<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

おなかの出たくまちゃん・シャキーン   

a0030594_23552026.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
くまちゃんの競作。僕の絵手紙は6/19をご覧ください。

時の流れがはやい、はやい!
もう午年も半分が過ぎてしまいました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-30 23:56 | 絵てがみA | Comments(4)

ルドベキア・まっすぐ翔(かけ)る   

a0030594_22375963.gif

朝夕はまだしのぎやすいのですが、日中は真夏に近い太陽の季節になりました。
僕の好きなルドベキアの季節。
自著『ソノトキソノトキ キミニ逢イタシ自在独楽』にもルドベキアの絵手紙をいっぱい載せています。
最近はルドベキアをうまく描く絵手紙仲間がいっぱいいてとてもうれしいな。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-29 22:38 | 絵てがみc | Comments(4)

ホルベイン画材ワークショップ2巻紙・父さんへ   

ホルベイン画材さんのワークショップ後半は、巻紙に挑戦してもらいました。
初めてなので短めに幅が50センチの大きさです。
テーマは「父さんへ」
a0030594_21482242.gif

僕も、うまくコミュニケーションの取れなかった父への絵手紙を描いていきました。
a0030594_21484118.gif

参加の皆さんが描いた父さんへの巻紙絵手紙です。
当日に文章を考えられた方もいるのですが、それぞれ思いのこもった感動的な作品ができました。
母に比べて分が悪い父の日の6月ということで少し心配していたのですが、全員女性の方だったせいか心配ご無用だったようです。

今日はAだけが国際交流の会の絵手紙講座を指導してきました。
僕は孫とのゆったりした(?)休養日でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-28 21:58 | 絵てがみc | Comments(10)

ホルベイン画材ワークショップ1タオル筆・パイナップル   

a0030594_2221283.gif

今日はホルベイン画材さんの2014ワークショップ第2回目でした。
今回の前半は、いろんな筆を使ってみるということで、タオル筆を参加の皆さんご自身で作り、はがきに描いてみました。
a0030594_2224459.gif

1枚目は線の練習を兼ねて左隣の方のお名前を一字書いて字手紙に。
2枚目はお好きな季節の花など。力作の出来上がりです。
みなさん意外な面白い線を楽しんでおられたようです。
a0030594_2211875.gif

僕が描いたのは大好きなパイナップルのミニサイズ。
いい匂いが充ち、元気が充ちてきました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-27 21:47 | 絵てがみc | Comments(6)

なめくじ・なまけもの   

a0030594_22254997.gif

著名なYさんから、本の感想と絵手紙が届きました。
版画の方が有名なので肉筆は貴重?
絵手紙には”蛞蝓(なめくじ)にヒマラヤほどに塩を盛る”という句(笑)が。

そこで、お返事にこんな絵手紙を描いてみました。
”なめくじに塩振るだけのなまけもの”

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-26 22:32 | 絵てがみc | Comments(2)

絵手紙ボランティア   

a0030594_21253357.gif

今朝は絵手紙仲間9人と地元の北小へ絵手紙を教えに行ってきました。
4年生100人弱のみなさんと絵手紙を楽しみました。
子供の絵手紙は素直でいいですね。
お母さんやおばあちゃんへの感謝の便りが多かったです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-26 21:29 | 絵てがみc | Comments(0)

せんにちこう・”だけは”   

a0030594_2224018.gif

私だけは、
あなただけは、
自分だけは、
だけはって、なんて身のたけ知らずのことばなんだろう


これは千日紅ですが、ちなつパープルという名前がついていました。
かわいい花がいろいろ出ているんですね。

明日は地元の小学校で絵手紙のボランティアに参加、金曜はホルベインの講座、Aは土曜日も絵手紙の先生。忙しくなります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-25 22:13 | 絵てがみc | Comments(2)

ラッピング・おもいがぎゅっ!   

a0030594_22452085.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
先日の誕生日に、東京の娘からかわいくラッピングされたプレゼントが届きました。
Aのことばにあるように、おもいがギュッと込められているようでした。
さて中身は?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-24 22:53 | 絵てがみA | Comments(2)

つなが竜・ケジメ   

a0030594_22485267.gif

先週末に学会で埼玉に行っていた娘のおみやげ。
「つなが竜ヌゥ」という、さいたま市のキャラクターだそうです。いわゆるゆるキャラかな。
全く知らないキャラクターでした。

あのヤジの都議、最低ですね。
ウソついて逃げようとしたことだけでも。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-23 22:55 | 絵てがみc | Comments(10)

縄文土偶・晴れときどき雨   

a0030594_16324163.gif

晴れ、ときどき雨 そして今も、私はわたし
会期の終了も迫った先日の金曜日、和泉市にある大阪府立弥生博物館の春季特別展に行って来ました。
東日本大震災の復興事業による調査のために大阪から岩手の調査に支援参加しているようです。

Aは会場で何枚もスケッチしていました。僕はこの1枚だけ。
会場はスケッチOK、写真撮影もストロボを使用しなければOKです。いいことですね。
a0030594_16333869.gif

春季特別展「縄文!岩手10000年のたび」
平成26年5/3~6/29(日) 月曜休館 9:30~17:00
大阪府立弥生文化博物館
[PR]

by choakuta | 2014-06-22 16:38 | 絵てがみc | Comments(2)