「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

みなきた展無事終了しました   

本日で第2回「みなきた展・青春四人組」は無事終了いたしました。
a0030594_23382242.gif

紹介が遅くなりましたが、僕たちの篆刻の先生である中島先生の展示です。
たくさんの作品であまり知られていない篆刻の様々な世界を知らしめてくれました。
a0030594_23391281.gif

石にこのように彫っていきます。
a0030594_23452334.gif

僕のバリ・ジャワ島シリーズは地元初公開でした。
a0030594_23455790.gif

たくさんのご来場ありがとうございました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-31 23:48 | 情報 | Comments(0)

ホルベインワークショップ・吊るし柿   

a0030594_075094.gif

今日10/30はホルベイン画材秋のワークショップ「はじめての絵手紙」でした。
最初の絵手紙は吊るし柿や二回目の参加の方にはラ・フランスを描いていただきました。
後半は自由に季節のくだものやハロウィーンにちなんでかぼちゃなど。
はじめての絵手紙、楽しんでいただけたでしょうか。
次回は11/13(金)、絵手紙の年賀状を予定しています。
a0030594_084858.gif

事前に用意した絵手紙です。見本は弊害もあるのですが。

「第2回みなきた展・青春四人組」は明日10/31(土)が最終日です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-31 00:17 | 絵てがみ | Comments(0)

ココ14歳になりました   

a0030594_235314.gif

今日10/30は我が家の愛犬ココの誕生日でした。
満14歳になりました。人間だと80歳以上になります。
白内障でもうほとんど見えていないようで、日中は寝てばかりですがいつまでも元気にいてほしいな。
なあ、ココ
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-30 23:56 | ココ | Comments(0)

にんじんダンス   

a0030594_101947.gif

おもしろい形のにんじんをAが買ってきてくれました。
まるで踊っているようです。

明日からホルベイン画材秋のワークショップ「はじめての絵手紙」が始まります。
教えるのは苦手でいつも逃げているのですが、この講座は3回で終了なのでやらせてもらっています。
絵手紙の愛好者が一人でも増えるといいなと思いながら。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-30 01:04 | 絵てがみc | Comments(2)

土の子ふくろう・物言わぬを   

a0030594_23353250.gif

土の子陶房のふくろうです。
元気のない時は土の子の作品に元気をもらいます。
濃い墨を生かして彩色は淡く。

「みなきた展」今日は休館日。
僕は仕事と金曜日はホルベインの講座のため、最終日の30日まで会場には出ません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-28 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

「みなきた展」5日目です   

「みなきた展」5日目となりました。
今日は一日会場入り。平日にもかかわらずお客様の途切れることがありませんでした。
大好評の峯先生作「鳥獣戯画」模写。布地の反物に全編墨で書かれています。ことばが面白い!
a0030594_2218352.gif

書の谷村先生の作品。お好きなハガキや色紙を1枚プレゼントしています。
お好きなものを会場で選んでください。ラッキー!とみなさん大喜びです。
a0030594_22185849.gif

谷村先生が気に入ってくださった僕の詩”ちびた鉛筆”を書の作品に書き上げてくださいました。
最終日に僕がいただくことになっています(笑)
a0030594_2220286.gif

「みなきた展」明日10/28(水)は休館日です。
(ふぅふぅc)

絵手紙なかまのきゅうママさんこと吉川みかさんと仲間展が明日10/28日から始まります。
僕たちも少しですが参加させていただいています。
当初の予定では10月から晴れて自由の身になり、お邪魔する予定でしたが…みなきた展の最終日、撤去とも重なり残念ですが守谷行は断念しました。
みなさんにお会いしたかったな。
展についてはきゅうママさんのブログで。
[PR]

by choakuta | 2015-10-27 22:26 | 情報 | Comments(4)

おもちゃかぼちゃ・謎がすむ   

a0030594_23173315.gif

ハロウィーンの季節、いろいろ不思議なかたちをしたかぼちゃが出回っています。
楽しいですね。
一番不思議なのは人間の心かもしれませんが。

今日は午前中仕事で、午後は篆刻クラブへ。
11/7,8の文化祭に向けて出展する作品作りです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-26 23:22 | 絵てがみc | Comments(4)

「みなきた展」3日目から   

第2回みなきた展の3日目、お天気に恵まれて田尻歴史館にたくさんのお客様を迎えることができました。
a0030594_2249031.gif

最初に驚かされるのは、峯先生の大きなタペストリー。
「鳥獣戯画」のキャラクターが消しゴム印で細密に彫られ、それにユーモラスな言葉が添えられています。
a0030594_22491774.gif

僕の「わたしの動物園」シリーズの詩を書にしてみました。
a0030594_22505623.gif

ハガキ4枚を絵手紙フェスティバルの展示より追加しています。
a0030594_2252271.gif

第2回みなきた展は10月31日(土)までです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-25 22:53 | 情報 | Comments(0)

ざくろ・弾けたい   

a0030594_2330123.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

「みなきた展」の二日目、今日もたくさんのお客様にご来場いただきました。
僕は昼過ぎに会場を出て、滋賀県の大津へ。
義母の四七日のおつとめでした。
早いもので義母が逝って一ヵ月が経とうとしています。
早いものですね。
明日(10/25)は朝から一日「みなきた展」の会場にいます。
会場の様子はQPちゃんも紹介してくれていますが、ぼちぼちアップしますね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-24 23:36 | 絵てがみA | Comments(4)

みなきた展はじまる   

a0030594_013226.gif

田尻歴史館で第2回みなきた展が始まりました。
2回の入り口ではこの「ご挨拶」がお迎えします。

a0030594_0313069.gifいつまでも青春
どこまでも好奇心

言葉は僕が考え、谷村先生が味のある文字で書きました。

今日は朝10時からたくさんのお客様にご来場いただきました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-24 00:20 | 情報 | Comments(2)