「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

そうめんかぼちゃ・すくっと   

a0030594_20412137.gif

めずらしいそうめんかぼちゃ(金糸瓜)をいただきました。
本当にそうめんのように細くして食べるそうですが、まだ食べていません。
レシピをネットで検索中です。
便利な世の中になったものです。

今日は郵便局でハローキティのグリーティング切手を買いました。
今回は地方版というのがあるんですね。
近畿版はバックがたこやき!
どうせなら残り6枚も全国共通でなく、ローカル色を出したらよかったのに。
(ふぅふぅc)
a0030594_21335590.gif

[PR]

by choakuta | 2015-08-31 20:47 | 絵てがみc | Comments(6)

マエストロ!   

a0030594_012544.jpg

今夜、孫たちが帰った後、オンデマンド配信で映画『マエストロ!』を家族で鑑賞しました。
2015松竹 監督:小林聖太郎 出演:松阪桃李、miwa、西田敏行

西田敏行の臭い演技が心配だったのですが、予想外に抑えた演技で松阪桃李など若手の好演もあり、爽やかな印象の残る音楽映画でした。
今年封切りの映画を家で見ることができるなんて便利ですね。
(ふぅふぅc)

[PR]

by choakuta | 2015-08-31 00:22 | 絵てがみc | Comments(0)

日日草・ありがとう   

a0030594_00690.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
いま療養中の義母への思いをこめてAが描きました。
義母は91歳。親孝行が出来るのは今のうちです。

今日はTVの工事があり、BSもCSもやっと見ることが出来るようになりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-30 00:02 | 絵てがみA | Comments(2)

うさぎ・楽ちんだね   

a0030594_0173042.gif

ふわふわ生きるって 楽ちんだね

ここのところ毎晩テレビで世界陸上を見ていて、絵手紙タイムが遅くなってしまいます。
今夜も日付を越えてしまいました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-29 00:21 | 絵てがみc | Comments(4)

かぼちゃ・こころはずむ秋   

a0030594_0554892.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
いただきものの大きなかぼちゃです。

まだ8月だというのに涼しくなってきました。
大阪は9月の中ごろまでは寝苦しかったような気がするのですが。

世界陸上、ポルト強かった!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-28 00:51 | 絵てがみA | Comments(2)

穀物の神さま・大地にありがとう   

a0030594_09083.gif

元気のない時は土の子陶房の焼物の作品を描きます。
これはグレインと名付けられた穀物の神さまだそうです。
もうすぐ実りの秋。
大地にありがとうという気持ちを忘れないようにしなければ。

これは茨城へ飛んでいきます(笑)
(ふぅふぅc)


[PR]

by choakuta | 2015-08-27 00:12 | 絵てがみc | Comments(0)

とうもろこし・バリバリムクムク   

a0030594_023910.gif

次女が中越地震のボランティアに行っていた際にお世話になった柏崎市の方から、新鮮なお野菜をたくさん送っていただきました。
ありがたいことですね。
早速絵手紙を描いてみました。

とうもろこしの緑の皮をバリバリむくと、なかから黄色い妖精が現れました。

毎週楽しみにしていたNHKのドラマ『美女と男子』が最終回を迎えました。
みんなハッピーエンドで満足の終わり方でした。
脚本は『篤姫』の田渕久美子さんでした。やっぱりドラマは脚本ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-26 00:05 | 絵てがみc | Comments(4)

ひすいなす・雲のかたちが   

a0030594_23103487.gif

Aが黄緑色をしたなすを買ってきました。
ひすいなす、というんだそうです。めずらしいですね。

今日も日差しはきつかったのですが、いつのまにか、雲の形が入道雲からうろこ雲に変わっていました。
耳にはツクツクホーシという鳴き声が。
夏休みも終わりです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-24 23:14 | 絵てがみc | Comments(4)

かえるくん・もっと音楽を   

a0030594_074795.gif

音楽ってやっぱりいいですね。
今夜のNHK Eテレ「クラシック音楽館」J・S・バッハの名曲『ロ短調ミサ』良かったです。
鈴木正明;BCJの演奏でした。
聞き慣れたリヒターの激烈な演奏や、恩師林達次先生とのCCDの演奏とはちがいますが、古楽器の丁寧で優しい演奏からバッハの音楽が立ち上ってくる感じかな。

もう無理かもしれないけど、またコーラスをしたくなりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-24 00:17 | 絵てがみc | Comments(2)

ギャラリー通信vol47が出ました   

a0030594_9381776.gif

大崎ウエストギャラリーが発行する「ギャラリー通信vol47」が出ました。
今回の僕の記事「いろんなお知らせ」は二冊の本のことや四人展のお知らせなど。
今回は中身が無い記事だねえ、とAに言われています(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-23 09:41 | 情報 | Comments(0)