<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ポーポーをご存知ですか?   

a0030594_22515645.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

アシが早くて幻の果物ともいわれているポーポーをご存じですか?
作っているお友だちからAがもらってきて、さっそく絵手紙に。
形はアケビに似ていて、これといった特徴がないので絵にするのは難しいようです。(僕はパス)

果肉は見た目はバナナに似ていますが、種が大きくて食べるところは少ないみたい。
味はマンゴーとバナナとパッションフルーツを合わせたみたいだそうです。
どんな味や!とツッコまないように(笑)
もちろん(笑)食わず嫌いの僕は食べていません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-30 23:00 | 絵てがみA | Comments(4)

文字アート「羊」   

a0030594_23255835.gif

絵手紙の世界ではそろそろ年賀状モードに突入か?
Aが年賀状を教えるというので、図書館に参考本を借りに行って来ました。
僕も参考になればと、「羊」の文字で文字アートの年賀状を考えてみたのですが。
うーん、もっと考えなくては(笑)

QPちゃんの「年賀状ひらめき展」は10/16~ 田尻歴史館
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-29 23:31 | 文字アート | Comments(13)

足魚・ソノヒトコト   

a0030594_22284010.gif

ソノヒトコトガイエナクテ

モチーフは土の子陶房さんの足魚という作品。
もう何度描かせていただいたことでしょう。
描くたびに新しい発見があるのに、絵手紙は今まで描いたもののほうがずっといい(笑)
上手く描きたいという欲が邪魔していますね。
何ごとにもスナオナココロが大切だと反省しきりです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-28 22:32 | 絵てがみc | Comments(4)

かえる・なんだかわからぬままに   

a0030594_2235925.gif

今日は朝から孫たちがやってきて、一日孫との時間でした。
なんだかなにもしないうちに一日が過ぎてしまいました。
秋晴れで暑いくらいでしたが、なんと日の暮れるのが早いこと。

こんな時は、久しぶりにまごのホッペでも聴いてみましょうか。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-27 22:37 | 絵てがみc | Comments(8)

曼珠沙華・斜めにかまえて   

a0030594_21403365.gif

一人ぽっち斜めにかまえて曼珠沙華  長一郎

今日はAが奈良へ出かけて一人のオフでした。
少し絵手紙や本の整理をして、気が向いたのでレコードプレーヤーのちょっとした修理をして久しぶりにレコードを聴きました。
アンプを新しくしてから初めてLPレコードをきいたのですが、実にいい♪
CDより音があたたかいのはもちろんですが、レコードにはこんなに情報が入っていたのか、今までなにを聴いていたのだろうかという思いです。

お彼岸が終わり曼珠沙華の季節も終わろうとしています。
彼岸花は群れて咲くイメージが強いのですが、なかには群れから離れて一人ぽっちで咲いているものも見かけます。意地っ張りのように。

群れて咲く彼岸花は

2009年9月23日にアップしているものです。
5年前の方がいいなぁ(笑)

うれしいニュースが入ってきました。
ジャイアンツのセリーグV3おめでとう!!
今年のGは3割打者も15勝以上のエースも絶対的なストッパーもいない不思議なチームでした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-26 21:49 | 絵てがみc | Comments(4)

吾亦紅   

a0030594_23314168.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

Aは明日、奈良の講習会に出かけるそうです。
秋の奈良、天気が良いといいですね。
全国のお友だちと再会が出来るといいのですが。
これも絵手紙の楽しみのひとつです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-25 23:41 | 絵てがみA | Comments(2)

月影のふくろう   

a0030594_230156.gif

秋のよる
私たちのリズムで 月影が揺れている


おやすみなさい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-24 23:02 | 絵てがみc | Comments(2)

スプレーマム・まよわず静かに   

a0030594_22582675.gif

彼岸の中日、よく晴れた気持ちのいい一日でした。
のんびり買い物と孫の相手。

スプレーマムは菊の種類のひとつ。
仏事にはよく使われますね。
きれいな長持ちする花ですが、仏花のせいかあまり絵手紙に使われないように思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-23 23:03 | 絵てがみc | Comments(0)

大象無形(たいしょうむけい)   

a0030594_22503556.gif

今日は篆刻クラブの日でした。
これは秋の作品展に参加する予定の7.5㎝もある大作です。
石が安物(笑)で固くて苦労したのですが、最後に先生が調整してくれたおかげでなんとかそれらしくなりました。

大象無形(たいしょうむけい)
老子にあることばで、極めて大きなものは形として見えない、本当に大きなものには形がないという意味のようです。
深い言葉ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-22 22:55 | 篆刻 | Comments(4)

レイコップ   

a0030594_22443424.gif

前から欲しかったのですが、レイコップという布団専用の掃除機を買いました。
ふとんクリーナーといい、ただほこりを吸うだけでなく、ダニやダニのふんやフケなどハウスダストを強力に吸い込む優れものです。
すでに数回使用しましたが、ぐんぐん吸い込まれていくのがわかります。
アトピーで今も悩んでる娘だけでなく僕たちも愛用することになりそうです。
欠点は値段が3万ほどするのと片手で扱うには重いことかな。
重いから布団を圧迫して中まで掃除するのかもしれません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-21 22:54 | 絵てがみc | Comments(2)