<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

2014年ありがとうございました   

a0030594_20112998.gif

2014年も残りわずか。
北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」をご愛顧いただきありがとうございました。
2015年もよろしくお願いいたします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-31 20:15 | 日記 | Comments(4)

今年の絵手紙から・大好きなのは?   

一年を振り返って、昨日の続きです。
今年もいっぱい描いたロボットで僕の好きなロボットくんはこれです。
「黄色いロボット」  7/14

恒例、Aの選んだ僕の絵手紙は?
絵も言葉も気に入ったそうです。
「ゆり・ためらいはない」  8/11

最後に、今年僕が最もお気に入りの一枚は?
バックの墨の感じがうまく(偶然!)いったこの絵手紙です。
来年の絵手紙フェスティバルにも展示する予定です。
「お手上げピエロ」  7/15

今年もおかげさまでたくさんの絵手紙を描くことができました。
それもこのブログをご覧いただいている皆さまのおかげです。
2014年もありがとうございました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-30 21:28 | 絵てがみc | Comments(4)

自家製お味噌が出来ました   

a0030594_2146546.gif

12月初めに仕込んだお味噌が出来上がってきました。
どうやら今年もうまくいったようです。
少しタッパに入れて、東京に住む長女のところにクール宅急便で送りました。

年末になり絵手紙仲間のブログもお休みのところが多くなってきました。
僕も絵手紙を描く余裕がないので、新作は年内終了です。

今年の絵手紙から1
花のなかでは、この「ゴテチャ」が気にいっています。6/5

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-29 21:52 | 日記 | Comments(2)

土の子ひつじ4・穏やかな年に   

a0030594_23251254.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
土の子さんのひつじさんの競作になります。
僕の絵手紙は12/23をご覧ください。

今日は滋賀県の大津まで義母の年末ごあいさつを兼ねたお見舞いに行って来ました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-28 23:30 | 絵てがみA | Comments(2)

リスザル・何ガ正シイノカ   

a0030594_0115273.gif

わたしの動物園シリーズの一枚。
どれを絵手紙フェスティバルに展示しようか、思案中です。

今日から年末年始の休みに入りましたので、朝から一気に年賀状の住所書きをしました。
夕方には全部投函して一安心です。
元旦に届かなかったらごめんなさい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-27 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

大輪のダリア   

a0030594_22515377.gif

大輪のダリアをいただきました。
早速、さっき絵手紙に。これが僕たちの生活のリズムです。

今日で仕事納め。
年賀状のラストスパートですが、まだまだ道は遠い…

ふぅふぅAの絵手紙での国際交流活動が月刊「絵手紙」2015年1月号で取り上げられました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-26 22:59 | 絵てがみc | Comments(0)

クリスマス・Nちゃんのお手紙   

a0030594_05156.gif

まごのNちゃんがサンタさんにあてて描いた絵手紙です。
もう自分の名前が上手に書けます。
お正月が来ると4歳です。早いですね。
このお手紙のおかげでサンタさんは迷うことなく、NちゃんにもHちゃんにもかわいいクリスマスプレゼントを届けてくれました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-25 23:55 | 絵てがみ | Comments(4)

サンタクロース・家族のぬくもり   

a0030594_23531821.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

クリスマスイブはいかがお過ごしですか?
ふぅふぅ家には孫たちがやってきて、にぎやかなイブです。
NちゃんとHちゃんは、サンタさんにばあばの家の方にお願いします、と手紙を書きました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-24 23:58 | 絵てがみA | Comments(0)

土の子ひつじ3・とっておきの笑み   

a0030594_042416.gif

あなたのために、とっておきの笑みを

明日はクリスマスイブですね。
もう若いころのようにロマンティックなものではありませんが(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-23 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

夫婦で競作・ロマネスコ   

a0030594_21175087.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
「ロマネスコ」という珍しい野菜をいただきました。
カリフラワーとブロッコリーの中間みたいな感じかな。
いただく前に僕も描いてみました。
a0030594_21181238.gif

ロマネスコは独特の不思議なかたちをしているので、どうしても二人の絵手紙も似てきます。
もっと違った方がおもしろいのですが。

2月の「絵手紙フェスティバル2015」では、毎回反響の多い”夫婦で競作シリーズ”を何点か展示する予定です。

今日は今年最後の篆刻でした。フェスティバル用のちょっと大きめの落款を彫っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-22 21:18 | 絵てがみA | Comments(2)