<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

青かっぱ・平々凡々   

a0030594_23325728.gif

平々凡々 富や地位や名誉をもとめない平凡な生活。
それがしあわせな生活なのかもしれません。

今日から3日間は仕事に出ます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-30 23:36 | 絵てがみc | Comments(4)

レンゲ草・背筋のばして~ハルカス美術館へ   

a0030594_22434224.gif

君に似て背筋のばしてレンゲ草
Aの好きなれんげ畑はずいぶん少なくなってしまいました。
a0030594_22447100.gif

今日は雨の中を美術館めぐり。
特別展「山の神仏 吉野・熊野・高野」
大阪市立美術館 4/8~6/1

開館記念特別展「東大寺」
あべのハルカス美術館  3/22~5/18

結論から言えば「山の神仏」のほうが、質量ともに充実していてずっと良かったです。
注意するのは前期と後期に分かれていて、如意輪寺の蔵王権現立像は5/8以降の展示です。入っていない厨子だけの展示は間が抜けているような気もしました。

話題のハルカス美術館に行って来ました。老朽化している大阪市立美術館に比べればずっときれいでスタッフも若い!
開館記念ということで「東大寺」を企画したのでしょうが、内容はちょっとインパクトが弱いかも。東大寺と言えば大仏!大仏を持ってくることは出来ませんからねえ。せめて金剛力士像でも…無理か(笑)
ただ工夫の余地があるとすれば、東大寺をモチーフにした絵画を展示するなら、すかすかの平山郁夫だけでなく須田剋太や杉本健吉などの作品も展示して欲しかったな。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-29 22:45 | 絵てがみc | Comments(2)

高松 奉公さん・悲しい時ほど   

a0030594_23122437.gif

絵手紙人にとって、お遍路さんの旅行でもその土地の民芸品に出合うことは楽しみです。
先日の香川県のお参りで見つけたこのお人形は、高松の郷土玩具で「奉公さん」と呼ばれる張子人形です。

赤い衣装の童女なのですが悲しい物語が伝えられています。
御殿に仕えた少女が、姫君の熱病をわが身にうつし受け、姫君の身代わりとして島に流され、短い一生を終わったというものです。
この人形を身代わりとして節句の雛壇に飾るそうです。

木村友禧・斎藤良輔 『絵本 日本の郷土玩具』 有峰書店(絶版)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-28 23:17 | 絵てがみc | Comments(2)

フランネルフラワー・やわらかな光   

a0030594_2250338.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
これも競作ですが、特長のあるこの花は違いが出にくいですね。

今日も春らしい、やわらかな光にあふれた一日でしたね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-27 22:55 | 絵てがみA | Comments(2)

ほねほねロボット・鍛えよう   

a0030594_2235124.gif

連休初日の今日は25度を超す夏日になりました。
汗ばむ陽気ですが新緑の美しい季節、体を鍛えるにはいい季節です。

心臓や血管を詰まりにくくするためには、悪玉/善玉コレステロール比が重要だそうですね。
理想は2以下らしいのですが、やばい、3をゆうに超えている!
善玉コレステロールが低い僕、増やすには有酸素運動がいいそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-26 22:38 | 絵てがみA | Comments(0)

かえるくん・心の関節   

a0030594_2355065.gif

かたくなっていないか、心の関節


いい気候になってきましたね。
今日はオフの日ですが、Aはお友達と食事会なので、久しぶりに近くの公園までお散歩。
汗がにじんできました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-25 23:58 | 絵てがみc | Comments(4)

フランネルフラワー・言葉を荒だたせる   

a0030594_0211274.gif

言葉を荒だたせるつもりなんて なかったんだよ

話すのが得意でない僕には、言葉で説得するのも、気持ちを伝えるのも難しいです。
感情が高まりすぎるのでしょうね。

教えるのはもっと難しいのですが、5月は函館での教室とホルベインさんのワークショップが待っています。
ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-24 23:55 | 絵てがみc | Comments(8)

お人形・いつまでも   

a0030594_22563195.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
この絵手紙も競作です。僕のは3/25の記事をご覧ください。

村上春樹の新作『女のいない男たち』を読んでいます。
僕は昔からのファンですから、『文藝春秋』に連載された4編はすでに読んでいました。
連載時と多少変更されていて村上春樹にはめずらしくまえがきがついています。(言い訳?)
前作は、山田詠美の『学問』との類似が気になって感想をとうとう書けませんでしたが、今回も否定的になりそうで感想を書かないかも…この作品でノーベル賞は無理でしょうね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-23 22:59 | 絵てがみA | Comments(2)

たけのこ・和らぐ   

a0030594_22235092.gif

春、和らぐ

あったかい日、肌寒い日を繰り返しながら季節が移り変わっていきます。
朝彫りのやわらかいたけのこをいただき、春を感じています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-22 22:27 | 絵てがみc | Comments(6)

かえるくん・あなたの風   

a0030594_23335497.gif

はるは あなたの風にのって

今日は篆刻の日。
始めてからちょうど一年になりました。
月に一度か二度くらいでは、なかなか自分の思うようには彫れません。
100本くらい彫ったらなんとかなるものでしょうか。
それでだめならあきらめますかね(笑)
その点、絵手紙には失敗なしとか。
このかえるも、Aが失敗して落とした墨の跡を再利用してみました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-21 23:41 | 絵てがみc | Comments(6)