「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

ハロウィン・笑ろてんか   

a0030594_22133688.gif

今日はよくわからないハロウィンという行事。
まあ、笑っときまひょか(なぜか関西弁で・笑)

明日から二日間熊取町民文化祭です。搬入でした。
篆刻で参加します。まだ1年半、お見せするようなものではないのですが。
お天気が心配です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-31 22:20 | 絵てがみc | Comments(6)

お月見うさぎ・連合いは連愛(つれあい)   

a0030594_183410100.gif

Aの古布で作った和風のお人形がモチーフです。

夫婦で相手のことをさらっと連合いという言い方が好きなのですが、恥ずかしくて呼べません。
僕はほとんど第三者には家内といいます。
なんて呼ばれますか?

ソフトバンクホークス日本一!おめでとうございます。
僕の友人も悲喜こもごも。
僕はどっちの輪にも入れず、しらっと見ていました(笑)
たかが野球、されど野球ですねぇ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-30 23:05 | 絵てがみc | Comments(2)

秋明菊・たくさんのやさしさの中で   

a0030594_2331713.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

去年は我が家の秋明菊が一輪花を咲かせました。
今年は大きくならず花が咲きませんでした。
残念に思っていたのですが、Aのお友だちから株をいただきました。
うまく根付くといいのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-29 23:31 | 絵てがみA | Comments(6)

かぶ・さりげなく   

a0030594_23314482.gif

さりげなく心に響くことば。
気が付いたらメモ帳に書き留めるようにしています。
使うことが出来るのはごく一部ですが。

木枯らし一号が吹いて大阪も急に寒くなってきました。
寒暖の差になかなか体がついていきません。
周りに風邪気味の人が多いです。どうか気を付けてください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-28 23:34 | 絵てがみc | Comments(4)

盆栽とのコラボ   


友人の宮島五葉ことNくんの「悠遊盆栽展」が終わりました。
画像をいただきましたので紹介します。
絵手紙はバリ島旅行からのものです。
僕たちが普通イメージする盆栽展とは全然イメージが違います。
左から、梅もどき、 絵手紙、 草 、 水石 、 黒松だそうです。
物語になっているそうですが、僕には理解しがたい(笑)

詳しくは五葉くんのブログをご覧ください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-27 23:05 | 絵てがみc | Comments(2)

ラ・フランス    

a0030594_0393483.gif

今日は昼からAは絵手紙でしたが、僕は休養日。
孫との楽しい一日でした。
3歳までの子供は神様からの贈り物とかいいますよね。
ふたりの孫はとってもかわいい時期なようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-26 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

花束・歌は枯れない   

a0030594_2339876.gif

11月に発表されるミスター・クーさんの新CD「歌の花束」のために描いたもの。
細部まで描きこむのではなく、熊谷守一さんのようにシンプルな線で雰囲気を表現したかったのですが難しいですね。どうしても描きこみすぎます。

今日は孫のNちゃんの幼稚園の運動会でした。
日中はよく晴れて暑いくらい。
みんなよくがんばりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-25 23:45 | 絵てがみc | Comments(2)

ミニシクラメン・人生の機微   

a0030594_22582812.gif

花を愛でる
人生の機微に触れる

このシクラメンは鉢の底から測っても10センチ足らずしかありません。
ちゃんと咲いていますから、これは子供ということでもないようです。
盆栽をやっているNくんから先日いただきました。
Nくんも出品する盆栽展が明日からひらかれます。
お近くの方はご覧ください。

第25回悠遊盆栽展
10/25(土)~26(日) 9:00~17:00 最終日16:00まで
主催 勝華園友の会
会場 勝華園内展示場 悠遊庵  池田市伏尾町584-2
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-24 23:03 | 絵てがみc | Comments(0)

でっかい柿2・力いっぱい   

a0030594_23402576.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今年もAの柿は豊作だなあ~

今夜は大阪市内で友人夫婦と食事会でした。
もともとは仕事の関係なのですが、肩書が外れても一生付き合っていける友だちは宝物ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-23 23:42 | 絵てがみA | Comments(0)

ふくろうの置物・ごめんな   

a0030594_23392490.gif

あーあ、また失敗。
Aの大切な墨壺を絨毯にこぼしてしまいました。
年のせいにしたくはないのですが、注意力不足ですねえ。
いろんな失敗が多くなっています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-22 23:44 | 絵てがみc | Comments(6)