<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

絵手紙フェスティバル2014終了・バロン   

a0030594_2311155.gif

今日で絵手紙フェスティバル2014は後期展が終了し、全日程が無事に終わりました。
今年は初めての大阪展、東京も昨年以上の来場者で好調なフェスティバルとなったそうです。
主催の大崎ウエストギャラリーのSさんのご尽力に感謝いたします。

美醜・善悪
仮面の下から仮面が覗く

この絵手紙はkeyakiさんの額に入れて出品していたもの。
ブログに紹介するのは初めてですが、スキャンすると蛍光色の赤がトンでしまいます。見辛い画像で申し訳ありません。
バリ島の「バロンダンス」をモチーフにしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-28 23:05 | 絵てがみc | Comments(2)

青空書房へ『ソノトキ ソノトキ…』が   

a0030594_22464153.gif

青空書房の坂本健一さんからいただいた墨彩画です。
a0030594_22473561.gif中学時代からの友人こーちゃんが、今回も絵手紙フェスティバルに顔を覗かせてくれました。
彼女と一緒です(彼はもてるのだ!)
この後、彼女の関係で、有名な天満の青空書房の坂本さんに会いに行くということなので、ぜひに僕の本を貰ってほしいと『絵手紙集ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ 自在独楽』を言づけました。

”ほんじつやすませて戴きます”のポスターが話題になり、あちこちのメディアでも取り上げられた古書店青空書房は惜しまれながら閉店しましたが、90歳を越えられた坂本さんは元気に自宅で営業中だそうです。
坂本さんは僕が62歳だと聞き、まだまだ伸びるなこの人は、とおっしゃってくれたそうです。うれしい!

詳しいてん末は「こーすけブログ」をご覧ください。
顔写真バッチリ!(大丈夫なのか?)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-27 22:53 | 絵てがみ | Comments(6)

ブログ10周年、土の子・母の像   

a0030594_2319205.gif

おかげさまで北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵手紙のある暮らし~」は10周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
10年!信じられないような時間です。
1年続けばと思って始めたブログという未知な世界。
いろんな喜びをいただきました。それもみんなこのブログを愛し、支えてくださった絵手紙仲間のみなさんのおかげです。

10年前、2004年2月26日に初めてアップしたAの絵手紙。
さて、10年前から進歩したかどうか(笑)
この赤鬼さんは、このブログのシンボルみたいなものです。
今見てもすごい迫力。”わしゃ逃げる”の言葉は僕の案。

10年間心してきたこと。ひとつは楽しくあれ。もうひとつは、謙虚であれということ。金銭も名誉もいらないということを、土の子さんの素朴な土器が教えてくれました。そして夢をあきらめないということも。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-26 23:23 | 絵てがみc | Comments(10)

アネモネ・いじらしい   

a0030594_23214186.gif

アネモネの花は絢花というそうです。
絢爛豪華の絢ですが、パカッと開ききらず、夜になると花弁を閉じるこの花は、とてもいじらしく感じます。
派手なのに謙虚さを持っている人の感じでしょうか。

明日26日で、このブログは10周年を迎えます。
昔なら記念のなにかプレゼント企画でもしたのでしょうが。もうそんな元気はありません(笑)
2月は早くて週末はもう3月にはいります。
1日は僕たちの結婚記念日。39周年だそうです。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-25 23:33 | 絵てがみc | Comments(12)

お湯呑み・もっと話を   

a0030594_21534444.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今回の絵手紙フェスティバルは地元大阪でしたので、Aの協会関係のお友だちがたくさんいらしてくださいました。
きゅうママさんの話によると、東京展で僕のコーナーはどこかと何人もの人に尋ねられたとか。うれしいような申し訳ないような。

今日は仕事がオフの日。
確定申告の準備をしています。
ちょっと疲れましたねェ~
(ふぅふぅc)
僕の作詞、クーさん作曲・歌  話題の「ピンクのぞうさん」がついに映像化。
こちらからご覧ください。⇒ピンクの象さん
画像に協力いただいた絵手紙仲間の皆さん、たくさんの絵手紙ありがとうございました。
[PR]

by choakuta | 2014-02-24 21:55 | 絵てがみA | Comments(0)

