<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

こつめかわうそ・それって、マジかい   

a0030594_23232453.gif

「わたしの動物園」シリーズから。
新作ですがそろそろ底をついてきました。
”それって、マジかい”

思いきり暑い一日でした。
オフの日でしたが、手紙を書いただけでなにもせず…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-31 23:24 | 絵てがみc | Comments(2)

独楽(こま)・ジャイロスコープ   

a0030594_0272181.gif

『絵手紙集 ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ自在独楽』は僕の著作ですが、タイトルにある「自在独楽」の意味についてよく聞かれました。
自在独楽は僕の造語ですから分からないので当然です。そのときは、どこでも自由自在に回る、昔あった「地球ごま」(商品名)みたいなものですと説明しました。
説明下手で理解していただけたかどうか。
「地球ごま」は英語でジャイロスコープと言います。

伊坂幸太郎『ジャイロスコープ』(新潮文庫)を読み終えました。
多彩な人気作家伊坂幸太郎初の短編集。いろいろな趣向がちらばめられていておもしろかったです。
その巻頭に「ジャイロスコープ」について書かれています。

"gyroscope
①gyro 輪、螺旋   scope ~を観察する機械
②回転するコマを三つの輪で支え、自由に向きを変えられるようにした装置。応用により、物体のずれや揺れを防ぐ。
また、外力を加えるとコマ独特の意外な振る舞いをすることから、転じて、軸を同じにしながら各々が驚きと意外性に満ちた個性豊かな短編小説集を指す。”

うまい!!
この説明、短編小説集を絵手紙集に変えて、僕の本の説明に使わせていただきたいものです(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-31 00:31 | | Comments(4)

種なしぶどうとビタミン剤   

a0030594_091771.gif

今日もいやはや暑い一日でした。
仕事のオフの日だったのですが、ちょっと買い物に出ただけ。
なんだか夏バテになりそうです。
しっかり水分補給して、よく睡眠をとりましょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-29 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

紅いひまわり・恋いこがれて   

a0030594_23115463.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

ひまわりはいろんな種類がありますね。
紅いひまわりを後ろからAが描きました。
前からだとほとんど紅なのですが、後ろからだと花弁の黄色が目につきます。
絵手紙はよく観察することがたいせつです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-28 23:14 | 絵てがみA | Comments(4)

シロフクロウ2・幸せは   

a0030594_0291795.gif

シロフクロウを別の角度からもう1枚描いてみました。
やっぱり最初の方がいいかな。

今日は月曜でしたが都合で仕事に出ていました。
仕事から帰ると、夏休みなので孫たちがじいじの帰りを待っていてくれました。
孫たちと遊んでいると仕事の疲れも暑さの疲れもどこかへ飛んで行ってしまうようです。
幸せですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-28 00:35 | 絵てがみc | Comments(2)

カメラマンかえる・この一瞬   

a0030594_22505638.gif

人生の一瞬この一瞬、たいせつに

暑い一日でした。
朝から庭の水やりと草抜きなどを1時間ほどしただけで、あとは家の中でごろごろしていました。

モンゴル大相撲の千秋楽。立ち合いの変化や引き技だけの鶴竜の相撲が少し変わってきましたね。正攻法では白鵬に勝てるわけないけど。
逸ノ城は1年前の僕の大関にもなれないよという予想通り、ただのデブ、平凡な力士になってきたようです。怪物といわれた頃でも変化したり、はたくことが多く目先の安易な白星にこだわり過ぎでしたから。
それでも次は照富士の時代。下にもたいした日本人力士は見当たらずモンゴル大相撲は安泰です。(今日のカド番の大関との一番、問題になるかな?)
(ふぅふぅc)

[PR]

by choakuta | 2015-07-26 23:00 | 絵てがみc | Comments(4)

かぼちゃごはん   

a0030594_22291966.gif

僕たちが子供の頃、玉子(かけ)ごはんはごちそうでした。
あの頃は、玉子完全栄養食品神話みたいなものがあって、親からすれば子供も喜ぶし安心だったのでしょうね。
今も玉子(かけ)ごはんを熱く語る中年(?笑)は多いのですが、おなじようにかぼちゃを炊いたものをごはんに混ぜるだけの「かぼちゃごはん」を語る人は少ないですねえ~
甘いかぼちゃをくちゃくちゃ混ぜた「かぼちゃごはん」を僕は大好きでした。
今はほこほこしたくりかぼちゃが主流のようですが、かぼちゃごはんには昔ながらの柔らかめのかぼちゃの方が合うようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-25 22:38 | 絵てがみc | Comments(8)

トマトとピーマン・支えあってふたり   

a0030594_125636.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
おなじみのモチーフでも組み合わせると新鮮ですね。
どちらがトマトかピーマンかは分かりませんが。

今夜は放送業界の知人の送別会でした。
同世代がすでにどんどん現役から退いていき、久しぶりの同窓会のような雰囲気でした。
僕ももう半分以上は退いたみたいなもんです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-25 01:05 | 絵てがみA | Comments(2)

「人」・ふといひと   

a0030594_2325286.gif

先日東京で見た井上有一の書に触発されて「人」と書いてみました。
ボンドも混ぜてみたのですが、うまくいってません。
墨の量が多すぎたようですね。
筆の跡を出したかったのですが。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-23 23:06 | | Comments(2)

シロフクロウ・跡を濁さない   

a0030594_22321016.gif

近くにあるみさき公園の動物園で出合った動物をモチーフにした「わたしの動物園」シリーズの新作です。
今年の「絵手紙フェスティバル」で展示したのですが、おもしろいので少しずつ追加しています。
秋の四人展で展示できたらと思っています。

シロフクロウ 北極圏のツンドラ地帯に生息する、白色の羽毛に覆われた大型のフクロウ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-22 22:42 | 絵てがみc | Comments(6)