「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

鉄線・居心地のいい場所   

a0030594_23511480.gif

あなたにとって、居心地のいい場所ありますか?
だれにでもきっとあると思います。
大切にしたいですね。

今日も良く晴れた気持ちのいい一日。
ふぅふぅ家の庭で今年も鉄線(クレマチス)が咲き始めました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-30 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

和歌山電鉄絵手紙電車・たま駅長   

a0030594_2325011.gif

和歌山電鉄貴志川線の絵手紙電車に乗ってきました。
絵手紙仲間のたーさんご夫婦がお世話してくれています。5/8まで運行
今日は有名なたま駅長の16歳のお誕生日(傘寿)のお祝いイベントをやってました。
a0030594_23252414.gif
a0030594_23254794.gif

貴志駅からJR和歌山駅に戻り、和歌山ラーメンのお昼。おいしい。
バスで和歌山近代美術館へ。ルオーやロスコも。穴場の美術館ですが空いてます。
和歌山城を散歩して、和歌山小旅行を楽しんだ休日でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-29 23:30 | 絵てがみc | Comments(6)

墨遊人展終わりました。   

a0030594_011384.gif

第5回墨遊人「嘘をつい展」が今日で無事に終わりました。
撤去作業は僕は仕事のためAに手伝ってもらいました。
これは谷村先生にいただいた作品です。

a0030594_0123421.gif

たくさんの人を悩ませた、僕の軸装にした作品。
「巌」(いわお)  ごつごつしたイメージを感じていただけたでしょうか(笑)
墨にボンドを混ぜています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-29 00:15 | | Comments(4)

カッパ・潜ることにも飽きてきた   

a0030594_0121340.gif

潜ることにも飽きてきたので
地上に顔を出すことにしよう


今日は月に2回の篆刻クラブの日でした。
いまは7.5㎝の大きな石に挑戦しています。
秋の発表会に出せるような作品に仕上がるでしょうかね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-28 00:19 | 絵てがみc | Comments(2)

フランネルフラワー・夕空につぶやく   

a0030594_002154.gif

夕空につぶやく
さよならはきらい
またねがすき


大好きなフランネルフラワーを見ていると、ずいぶん昔に書いたことばが浮かんできます。
今日もさわやかで気持ちのいい一日でした。
第5回の墨遊人展も残り二日となりました。
今日は一日会場でしたが、僕は会場入りは今日で最後になります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-27 00:02 | 絵てがみc | Comments(2)

アスパラガス・これは旨いねって、   

a0030594_233425100.gif

冷めた夫婦も(笑)美味しいものを食べると仲が直る?

北海道の絵手紙仲間からアスパラガスを送っていただきました。
新鮮で太く立派なアスパラガスです。
軸が紫色のものもあるのですね。湯がくと濃い緑になりますが。

a0030594_051392.gif今日から熊取絵手紙クラブの教室展が始まりました。明日26日まで。熊取煉瓦館
最近は2年に1回ですが、もう第12回になるのですね。
僕たちもこの教室で学び第1回から参加していました。
午前中は墨遊人の会場に出て、二時過ぎから煉瓦館にお邪魔しました。やめてしばらくになりますが、懐かしい皆さんに温かく歓迎していただきうれしかったです。
いつもながら工夫のされた展示で会場は熱気に包まれていました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-25 23:43 | 絵てがみc | Comments(6)

金太郎ねこ・風薫ル   

a0030594_22342587.gif

今日はよく晴れて気持ちのいい、風薫る一日。
午後からは、いま田尻歴史館で開催中の墨遊人展の当番でした。

これからは薄着の季節となるというのに、太り気味。
ダイエットか運動をしなくてはいけません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-24 22:44 | 絵てがみc | Comments(4)

シャガ・やさしいあなた   

a0030594_017324.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
いま我が家のシャガがたくさん咲いています。
シャガは繊細そうに見えてけっこう強い花ですね。

今夜は久しぶりに業界の友だちと飲み会でした。
たまには楽しいのですが、夜遅いのはしんどくなりました。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-24 00:22 | 絵てがみA | Comments(6)

ギャラリー通信vol.45が出ました。半泥子物語   

a0030594_2345676.gif

ギャラリー通信vol.45が出ました。
今回の僕の記事は、いまあべのハルカス美術館で開催中の「川喜田半泥子物語 その芸術的生涯」(5/10まで)を鑑賞して感じたことを書いてみました。
実業家として活動しながら、陶芸などで自由奔放な作品を残した半泥子の趣味人として生き方には共感するところが多いです。
僕も絵手紙を生活の糧にしたくありません。まあなりませんけどね(笑)

a0030594_23114158.gif今夜の絵手紙は、ギャラリー通信に同封されていた大崎ウエストギャラリーのSさんからのものです。
うれしいことに絵手紙フェスティバルの際にプレゼントした土の子陶房の土器がモチーフになっています。
かわいいおさるさん。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-22 23:15 | 絵てがみ | Comments(4)

牧牛さんのふくろう・明日はきっと   

a0030594_23261341.gif

今日まで大阪高島屋で催されていた「小林牧牛の陶人形展」へAが行ってきました。
牧牛さんともお会いできたそうです。僕は仕事。
このふくろうは、そこで買ってきたもの。
ユーモラスな表情に元気をいただいています。

明日は晴れとか。今年の春は雨が多いのでうれしいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-21 23:34 | 絵てがみc | Comments(0)