<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

バリ・ブリキのさかな   

a0030594_22435222.gif

「絵手紙フェスティバル2014」前期展が開催中です。
さすがに今日は大雪の影響があったそうですが、今年は昨年より盛況だそうです。
いいですね。この調子で大阪展にもたくさんのお客様がいらっしゃるといいのですが。

今回の僕の展示はバリの思い出がメインです。
この絵手紙は先ほど描いたものですから展示はしません(笑)
絵手紙は先日書いたように、自分へのメッセージでもあります。
この言葉は、バカになれない弱い自分へのメッセージ。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-08 22:44 | 絵てがみc | Comments(0)

今日は雪だるま   

a0030594_18444597.gif

大阪・熊取でもめずらしく積雪です。
孫たちと雪だるまをつくりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-08 18:44 | 日記 | Comments(2)

第4回墨遊人 やっぱり文字が好きやっ展   

a0030594_214025.gif

「第4回墨遊人 やっぱり文字が好きやっ展」
期間 3月25日(火)~4月8日(火)  水曜日休館
時間 9:00~18:00  入場無料
会場 田尻歴史館

今年も大筆の野外パフォーマンスをします。

今日はオフの日。この案内ハガキのレイアウトをしました。
展のタイトルは僕の字ですが読めないですよね(笑)
次は「ギャラリー通信」の原稿が待ってます。
今回はおとなしく(笑)「絵手紙フェスティバル大阪展」についてをテーマにしようと思っています。

村上春樹さんの件は、僕もその作品を読みましたが、全く問題がないと思います。表現の自由です。まぁ町名を変えても大した意味はないような些細な個所です。
僕はこのブログでも何度も言ってるように、デビュー時から大ファンですが、この作品は村上作品の中でも駄作かも。いずれ短編集になるでしょうが今のところ3作目の「木野」がいいように思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-07 21:43 | 情報 | Comments(0)

魔法の言葉   

a0030594_23401849.gif

”ありがとう”は魔法の言葉だと思うけど、共に使うともっとうまくいくと思うのですがいかが?
”ありがとう”と声をかけられたら、”こちらこそありがとう”と返したいものです。

佐村河内氏の事件はクラシック音楽の愛好家としてびっくりしました。
彼の曲とされた曲を大絶賛した音楽評論家を知ってるけど、どう反応するのでしょうかね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-06 23:40 | 絵てがみc | Comments(8)

ボクのこころうけとめて   

a0030594_0222389.gif

ふぅふぅAのピンクのぞうさんです。

できるだけいろんな象さんを集めて映像化したいとのクーさんの希望があり、Aにも頼みました。
絵手紙人は基本的には、モチーフがありそれを描くのが普通です。
ですからこのテーマは難しいかもしれませんね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-06 00:23 | 絵てがみA | Comments(4)

ピンクのぞうさん募集中!   

a0030594_23305451.gif

クーさんと僕のコンビによるオリジナルCD『さいはて流星群』に収録されている「ピンクの象さん」の映像をつくるために、ピンクの象さんの絵手紙を募集しています。
集まった絵をクーさんが曲に合わせて映像に編集して、youtubeにアップする予定です。

ご協力よろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
ミスタークーさんと僕のコンビのオリジナルCD『さいはて流星群』好評配布中♪500円(送料込)
全11曲すべて僕の作詞です。(1970~2013) (北条六十は僕のペンネーム)お申し込みは非公開コメントで。

[PR]

by choakuta | 2014-02-04 23:36 | 絵てがみc | Comments(6)

マーガレット・絵手紙は誰のために   

a0030594_2324368.gif

絵手紙を誰のために
「あなたのために、キミのために、みんなのために、自分のために」
僕はそう考えています。

東京の大崎で「絵手紙フェスティバル2014」が今日から始まりました。
前期展は2/3(月)から2/10(月)まで。
たくさんのお客様でしょうね。今回は見ることが出来ないのが残念です。後期は大阪展と微妙に会期が重複するのですが、なんとか日帰りでもと思案中です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-03 23:25 | 絵てがみc | Comments(2)

鬼さん・天職   

a0030594_19465388.gif

明日は節分、早いです。
この季節、こころ優しい絵手紙人の描く鬼さんはお茶目だったり、かわいい鬼さんがおおいですね。
鬼の仕事は人を脅かしたり、捕まえたり、時には食ったりすること。
かわいい鬼さんはさて?(なんて真面目に考えることないです・笑。ちょっと冗談)

天職に出合えた人は幸せだとおもいます。
それが厳しく辛い道でも。
もうすぐ冬季オリンピック。みんながんばれ!

さて、僕にとって天職とは?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-02 19:49 | 絵てがみc | Comments(6)

「絵手紙フェスティバル2014記念集」   

a0030594_2248932.gif

いよいよ今年も2月3日の絵手紙の日に合わせて、絵手紙フェスティバル2014が始まります。
それに合わせて「絵手紙フェスティバル2014記念集」が出ました。
参加者42名(グループ含む)のうち39名の絵手紙が、1名4ページ、計160ページに収録されています。
この厚さ、B5判オールカラーで1000円(税込)はかなりのお買得だと思います。
お買い求めは東京、大阪の各会場、または絵手紙株式会社まで。
ご入用の方はお知らせください。
a0030594_16145634.gif
a0030594_16151349.gif

今日は一日ずっと見ているのですが、今の絵手紙の世界の最前線で活躍している皆さんの絵手紙から、絵手紙の素晴らしさ、感動とともに問題点も浮き彫りになっているような気がします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-01 22:55 | 絵てがみ | Comments(0)