<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

台湾に来てます   


a0030594_22555120.jpg

明日3月1日は僕たちの40回目の結婚記念日。
ルビー婚式というそうです。
それを記念して台湾に3泊4の旅に出ています。
今日は台北に着いたあと、千と千尋の神隠しのモデルとなった九フンという観光地に行って来ました。あいにくの天候でガスが出ていますが、台湾は三連休ということもありすごい人です。
明日は台湾新幹線で高雄へ。
(ふぅふぅc)
2月28日
[PR]

by choakuta | 2015-02-28 22:55 | 情報 | Comments(6)

土の子陶房展・そら   

今日はいま大阪市谷町6丁目にある「ギャラリーそら」で開催中の『土の子陶房展』にお邪魔してきました。
レトロな雰囲気の空堀商店街そばにあるおしゃれなギャラリーです。
a0030594_21382766.gif

今回は僕の絵手紙も一緒に展示しています。
a0030594_21392026.gif

僕の絵手紙は土の子さんの土器をモチーフにしたものです。
a0030594_213943100.gif

今日は、こうすいさん、晴さん、殿(松尾さん)にもご来場いただきました。ありがとうございます。
明日からちょっと旅行に出ます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-27 21:47 | 絵てがみ | Comments(2)

ブログ11周年・春待ちいちご   

a0030594_2038589.gif

僕たちのブログ北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ」~絵てがみのある暮らし~は今日(2月26日)で11周年を迎えました。
気の遠くなりそうなすごい数字ですが、ここまで続けてくることができたのも、毎日のように訪問してくださる皆様のあたたかい応援のおかげです。心よりお礼申し上げます。
明日から12年目に入ります。
これからもどうかよろしくお願いします。

大きな大きないちごをいただきました。
今日の大阪は一日中冷たい雨でしたが、つやつやしたいちごをほおばってみると春がそこまで来ているのを実感します。

絵手紙フェスティバルいよいよ2/27(金)まで
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-26 20:44 | 絵てがみc | Comments(8)

絵手紙フェスティバル4・2014年の絵手紙から   

テーマ展示のほかに、この一年間書き溜めてきた絵手紙のなかからお気に入りのものも展示しました。
この3枚は友人の木工作家keyakiさんの手作り額に額装したもの。
毎年この額には、”この額はつくられたのですか”と質問があります。人気です(額が!)
「お手上げピエロ」
a0030594_2153337.gif

「かぼちゃ」
a0030594_21242715.gif

「聖護院だいこん」  
a0030594_21493024.gif

今回はスペースの計算を間違えて壁面いっぱいの展示になってしまいました。
低いところの作品は見にくかったとおもいます。ごめんなさい。

絵手紙フェスティバルいよいよ2/27(金)まで
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-25 21:41 | 絵てがみc | Comments(8)

絵手紙フェスティバル3・「わたしの動物園」2   

開催中の「絵手紙フェスティバル」は、昨日も今日も平日にもかかわらず盛況だそうです。
いろんな絵手紙が一堂に会した充実した内容ですので、ぜひ多くの皆さんに見ていただきたいものです。2/27(金)まで
それでもいろんな都合で行けないという連絡を何人もの方からいただいています。
そんな方のためにネット上ですがご覧ください。
ホオジロカンムリヅル 大 750×350
a0030594_22462226.gif

カピバラ
a0030594_22471167.gif

ラマ・カミュー
a0030594_22483826.gif

オジロワシ・リスザル
a0030594_22491884.gif

残念ながらいろんな事情で会場は撮影禁止ですので、僕たちのコーナーだけしかご紹介できません。
ご容赦ください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-24 22:57 | 絵てがみc | Comments(8)

絵手紙フェスティバルから2・「わたしの動物園」1   

今年の絵手紙フェスティバルでの僕のテーマ展示は「わたしの動物園」
このために作った詩を、真ん中にパネル展示しています。
これ絵手紙?という疑問の声も聞こえてきました(笑)
a0030594_20504156.gif

モデルの動物園は、近くにある「みさき公園」の動物園です。
ホオジロカンムリヅル
a0030594_2051438.gif

グリーンイグアナ
a0030594_20512962.gif

今日は篆刻クラブの日でした。
東京の疲れか集中力に欠けて失敗ばかりでした。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-23 20:56 | 絵てがみc | Comments(6)

絵手紙フェスティバルから・夫婦で競作   

a0030594_23105470.gif

絵手紙フェステイバル三日目。
今日も東京マラソンや小雨まじりの天候にもかかわらずたくさんのお客様でした。

夕方、会場をあとにして大阪に戻ってきました。
今回もたくさんの皆さんとうれしい交流ができました。ありがとうございました。

僕たちのことを知っている皆さんにはどちらがAかcかわかるのですが、お客様の頭を悩ませた(笑)夫婦で競作のコーナー。
もちろん大胆な絵の方がAの絵手紙です!!

絵手紙でコミュニケーション、夫婦で絵手紙を楽しむ方が増えればといいな、と思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-22 23:20 | 絵てがみ | Comments(10)

絵手紙フェスティバル二日目   

a0030594_23425458.jpg

絵手紙フェスティバル二日目は土曜日ということもあり大盛況でした。
夜はいいNETの絵手紙仲間と楽しい食事会。
あっという間に時間が過ぎていきます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-21 23:42 | 情報 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル後期展がはじまりました   

a0030594_223916.jpg

今日は東京に来ています。絵手紙フェスティバル後期展が今日から始まりました。
たくさんのお客様ですが、お知らせが効いたようで午後にもうまく分散していい感じです。
今日から日曜日まで会場でお待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-20 22:39 | 情報 | Comments(2)

ギャラリー通信vol.44出ました   

a0030594_21542385.gif

「ギャラリー通信vol.44」が、絵手紙フェスティバル後期に合わせて出ました。
明日から始まる後期展の会場でどうぞ。

今回の僕の記事は『絵手紙フェスティバル2015記念集』を見て感じたことから、趣味と表現することがテーマです。
記念集はB5判 128ページ オールカラーで1000円(税込)とてもお買得です。
お早めに買った方がいいかもしれません。フェスティバルの全容もわかりますが(一部収録されていない方もあり)、絵手紙の現在のありようが分かるような気がします。

明日(20日)早朝の飛行機で大崎へ。22日までの3日間会場にいます。

絵手紙フェスティバル後期展
2月20日(金)~27日(金)  10:30~17:30 会期中無休・入場無料
会場 大崎ウエストギャラリー   JR大崎駅すぐ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-19 22:10 | 絵てがみ | Comments(0)