<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ビンセントオレンジ・冬のひまわり   

a0030594_23252813.gif

冬のひまわりは のぼってく
てんをめざして のぼってく
じぶんの歩みで のぼってく


雪の舞うこの季節、花屋さんでひまわりを見つけました。
ビンセントオレンジという名前が付いていましたが、寒さに強い品種なのでしょうか。
夏のひまわりの強さは感じませんが、それでも太陽に向かって咲いています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-31 23:27 | 絵てがみc | Comments(0)

ひらたけ・あったかな関係   

a0030594_23292683.gif

今日も大阪は小雨の降る冷たい一日でした。
大阪でも明日は雪なるかもという予報です。
こんな夜はお鍋にかぎりますね。
ふぅふぅ家は、鳥と魚の水炊き。おいしいひらたけも入れましたよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-30 23:32 | 絵てがみc | Comments(0)

鬼さん・もっと勇気を   

a0030594_2350238.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

寒い季節ですね。
鬼さんが脚光を浴びる(笑)季節でもあります。
絵手紙仲間の皆さん、がんばって鬼さんを描いてますよね。

和歌山と群馬の絵手紙列車用の絵手紙をやっと今朝発送しました。
やれやれです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-29 23:51 | 絵てがみA | Comments(6)

パルフェライトブルー・記憶の渦   

a0030594_0351614.gif

都合のいいことだけを記憶に残し
あとは忘れてしまう。
そんな私でいいのでしょうか


今夜は、額屋さんに額装を依頼したあと、花屋さんでパルフェライトブルーという花を買って帰りました。
デルフィニウム属のようです。
渦巻き状に咲く花を見ていると記憶の渦のようなものを連想してしまいます。
これからどんどん記憶の渦が消えていくのでしょうね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-28 23:55 | 絵てがみc | Comments(6)

土の子・ナゾヲトク   

a0030594_23443065.gif

この土の子さんの焼物をもう何回描いたことか。
描いても描いても満足はいきませんが、また描いてみたくなる土の子陶房の土器の魅力はどこにあるのでしょうか。
障がいを持つ作家さんたちのどこにあのパワーが潜んでいるのか。
僕にはトケナイナゾです。
a0030594_23453163.gif「2015土の子展」
2015年2月6日(金)7日(土) 10:00~17:00 7日は16:00まで
泉南市立文化ホール展示室
主催 土の子陶房

今年も土の子さんの新作を集めた作品展が催されます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-27 23:48 | 絵てがみc | Comments(4)

篆刻「洗心」   

a0030594_23152299.gif

「洗心」  2.5㎝×2.5㎝
禅語で、手や足と同じように、心の汚れを洗い流すこと。

今日はオフ。篆刻クラブの日でした。
難しい朱文で、欠けないようにすごく緊張します。
下書きをしない絵手紙と違って、篆刻の場合は味のある線を出すための欠けなども最初に設計します。
まだまだ勉強することがいっぱいです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-26 23:10 | 篆刻 | Comments(0)

いただきます   

a0030594_2344167.gif

今日の晩ごはんは、僕の好きな煮込みハンバーグ。
美味しくてまた体重が増えそうです。
ありがたいことなのですが、お腹周りを薄着の季節までにはなんとかしないと(笑)

たまには基本の筆で。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-25 23:47 | 絵てがみc | Comments(2)

シーサー2・初心忘れない   

a0030594_0255911.gif

今日も絵手紙フェスティバルの準備です。
夫婦で競作の2枚入りの額がおおよそ完成です。
予定している絵手紙が見つからず一日探しましたが、なんとすぐ近くで見つかりほっとしました。
整理が悪くてだめですねえ。

絵手紙を始めたころのワクワクする気持ちを忘れないようにしないといけません。
最近は義務感がでてきて…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-24 23:55 | 絵てがみc | Comments(8)

はだかの王様・またお会いしたね   

a0030594_015404.gif

久しぶりに、はだかの王様を描いてみました。
久しぶりでもあまり変わらないものですね。
進歩がない?(笑)

昨夜から長野のAの叔母さんがいらっしゃってました。
今日、冷凍庫のような白樺湖に戻っていかれました。今年は雪が多いそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-23 23:28 | 絵てがみc | Comments(0)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり31・ロケットごー   

a0030594_0345321.gif

ごー ごー ごー
ロケット ごー
明日はどこへ行くのやら

久しぶりの「旅ものがたり」になりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-01-22 23:55 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(6)