<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ifの世界   

a0030594_09122.gif

もしも もせも もそも

1913年生、今年101歳の世界的な前衛書家、画家篠田桃紅の『百歳の力』(集英社新書)より
”具象は、見てわかる、理解するもの。抽象というのは、理解するものではなく、感じるもの。だから、千人いれば千人感じるものがちがう。”

”独創性を得るためには、考え方や生き方を自由にして、なにかの枠の中におさめないことが大事です。”

”人はなにかにとらわれて、その視野の中だけでやるから、新しいものが生まれないんです。視野の中だけでやっているのは、詩でも芸術でもないです。詩とか芸術というのは範囲が無限だから表現できるんです。これは別に詩や芸術に限ったことではありません。”

まだまだ僕らはひよっこですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-31 22:55 | 絵てがみc | Comments(2)

ふくろう・あなたが守ってくれるから   

a0030594_003895.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

エキサイトが不調?
いろいろやってみるのですが、ずっとログイン状態です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-30 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

バリネコ・ありのままのあなた   

a0030594_2205852.gif

バリのお土産で買ってきたネコをもう一度描いてみました。
このネコちゃんも3美ぃず♪さんに託して、東日本大震災の被災地へ。

バリ旅行からもうすぐ一年になります。
時の経つのが早い!早い!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-29 22:05 | 絵てがみc | Comments(6)

溶ける赤鬼・わすれはしないさ   

a0030594_2143050.gif

赤鬼さんも溶けるほど(笑)暑い毎日が続いています。
今日は風がさらっとして少し過ごしやすい大阪でした。
どうかご自愛ください。

今日はオフで篆刻の日。
秋の文化祭に向けて作品作りが始まりました。
僕も7.5センチの大きな作品に挑戦します。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-28 21:47 | 絵てがみc | Comments(2)

UFOロボット・暑さ忘れて   

a0030594_21165269.gif

今年の僕からの暑中見舞いです。

ホルベインさんにいただいたステンシルセットで作りました。
ホルベインさんのパンパステルはきれいな発色で、ステンシルにも便利です。
ただ不器用なぼくには型取りが難しい。緊張しました。
ロボットが電波を発信するデザインを考えたのですが、これが精いっぱいです(笑)ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-27 21:24 | 絵てがみc | Comments(2)

けいとう・輝け、じぶん   

a0030594_2322324.gif

暑さにめげず、
輝け、じぶん


これは、昨日のホルベインさんのワークショップで参加の皆さんとご一緒に描いたものです。
紹介した竹筆をつかっています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-26 23:03 | 絵てがみc | Comments(6)

夏の工作絵手紙・立体すいか   

a0030594_221152100.gif

今日はホルベイン画材さんのワークショップ。
皆さんとまず夏の工作絵手紙を楽しみました。
この「すいか」は昨夜作ったもの。みなさんと一緒には作りませんでしたが、本物みたいと好評でした。
皮の筋まで入っているところに注目を(笑)
a0030594_22123425.gif

先日紹介した「かき氷」と「花火」をAの指導で楽しくつくりました。
絵手紙は楽しくなくちゃ♪
いちご、レモン、抹茶、二色氷、どれもおいしそう。
a0030594_22124696.gif

最後に、お気に入りのモチーフで一枚絵手紙を描いていただき、今回のワークショップは終了です。
37度の猛暑のなか、ご参加いただきありがとうございました。
少しでも絵手紙好きの皆さんが増えるとうれしいなと思っています。

これでしばらく講師はおしまいです。やれやれ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-25 22:16 | 絵てがみc | Comments(14)

マッカ瓜・夏のからだになる   

a0030594_2323182.gif

なつかしいマッカ瓜をAが農家直産店で買ってきました。

大阪は梅雨明け後どんどん気温が上昇しています。
今夜も熱帯夜でしょうね。
僕が考える究極の暑さ対策は
夏には夏のからだになる

明日はホルベイン画材さんのワークショップ。
暑中見舞いを描く予定です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-24 23:27 | 絵てがみc | Comments(6)

ミニトマト・暑中お見舞い   

a0030594_2235976.gif

ふぅふぅAからみなさんへ暑中お見舞いです。
これはステンシルで描いています。

今日は大暑でした。
大阪はしばらく晴れマークが続きます。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-23 22:37 | 絵てがみA | Comments(8)

黄色いぶたくん・どんなときでも微笑みを   

a0030594_233321100.gif

これも自分へのメッセージ。
僕の機嫌が悪いとき、家族はすぐわかるそうです。
まあ、体調がもうひとつのことが多いのですが。
まだまだ人間ができていませんね。
どんなときでも微笑みを忘れずに。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-22 23:36 | 絵てがみc | Comments(4)