)
a0030594_23485132.gif

Aの力作料理「ブッシュド・ノエル」
[PR]

by choakuta | 2013-12-24 23:41 | 絵てがみA | Comments(8)

じいカバかいてよ!   

a0030594_1173273.gif

これは孫のNNちゃんとの合作!?(といえるのか)
三人の博士を描いていたら、「じい、カバかいてよ」とのリクエスト。
え!カバ?カバってどんなんだったっけ?
どうしてクリスマスの絵手紙にカバが??
あ~あ、そんなとこに描いたら!

忙しくて他にアップする絵手紙がなくてお許しを(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-23 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

オリジナルCD『さいはて流星群』まもなく発売!   

a0030594_22585083.gif

ミスタークー作曲北条六十(僕のことです)作詞のオリジナルCD『さいはて流星群』  全11曲
いよいよ来年1月12日発売開始です。 頒布価格500円(送料込)
予約受付中します。

やっとジャケットが出来ました。
ジャケットデザインが遅れていたのですが、昨夜遅くやっと完成です。
フライングのUPでクーさんには怒られそうですね(笑)

次は絵手紙フェスティバル作品集の準備。締め切り間近!急がねば…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-22 23:04 | 絵てがみc | Comments(2)