「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ヒペリカム・雨の日も   

a0030594_23562655.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

今日は夕方から雨模様になりました。
明日から7月。明日も雨のようです。
雨の日は雨の日の楽しみを見つけなくては。

孫のHNちゃんは、雨の日はレインシューズをはいて水たまりにばしゃばしゃ入るのが大好きです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-30 23:59 | 絵てがみA | Comments(2)

紅いひまわり   

a0030594_2384797.gif

ひまわりはいろんな種類がありますね。
今日、近くの農産物直営所の花売り場で濃い赤のひまわりを見つけて買ってきました。
一瞬、真っ黒かと思うような色にびっくりしました。

がんばりすぎるのは良くないと思うのですが、目一杯やったと悔いの残らない人生でありたいものです。
結果はどうでもいいのです。

なかなか首から肩痛が治りません。
病院を変えて整骨院に行って来ました。痛かったぁ~
PCをさわる姿勢が痛くて肩が上がりません。ふぅ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-29 23:17 | 絵てがみc | Comments(0)

男の絵手紙祭展   

a0030594_23582960.gif

「全国 男の絵手紙祭展in名古屋」という催しがこの秋催されます。
あまりよく知らないのですが、絵手紙仲間のAさんからの紹介で僕も送らせていただきました。
全国の男の絵手紙が一堂に集まるというのはたしかにロマンかもしれません。
成功を祈っています。

「全国 男の絵手紙祭展in名古屋」
期間 2015年10月13日(火)~18日(日)
会場 名古屋市民ギャラリー栄
応募締切 6月30日
(ふぅふぅc)

追記 10月開催なのに締め切りが早いなあと思っていましたが、AさんのFBへの書き込みで締め切りが2か月延びたそうです。今からでも十分間に合います。
[PR]

by choakuta | 2015-06-29 00:05 | 絵てがみc | Comments(6)

ルドベキア2・夏に向かって   

a0030594_23135572.gif

今日は雨が降りそうでほとんど降りませんでした。
今年の梅雨は長いそうですが、季節はもうすぐ夏本番へ。
ただ腰痛のAも肩痛の僕も体調が冴えません。とほほ
それでもお昼からAは絵手紙指導へ出かけました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-27 23:18 | 絵てがみc | Comments(0)

ろば2・心の重荷   

a0030594_0261679.gif

6/18アップのロバとおなじもの。
ひとり競作!よこをたてにしただけやん(笑)
せめて言葉だけでも変えたらよかったなぁ~

a0030594_15108.gif言葉といえば、僕の書いた”絵手紙 ことばの発想のヒント”も掲載されている『絵手紙 アイデアのとびら』がいよいよ7月1日に発売されます。

『絵手紙 アイデアのとびら』 15名の講師たちによる絵手紙アイデア集
発行 絵手紙株式会社
オールカラー 232mm×210mm 174頁!
価格 1728円(税込)

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-27 00:30 | 絵てがみc | Comments(2)

ルドベキア・旅支度は   

a0030594_0385162.gif

今年も僕の好きなルドベキアの季節になりました。
毎年同じような絵手紙を描いています。
アングルをちょっと変えようとしたのですが(笑)

明日は荒れ模様の天気の予報ですが、娘は学会とかで福島に出かけます。
気を付けていってらっしゃい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-26 00:43 | 絵てがみc | Comments(2)

MoMA美術館マスキングテープで   

a0030594_22461214.gif

先日のお誕生日に東京に住む娘からもらったプレゼントのなかにこんなものが入っていました。
MoMA美術館のオリジナルマスキングテープだそうです。
マスキングテープは絵手紙仲間のQPちゃんやチャーミングさんなど腕達者のみなさんがおもしろく使っています。
僕は不器用なので避けていたのですが(笑)、せっかくなのでこんな風に遊んでみました。
美術館でモネやゴッホやピカソなどに並んだような気分です!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-24 22:52 | 絵てがみc | Comments(6)

甘夏・さわやかなひととき   

a0030594_2335987.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今夜は会社から帰ってくるのが遅くなったので、Aの絵手紙を借りてアップします。

梅雨空が続いてはいるのですが、結局今日も雨が降りませんでした。
湿気が多いのでさわやかな天気とはいえませんが。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-23 23:39 | 絵てがみA | Comments(2)

メキシコのブリキ細工・ワカラナイコトニハ   

a0030594_022026.gif

民俗雑貨店でメキシコのブリキ細工を見つけました。
すこぶる大ざっぱでチープな感じがなんともおもしろい。
これはたぶん太陽だと思います。

今日は篆刻クラブの日でした。
前から彫っている7.5㎝角の大きな作品をほぼ彫り終えました。
まだまだお見せするところまで出来ていません。苦戦してます(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-22 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

あじさい・熟梅雨に   

a0030594_23335987.gif

今日は朝から法事のため大津へ。
義祖父の33回忌です。祖父はお寺の住職でしたので、今日の法事も立派なものでした。
檀家の皆さんからも慕われていた立派な方だったと思います。

大津は朝まで大雨だったそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-21 23:38 | 絵てがみc | Comments(2)