<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

さかな・日うらうら   

a0030594_09362.gif

今日という 日うらうら

今日はあたたかで、うららかな一日でした。
土の子陶房のおさかなさん(なまず??)も気持ちよさそうに泳いでいるようです。
今日という日をたいせつに。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-31 23:55 | 絵てがみc | Comments(4)

ヒヤシンス・風が   

a0030594_23311780.gif

今日は春らしい一日でした。
孫たちと熊取の桜の名所である永楽ダム「永楽さくらまつり」にお弁当を持って出かけました。
青空の下で食べるお弁当は最高です。風が気持ちいい。
まだ早いかと思ったのですが、朝からの陽気で五分咲きくらいです。
大阪はなぜか関東地方より開花が遅いのです。
水曜から天気が悪いようなので週末までもつでしょうかね。

a0030594_23322465.gif

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-30 23:37 | 絵てがみc | Comments(2)

顔をそむけたふくろう   

a0030594_23154816.gif

いかなる時も冷静さを失わない。
だからふくろうは偉大なのだが、
この時ばかりは、
顔をそむけてしまったようだ。
さて、何が起ったのか。


(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-29 23:19 | 絵てがみc | Comments(2)

つばき・あたたかな光の中で   

a0030594_2322876.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今日はよく晴れてあたたかな一日でした。
孫たちがずっと遊びに来ていて絵手紙を描く時間がありません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-28 23:05 | 絵てがみA | Comments(2)

うさちゃん2・もういいやん   

a0030594_0332033.gif

かこのことは もういいやん

起こったことは仕方がないので、せいぜい今をしっかり生きることにしましょう。
いつまでも以前のことにうじうじしている自分へのことば。

先日の関西弁のうさちゃんをもう一枚描いてみました。
前に塗ってあった紙にクレヨンで描いています。

a0030594_0334638.gif昨日ご紹介した友だちの『作品展に』行って来ました。
『長谷川雅清/天描絵画塾作品展』 3/29(日)まで
年末に大病をしたので心配していましたが、思ったより元気そうで安心しました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-28 00:40 | 絵てがみc | Comments(2)

沈丁花・春が来た   

a0030594_22134713.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
孫のNくんは中学合格祝でお父さんと待望の寝台特急「カシオペア」で北海道へ。
春休みになって旅行の人が増えているように感じます。
3月ももうすぐおしまい。春ですね。

a0030594_22152939.gif『長谷川雅清/天描絵画塾作品展』
3/27(金)~29(日) 10:00~19:00 (最終日は18:00まで)
岸和田市立自泉会館  072-432-3801
入場無料

明日から友だちの、アンちゃんのお父さんこと長谷川くんの作品展です。
出来たら明日行ってこようかと思っています。
愛犬のアンちゃんが亡くなってどうしているのかなあ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-26 22:25 | 絵てがみA | Comments(2)

カブ・分かりあえるまで   

a0030594_23401770.gif

Aがモチーフにカブを買ってきてくれました。
カブには強い生命力を感じて大好きです。
だいこんやカブの季節ももう終わりですね。

この手漉き和紙はいい色合いなのですが、白い色が顔彩ではうまくのりません。
どこの和紙だったかなあ。
整理の悪いふぅふぅ家です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-25 23:44 | 絵てがみc | Comments(4)

おじぞうさま・あなたと生ききる   

a0030594_23372741.gif

仕事の日は夜8時ごろに家に帰ってきます。
以前の職場とちがい6時には会社を出ることが出来るので遅くなることは少なくなりました。
それから夕食をいただき、新聞を読んだりpcをチェックしたり、テレビを見たりして10時過ぎに絵手紙タイムとなります。
好きな音楽をかけながら。今夜はブラームスのヴァイオリン・ソナタが流れています。シェリングとルービンシュタインのお気に入りの名盤です。
ですから夜の11時半過ぎに今日の絵手紙をアップ。
これが僕のささやかな日常です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-24 23:48 | 絵てがみc | Comments(6)

うさちゃん・またきてな   

a0030594_22502996.gif

また、きてな
うち、まってるよって


関西弁を使ってみました。
ほんわかした雰囲気が出たでしょうか?
うち、は女の人が使う「私」という意味ですが、作家の西加奈子さんがよく使いますね。

今日のオフは篆刻クラブでした。
なかなか上手くいかなくて二人とも篆刻への意欲が低下気味です(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-23 22:55 | 絵てがみc | Comments(0)

わたしの動物園9・ヤマアラシ   

a0030594_21103683.gif

ぼくの遊び相手に なってくれないかな

今年の絵手紙フェスティバル用に構想していたものをやっと描きあげました。
展示したのは大小合わせて8枚でしたが、当初の予定ではもう少し多くの枚数で構成するつもりだったんです。
このヤマアラシは、正式にはアフリカタテガミヤマアラシというのだそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-22 21:16 | 絵てがみc | Comments(2)