土の子ふくろう・また遊ぼうね   

a0030594_22372799.gif

絵手紙フェスティバル2014・大阪展も5日間の期間があっという間に終わりました。
今日は何もせずに孫と遊んでぼんやりしています。
Aは絵手紙の教室に出かけましたが(笑)

たくさんのご来場ありがとうございました。
また遊んでやってください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-23 22:41 | 絵てがみc | Comments(10)

絵手紙フェスティバル2014・大阪展無事に終了しました。   

a0030594_22192340.gif

絵手紙フェスティバル2014・大阪展無事に終了しました。
初めての大阪展で少し心配していたのですが、たくさんのご来場をいただきありがとうございました。
いいnetの仲間の皆さんも夕方には大集合。感謝です。
a0030594_22195187.gif

今年も「夫婦で競作」の絵手紙を展示することが出来ました。
お互い健康でいたからですね。感謝です。
(ふぅふぅc)
僕の作詞、クーさん作曲・歌  話題の「ピンクのぞうさん」がついに映像化。
こちらからご覧ください。⇒ピンクの象さん
画像に協力いただいた絵手紙仲間の皆さん、たくさんの絵手紙ありがとうございました。
[PR]

by choakuta | 2014-02-22 22:16 | 絵てがみ | Comments(18)

ギャラリー通信vol38・絵手紙フェスティバル2014大阪は明日最終日です   

a0030594_23263042.gif

ギャラリー通信vol38が出ました。
今回の僕の記事は「絵手紙フェスティバル2014・大阪展によせて」というものです。
大阪展は早くも明日が最終日。朝から会場入りの予定です。
たくさんの方お会い出来たらいいですね。

今日は仕事がオフの日。Aも所用で出かけるので、東京展を見に日帰りで東京・大崎まで出かけてきました。
後期展にはきゅうママさんやがくさんをはじめたくさんお知り合いの方が出展しているので、どうしても見たかったのです。
みなさんにお会いできたし、充実した内容の絵手紙に満足して帰ってきました。
(ふぅふぅc)

僕の作詞、クーさん作曲・歌の「ピンクのぞうさん」がついに映像化。
こちらからご覧ください。⇒ピンクの象さん
画像に協力いただいた絵手紙仲間の皆さん、たくさんの絵手紙ありがとうございました。
[PR]

by choakuta | 2014-02-21 23:31 | 絵てがみ | Comments(4)

絵手紙で広がる友だちの輪!   

絵手紙を始めてから友達の輪がどんどん広がっていきます。
今回の絵手紙フェスティバルでは、そんな友だちとのコラボ作品を2点展示しています。
a0030594_0493214.gif

これはホリピョンさんつながりで出会ったFさんが、僕の山伏ロボットの全身に写経してくれたものです。
Fさんは修行中の本物の山伏です。拡大したものをご覧ください。鳥肌ものですよ。⇓
a0030594_0524661.gif

絵手紙仲間のシャコ親子さんは、表装をずっと学んでいらっしゃいます。
コラボしましょうということで、僕のカボチャを軸装していただきました。上手い!
a0030594_0531937.gif

どちらも本当は会場で実物をご覧いただきたいものです。
(ふぅふぅc)
話題の曲がついに映像化。こちらからご覧ください。⇒ピンクの象さん
たくさんの絵手紙ありがとうございました。
[PR]

by choakuta | 2014-02-21 00:50 | 絵てがみc | Comments(8)

バリ・ジャワ島の思い出   

「絵手紙フェスティバル2014・大阪」 僕の今回の展示でメインは去年旅行したバリの思い出をテーマにした絵手紙でした。
僕としてはチャレンジしたつもりのスケッチ風のものは約80㎝あります。
下の言葉は”闇が震える”
a0030594_21132068.gif

a0030594_21135285.gif

おなじみのkeyakiさんの額に、バリの民芸品やバリ舞踊のバロンのモチーフがよく合うようです。
(ふぅふぅc)

「絵手紙フェスティバル2014・大阪」
期間 2/18(火)~22(土) 11:00~17:00
会場 大阪・絵手紙ホール (日本絵手紙協会大阪事務所)
大阪市営地下鉄御堂筋線本町下車、3番出口 東へ徒歩1分
[PR]

by choakuta | 2014-02-19 21:17 | 絵てがみc | Comments(2)