「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

信州白樺湖にいます   

a0030594_15492999.jpg

白樺湖のホープロッジから車山高原を臨む景色です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-31 15:49 | 情報 | Comments(6)

ホルベインワークショップ「はじめての絵手紙」・ひまわり   

a0030594_22401126.gif

今日はホルベイン画材さんのワークショップ「はじめての絵手紙」第1回でした。
まずは、みなさんと泉州名物水なすを描きました。
”みんなちがって みんないい”僕の講座のモットーです。
a0030594_2241020.gif

その後、自由に2,3枚描いていただいたのですが、画像を撮るのを忘れました(笑)
模様はホルベインさんのFBやHPをご覧ください。
この「ひまわり」は皆さんががんばっている間にささっと描いたもの。
あまり手取り足取り指導しない講師です(笑)
(ふぅふぅc)
明日から月曜まで信州・白樺湖の親戚まで出かけます。
ホープロッジ50周年!
[PR]

by choakuta | 2014-05-30 22:42 | 絵てがみc | Comments(2)

水なす・瑞瑞しいあなた   

a0030594_23375074.gif

泉州地方は、名物の水なすの季節になりました。
最近は人気が出て、ハウスものから露地物まで9月中くらいまで水なすを食べることが出来ます。
先日お世話になった函館の絵手紙仲間に送ったらとても喜ばれました。

明日はホルベイン画材さんのワークショップ「はじめての絵手紙」
皆さんに水なすを描いてもらおうかと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-29 23:43 | 絵てがみc | Comments(4)

高野山へ   


a0030594_2132391.gif

今日は高野山へ。
四国八十八ヶ所お遍路さんの旅を終え、満願お礼参りです。
これで14か月かかった旅も、いろいろありましたがやっと無事に終了です。
皆さんと共に奥の院を目指しています。
高野山はやはりなにか霊気が満ちているように感じるなあ。
a0030594_213879.gif


楽しみはお昼の時間。
宿坊でおいしい精進料理をいただきました。

先週から忙しい毎日が続きます。
合間の?仕事も申告などで忙しいうえに、金曜はホルベインのワークショップで絵手紙講座。
土曜日からは信州・白樺湖に出かけます。
親戚の「ホープロッジ」50周年パーティーに参加、お手伝い。
月曜に帰宅予定ですが、元気が残っていれば東京回りで、いま開催中の大崎ウエストギャラリーの特別常設展を覗いてこようと計画しています。
体力が続くか?ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-28 21:35 | 日記 | Comments(4)

山田喜代春木版画展・ふくろう   

a0030594_2310227.gif

「山田喜代春木版画展」  
5/27(木)~6/1(日) 11:00~18:00  最終日16:00まで
会場 ギャラリー晴  京都市・河原町丸太町  075-256-5030

今日Aはひとりで京都へ。
絵手紙仲間のひらいたギャラリーのこけら落としで山田喜代春さんの版画展です。
楽しい作品がいっぱいで、喜代春さんにもお会い出来たとか。
僕は行けなかったのですが、『自在独楽』をお渡しできたそうです。
a0030594_23102567.gif

ぼくのふくろうは、友人のなべちゃんへの結婚のお祝い。
やっとゴールイン!おめでとう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-27 23:17 | 絵てがみ | Comments(4)

祝湊線100周年・でっかいさかな   

a0030594_23272982.gif

絵手紙仲間のピッコロさんやりんごさんが中心となってすすめている、ひたちなか鉄道湊線の絵手紙列車に乗車すべく孫のnanaちゃんとの共作の絵手紙を描きました。
文字以外はほとんどnanaちゃんが描いたものです。
締め切りは5月31日。急ぎましょう!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-26 23:31 | 絵てがみ | Comments(8)

函館新聞届きました・きのこくん   

a0030594_22454649.gif

先週の函館絵手紙勉強会の模様が地元の函館新聞に掲載されました。5/18付
今日その掲載紙が届きました。
もう一週間が過ぎたのですね。
a0030594_22463116.gif

Aが高熱で僕一人になったことを含め、熱心な受講生の皆さんのことは忘れられない思い出になりました。
またいつかお会い出来たらいいですね。次回はふたりで。

今週末5/30(金)はホルベインのワークショップです。
お申し込みはホルベイン画材さんへ。 電話 06-6763-1521
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-25 22:49 | 絵てがみc | Comments(6)

湊線絵手紙列車・ねこ   

a0030594_2119712.gif

第2回ひたちなか鉄道湊線絵手紙列車の締め切りが迫っています。
絵手紙仲間のりんごさんとピッコロさんががんばっていらっしゃいます。
僕も今日は案内の画像を見ながら、駅ねこのサムくんを描きました。
この絵手紙をAと孫のnanaちゃんの絵と共に送ります。
ご一緒にいかがですか?

(ふぅふぅc)
ピッコロさんのブログより
「第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です」

★絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  

★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日
   送り先 ピッコロ or りんごまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています
[PR]

by choakuta | 2014-05-24 21:21 | 絵てがみc | Comments(6)

アルストロメリア・深呼吸してみる   

a0030594_2313895.gif

気持ちが騒いだら、深呼吸してみる

何ごとも自分の思うようになるわけはない。
5月のこの季節は緑が美しい季節だけれど、5月病の季節でもある。
絵手紙もマンネリ気味だし、体もすっきりしないし、僕もなんだかな~と思うことも多いのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-23 23:11 | 絵てがみc | Comments(2)

そらまめ・ふかふかお蒲団   

a0030594_23294782.gif

久しぶりにふぅふぅAの絵手紙です。
ご心配をおかけしました。
ようやく絵手紙が描けるようになったみたいです。

明日(5/23)金 さくらFM 番組「My Favorit Things」22:00~22:30で、僕の作詞したクーさんの曲「ピンクの象さん」が流れるそうです。反響があればいいですね。パソコンからさくらFMのHPを検索すると簡単に全国どこでも聴けるそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-22 23:32 | 絵てがみA | Comments(6)